My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

プライド 

シマさんが体力の限界に達してます。

昨日の夜から水槽のガラス面に体を預けるようになり、
手で触っても逃げることすらしません・・・。
今朝からは寝床から出てこなくなりました・・・。

こうなれば成す術なし・・・。ここ数日だと思います。

今、彼のプライドの高さを凄く実感しています。
しかも私には持ち合わせない程の高貴なプライド・・・・。
寝床から出てこなくなったのは、人様に死様を晒したくないからだと思います。
餌付かなかったのも、未熟者に飼いならされたくなかったから・・・。
”俺の命をくれてやるから、しっかり経験積んで勉強しろっ!”って言われてるような・・・。

今のシマさんを見てると・・・辛いし切ないけど、潔ささえ感じます。
だけど私は全部受け止めます!!

シマさんの近況はこれ以上ブログでは公開しないことにします。
彼のプライドを傷付けることになりそうなので・・・。
静かに逝った時だけご報告します。

”所詮魚一匹が死ぬだけでしょ?”って思われる方もいるでしょう。
仰々しいですが”魚一匹の命の重さ”を私は受け止めるべきだと思っています・・・。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

のっちさんの気持ち、痛いほど解ります。
魚1匹の命の重さは受け止めるのはすごく大事ですよね。自分も魚が☆になるたびに海水魚飼育をやめようかなって未だに思いますし。けど、今居る魚達の為にもこの経験を大事にしないととも思います。
しっかりと受け止めて、しっかりと前に進みましょう。
あと、こんな時に何なのですが、リンクさせて頂いてよろしいでしょうか。

URL | YAMATO #-

2009/05/22 11:35 * edit *

魚の状態の悪さをぼやくのではなく自分の無力さに嘆く……のっちさんにもシマに負けないくらいの「潔さ」感じます。
こんなとき……飼い主って何もできないんですよね。
そのつらさがとても伝わってきます。

何もできませんが、遠い空から祈っております<(__)>

URL | wakyo #-

2009/05/22 13:31 * edit *

皆さんのようにうまくコメントできませんけど,
今回精一杯の対応をしたのであれば,
それでよいのかと・・・
ほかの魚の糧となるよう願います.

URL | ハナアレジー #-

2009/05/22 18:53 * edit *

確かにそうですね^^
でも生きているうちは餌付けにチャレンジしてください^^
私は今サザナミヤッコに6種類の餌を与えて餌付け中です^^

URL | らんちゃちゃ #-

2009/05/22 19:07 * edit *

☆YAMATOさん☆
 シマさんはいろんな経験・試練を与えてくれました。
 その経験をしっかり生かしていこうと思います^^。
 リンクありがとうございます^^。

☆wakyoさん☆
 シマさんを飼ったことは後悔してません。
 いつか自分のスキルが上がったらシマに挑戦したいと思います^^。
 明日には新しい仲間がやってきます!
 しっかり飼い込んでやりまっせ^^。

☆ハナアレジーさん☆
 ありがとうございます^^。
 きっとこの経験を生かして頑張りますよっ!!
 無駄にはしませんっ。

☆らんちゃちゃさん☆
 もうエサを食べるほどの余力はないみたいです。
 食べ易いコペを流して与えてみますね。
 サザナミの餌付け頑張って下さいネ♪

URL | のっち #SgurUJcg

2009/05/22 20:28 * edit *

綺麗なシマヤッコ、辛いでしょうが、最後まであきらめないでくださいね。とはいえ後はシマの生命力と人工エサへ食いつく一歩を踏み出す力を期待するしかできないですが…Good Luck!!

URL | コーラル三世 #-

2009/05/22 22:02 * edit *

見てるだけしかできないって状況、辛いですよね(´ヘ`;)
私も最近ジョーフィッシュの件でそんな心境でした。
私は初心者なので、どうしてもうまく飼えないってことがこれからもあると思います。
でも生きている間は精一杯努力して、結果どう転んでもちゃんと受け止めればそれで良いと思うようにしました。ジョーフィッシュには悪いけど、経験を積ませてもらいました!って心の中で言っときます(^_^;)

URL | しましま。。 #-

2009/05/22 22:24 * edit *

こんにちは。

冷凍ブラインを一口食べたって書いてたから
少しは楽になったのかと思ったら残念ですね。
手の打ちようがない・・・辛いことです。
弱っていく姿を見ているのも辛いですしね。
のっちさんの悔しい気持ち痛いほど分かりますよ。
これをバネに次へステップアップして下さいな。

URL | ケンシロウ #Tksic3..

2009/05/22 22:42 * edit *

のっちさんのシマを思う気持ち痛いほど分かります。
シマにも伝わると良いのですが・・・

でも、この経験を糧に頑張りましょうp(^^)q

URL | ヒゲオヤジ #hWEpD.zo

2009/05/22 23:17 * edit *

☆コーラル三世陛下☆
 先程逝ってしまいました・・・。
 やはり想像以上に難しい魚でした。
 また頑張ります!!

☆しましま。。さん☆
 ジョーフィッシュも大変でしたね。
 シマさんは先程☆になりました。
 お互いいい経験させてもらいましたね^^。
 頑張りましょ!!

☆ケンシロウさん☆
 衰弱する姿を見るのは忍びないですね。
 先程☆になりましたが、これをバネに頑張ります!

☆MASAさん☆
 冷ブラ食べた時はほっとしたんですが・・・。
 先程逝ってしまいました。
 明日には仲間がやってきます。応援してくださいね^^。

☆ヒゲオヤジさん☆
 シマさん・・・よく頑張ったと思います。
 ホント、頑固な奴でした^^。
 この経験は今後に生きると思います。

URL | のっち #SgurUJcg

2009/05/22 23:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/113-7a0c2134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

