My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ひぃちゃん!! 

昨晩、60cm水槽にひぃちゃん(ヒレナガヤッコ)を放槽しました。

最初、ちびフレームやデバに囲まれ緊張状態・・・
ちびフレームにちょっと追いかけられたりして、一時はちびフレームの隔離を考えたんですが・・・

今日はトリオdeデバと一緒に泳いでました^^。
ちびフレームもあんまり干渉しなくなってます!
でも・・・ヨチヨチな感じで泳いで・・・もうプリチーですね
嫁もひぃちゃんにメロメロです。

2009052401.jpg
一生懸命に泳ぐひぃちゃんの姿・・・ギカントカワユスなり~

ちなみにエサは他のメイトたちの気を惹いた隙にスポイトで流すと・・・
ちゃんとしっかり食べてくれます

60cmで調子いいのがアワサンゴ。ベージュなのであんまり綺麗じゃないかなっ^^;

2009052402.jpg
ポリプを伸ばしまくりでしっかり開いてますっ
ちなみに手前にはウミキノコ、マメスナがちょっとだけ見えてます。

2009052403.jpg
光合成だけで大きくなった紅藻です。意外とナイスなアクセントになってますっ。

2009052404.jpg
ということで水槽全景はこんな感じです。そろそろサンゴ増やそうかなっ

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

ちびフレームの干渉少なくて良かったですね^^
ヒレナガは、成長早いんでしょうか?

URL | ヒゲオヤジ #-

2009/05/25 00:09 * edit *

良かったですね~ひとまず安心ですね^^
餌も食べてくれるし……いい子ですね~♪

この勢いで成長しまくって……150CM水槽逝っちゃいますか??

URL | wakyo #-

2009/05/25 07:47 * edit *

可愛いですね。
遊泳性のヤッコも良いものですよね。元気に泳ぐんですよねぇ。自分は飼育した事ないので、また色々教えて下さいね。
次は、ヒレナガのペアに挑戦ですかね?
雌雄ガラが違うし、良いかもしれませんよ。

URL | YAMATO #-

2009/05/25 09:32 * edit *

☆ヒゲオヤジさん☆
 ひぃちゃんがデバと一緒にいるので、ちびフレもあまり手を出さないようです。
 5~6cmくらいまでは成長早いそうですが、あとは給餌量などで変わるみたいですよ^^。
 でもデバたちに先に餌を取られるのでうまく給餌してあげないと食べ損ねそうで怖い・・・。
 大型水槽を考えるのはひぃちゃんの成長次第ですね^^;。

☆wakyoさん☆
 なんかよちよち泳ぐので食べるのも精一杯な感じです。
 でもちゃんと食べてくれるから安心してます^^。
 150cm水槽・・・底抜けます(涙)。

☆YAMATOさん☆
 ゲニカンを飼われている方って意外と少ないんですよ^^;。
 でもシックで綺麗なんですよ~。オススメです!!
 ペアでしょ??ちょっと考えちゃいますね^^。
 ペアにすると間違いなく水槽アップ・・・^^;。

URL | のっち #SgurUJcg

2009/05/25 12:40 * edit *

そろそろ水槽収容キャパに近いのでは^^?
水換えをマメにしましょー^^
石灰藻も出てきてるじゃないですかー^^!
凄いな^^;
家はゼロです^^;

URL | らんちゃちゃ #-

2009/05/25 15:59 * edit *

☆らんちゃちゃさん☆
 そうですね、そろそろ飽和かなっ^^;
 換水は毎週1回はやってるので水質は大丈夫だと思います。
 石灰藻は水槽面にも付いてますよ^^。

URL | のっち #SgurUJcg

2009/05/25 16:53 * edit *

こんにちは。

光合成だけで大きくなった紅藻。ええなぁ~。
って興味を引く場所間違ってますか?w

URL | ケンシロウ #Tksic3..

2009/05/25 19:48 * edit *

紅藻とフレーム、良い感じで目立ってますね!
最後の写真で見ると、デバとひぃちゃんの見分けが付かない…(^^;)

URL | コーラル三世 #-

2009/05/25 23:02 * edit *

確かに見分けがつかないですね.
ひぃちゃんは自分がデバスズメだと思い込んでたりしてw

ところで,そろそろ引越し準備ですか?

URL | ハナアレジー #-

2009/05/25 23:15 * edit *

☆ケンシロウさん☆
 いえいえ、結構紅藻は目立ってますんで。
 気になるって感じですか~^^。

☆コーラル三世陛下☆
 そうなんです!デバと体色が変わんないっす^^;
 私もたまに迷いますっ^^;

☆ハナアレジーさん☆
 デバに似ているから安心してるかもですね^^。
 引越し・・・8月なんです!はぁ・・・

URL | のっち #SgurUJcg

2009/05/25 23:59 * edit *

☆MASAさん☆
 餌食べてくれるだけでも安心してます^^。
 こんな小さな子が10cmオーバーになるなんて・・・想像したくないものです^^。
 ひぃちゃんに”幸せだよ”って思われるように頑張ります!!

URL | のっち #SgurUJcg

2009/05/27 11:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/116-80d3f323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

