My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ヒレナガヤッコのために・・・ 

いまや我が家のアイドル、ヒレナガヤッコの”ひぃちゃん”。

エサは食べるけど、みんなといっしょに食べることがまだできない・・・。
そうだよね、自分より大きなお友達が群がってる中に入るのは怖いよね^^。
なので1日4回ほどスポイトで給餌中

・・・が、問題が・・・

そのエサを”トリオdeデバ”(デバ×3)が強奪するようになり、
仕事中に嫁から”ひぃちゃんが一粒も食べれなかった・・・”との が・・・。

どうもデバがスポイトからエサが出ることを認識し横行に出始めた模様・・・

このままではひぃちゃんにエサがなかなか行き届かない!!
そこで意を決してデバの30cm水槽隔離を行うことに・・・。

とはいえデバの素早いこと!
ライブロックやサンゴを避難させ、隠れ場所をなくした上でようやく捕獲成功!
早速30cm水槽へ隔離と相成りました。

これでひぃちゃんも安心してエサ食べられるね^^。

でも30cm水槽・・・過密になってしまった
大丈夫かい?ダテハゼ隊長?今度はお前がエサ食べれるか心配・・・^^;

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

ライブロックの入っている水槽で魚を捕まえるのは至難の業ですよね^^;
でもこれで落ち着いて食べてくれるといいですね♪

URL | wakyo #-

2009/05/26 17:27 * edit *

こんにちは。

海水魚の捕獲は中々難しいですよね^^;
素早いし、ライブロックには隠れますし。

これでひぃちゃんがちゃんと餌を食べてくれるとよいですね。

URL | ネッシー #/rHu16dg

2009/05/26 18:09 * edit *

デバさん行くところが無くなりつつありますね^^;
ヤバイっすねー^^;
でも物欲がなくならない・・・。
私も同じです^^;

URL | らんちゃちゃ #-

2009/05/26 20:28 * edit *

自分もシマにスポイトで餌あげてます。
でも、スミレ、デバ、カクレが物凄い勢いで食べまくりです^^;

ひぃちゃん落ち着けるといいですね^^

URL | ヒゲオヤジ #-

2009/05/26 20:29 * edit *

☆wakyoさん☆
 魚の捕獲は本当に難しいですね^^;。
 格闘の末捕獲しましたが、水槽レイアウトがちょっと変わってしまいました^^;。
 でもその甲斐あって、ひぃちゃんはバリバリ食べてますよ♪

URL | のっち #SgurUJcg

2009/05/26 22:58 * edit *

☆ネッシーさん☆
 3匹の捕獲に30分も掛かって・・・大変でした^^;。
 無事ひぃちゃんが食べれるようになりました♪
 ホント、可愛くてたまりません(^_-)☆

☆らんちゃちゃさん☆
 デバさんはとりあえず30cm水槽で生活してもらいます。
 意外とバートレットとダテハゼ隊長ともうまくいってます^^。
 物欲・・・あやうくヤイトヤッコ♀ベビーをポチっしそうになりました♪~( ̄ε ̄;)

☆ヒゲオヤジさん☆
 シマにエサが行き届いてますか??
 うちはデバの横行が酷くて・・・隔離っす。
 ひぃちゃん、ちびフレとも仲良くしてますっ^^。 

URL | のっち #SgurUJcg

2009/05/26 23:07 * edit *

こん○○は。

デバの捕獲はカクレなんかと違い大変ですよね。

ライブロックとサンゴを移動させるとなったらレイアウトのやり直しですね。
頑張って下さい。

URL | はま。 #OSgtxLK2

2009/05/26 23:59 * edit *

☆はま。さん☆
 ホントに大変・・・レイアウト崩さないといけなかったのが悲しかったっす(TωT)。
 なんとかレイアウトも組み直しましたよ^^。
 ひぃちゃんも元気です^^。

URL | のっち #SgurUJcg

2009/05/27 00:45 * edit *

レイアウト元に戻りましたか?
前のレイアウトの方がよかったと思うことが
よくあることですw

これは引越し前に水槽が増えそうな気配ですね(^^

URL | ハナアレジー #-

2009/05/27 05:03 * edit *

☆ハナアレジーさん☆
 レイアウトはなるべく元に戻したつもりなんですが・・・やっぱ微妙に違うんですよね^^;
 むりやり自分を納得させてます^^;
 引越し前に水槽を増やすことは考えてませんが、東京では・・・はい^^。

☆MASAさん☆
 ひぃちゃん・・・爆食いスタートです♪
 やはりデバ'sのせいで食べられなかったようです。
 デバには申し訳ないけど・・・仕方なしです^^;。

URL | のっち #SgurUJcg

2009/05/27 09:38 * edit *

確かに、デバと一緒だとそうなるかもですね。
遊泳性のヤッコですし、ある意味デバとタイプ似ていますもんね。隔離して正解と思います。
そのままにすると、きっとデバだけでかくなり、水が汚れてってなりますよね。
けど、ひぃちゃんはのっちさんの愛情を受けて幸せですね。

URL | YAMATO #-

2009/05/28 10:33 * edit *

☆YAMATOさん☆
 デバには申し訳ないけど・・・ひぃちゃんのためなんで^^;
 ひぃちゃんは私の愛情を受け止めてくれてるかなぁ・・・だと嬉しいですね♪

URL | のっち #SgurUJcg

2009/05/28 11:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/118-20abb381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

