My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

昨日のおはなし&転勤 

ひぃちゃん(ヒレナガヤッコ)に白点が!!・・・・・゚・(|||´□`)・゚・
水温差が激しいのが原因だろうか・・・。
早くクーラーを買いたい!!・・・が、諸事情により6月に入ってからしか買えないのだ・・・。
とりあえず今はヨウ素とマリンフォーミュラを適時投入して様子見してます

60cm水槽にマメスキマーⅢをセットしましたヽ(´∀`。)ノ
これで多少は水質も変わるかと・・・でもあともう1本は欲しいところですね。
ただエアの調節をするので酸欠が怖い・・・
もちろん、添加剤を入れた時は止めてまっせ^^。

そろそろ真剣に考えないといけないことが・・・

引越しです!!

8月付けで東京本社に転勤が決まってまして・・・どう水槽をもって逝くかと (o´д`o)=3
嫁からは水槽の引越しコストを抑えてくれという命令が出てるし・・・。
ショップに相談してみますが・・・何かいい方法あります??

category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

白点ですか・・・。実に忌々しいですね。
いっその事30度位超えると白点も逝ってくれると思うんですよね。なんせ、奴も無脊椎ですから。(笑)
それにしても、すごい暑い時期に引越しですね。
まず、生体をショップにしばらく預かって貰って、のっちさんが東京で水槽立上げて水が出来たら送って貰うとか?

URL | YAMATO #-

2009/05/28 14:08 * edit *

そのサイズでの白点は厄介ですね。
温度差でなってしまったんでは仕方ないですね。

低コストだと、魚メインの方が良いと思います。
サンゴも入れたい所ですが、我慢しましょう・・・。
魚だけでしたら何とかなるでしょう^^;
マメスキを2個付けるなら大きめのスキマーをヤフオクで落としましょう^^
そして、水槽を1本にする。
更に扇風機で水温を下げる。

どうでしょう^^;
低コストなのかな^^;

URL | らんちゃちゃ #-

2009/05/28 16:49 * edit *

私もOFにするまでは、ファンや扇風機で水温を下げてました。
結構効果ありますよ^^
蒸発が凄いですけど^^;

引越し前に東京に行くことがあったら、先に1本立ち上げておくというのも手です。
なんなら、代わりにやっておきましょうか(爆)

URL | ヒゲオヤジ #-

2009/05/28 21:53 * edit *

引越しの際には大きめのクーラーボックスで運搬ですか?私は一度経験があります。
釣具屋で売っている「酸素が出る石」を一つドボン、それで9時間以上いけるとか…。あとはクーラーボックスの蓋を閉めて…なのでいくら荒い運転をしても水はこぼれない(^^)
ただし魚達のストレスはうなぎのぼり(^^;)

URL | コーラル三世 #-

2009/05/28 22:04 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2009/05/28 22:46 * edit *

☆YAMATOさん☆
 白点ですが結構付いてます・・・薬浴させます。
 YAMATOさんと考えが一緒で、ショップに預かってもらえるかを相談に行こうと思ってました。
 これがOKなら一番安心ですね^^。

☆らんちゃちゃさん☆
 ちびフレには白点出てなくて、ひぃちゃんだけ・・・
 深場に棲む魚なんで高水温には弱いんでしょうね。
 水槽は低コストとは考えてないんですよ。
 引越し時の水槽にかかるコストが一番問題でして・・・^^;
 安全かつ低コストを実現するためにはなんとかせねば!!

☆ヒゲオヤジさん☆
 引越し前に1本立ち上げですよね・・・今はちょっと難しいです。
 あっ、ヒゲオヤジさんに引越しが落ち着くまで魚を預かってもらえばいいんだ!(爆)

☆コーラル三世陛下☆
 福岡→東京を車で移動とは考えてないんです^^;
 できればショップでパッキングしてもらい、空輸で移動できればベストかと。
 なんとかショップにいい返事がもらえるといいなぁ・・。

☆非公開でコメント頂いた方☆
 経験談ありがとうございます^^。
 とても参考になりました。
 またいろいろご助言宜しくお願いします!

URL | のっち #SgurUJcg

2009/05/29 10:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/120-f7fb963c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

