My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

またしても・・・ 

今朝、30cm水槽のダテハゼ隊長(ニチリンダテハゼ)が☆に・・・。
原因は・・・飛び出しです。
冷却ファン用に空けていた僅かな隙間から・・・無念。

プロフィールの写真に使ってるのが彼です。
アクアリウムを始めた時からの付き合いだったので、
なんか親友を亡くした気分で・・・辛いです。

いったい何匹逝かせたら気が済むんだ!!!って思われるでしょう・・・
ホント、情けないですね・・・凹みまくりです。

なんかこれ以上書く気にならないので、ここまで・・・
すみません。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

何匹逝かせたら・・・・。
自分も数え切れない位逝かせてます。
自分の水槽は基本は蓋しないので、良くありました。最近は不思議と無いのですが。(笑)
気を落とさずに頑張りましょう。

URL | YAMATO #-

2009/06/03 11:19 * edit *

飛び出すものは仕方ないですよ・・・。
以前も書きましたが目が見えているので、そこ目がけて飛ぶんですから・・・。(多分・・・。)
次に失敗しなければ良いんです^^

URL | らんちゃちゃ #-

2009/06/03 13:41 * edit *

自分も底生ハゼ何匹も飛び出しで☆にしました。
ちょっとの隙間から出てしまうんですよね^^;

今のヤマブキは、水槽高さが高いからか今のところ、大丈夫です。
綺麗な子なので、このままずっと飼育したいです♪

URL | ヒゲオヤジ #hWEpD.zo

2009/06/03 22:32 * edit *

飛び出しはよくあるみたいですね。うちではホンソメワケベラと、活餌のエビ、それと最初の頃にカクレクマノミも飛び出しました(T△T)
関係があるかどうか分からないですが、照明+LEDが普段は点いているんですが、夜はLED照明だけの時間を2~3時間とってそれから全消灯するように段階的に暗くするようになってから飛び出しは起きていないです(^o^)
この2~3時間の間にちゃんと寝てくれているのかもです(^o^)

URL | しましま。。 #-

2009/06/03 22:46 * edit *

こんにちは。

飛び出し事故多いですね。
ちょっとした隙間から飛び出すなんてもう狙ってるとしか思えませんね。

ファンのための隙間にネットを乗せてみたらどうですか?

URL | ネッシー #/rHu16dg

2009/06/03 23:32 * edit *

この手の魚はどうしてもそうなってしまいますよね.
うちでも過去に多くの魚の投身自殺されました(T_T)

URL | ハナアレジー #-

2009/06/04 05:02 * edit *

☆YAMATOさん☆
 蓋をされてないんですね。私は飛び出しが怖くて蓋の上からファンを回してます。
 明日クーラーが到着予定なので早速設置しなければ・・・
 お気遣いありがとうございます。頑張ります。

☆らんちゃちゃさん☆
 そうですね、繰り返さないようにします。
 仕方ないと思うんですが・・・これだけは難しいですね。

☆ヒゲオヤジさん☆
 ハゼ系とベラ系はもう飛び出す運命のような感じですね。
 ヤマブキさん、気をつけてくださいね。

☆しましま。。さん☆
 LEDなど常夜灯の効果はあるようです。
 私も昨日からレコルトを常夜灯として点けてます。
 ちょっと明るいですが、飛び出し防止になるなら・・・

☆ネッシーさん☆
 ネットは考えてます。物理的な防御策が一番ですからね!
 飛び出し・・・4回目です(涙)。

☆ハナアレジーさん☆
 皆さん、結構経験されてますね・・・^^;
 私も4回目、チェルブの飛び出しの時は私の目ん玉が飛び出しそうでしたよ^^;

URL | のっち #SgurUJcg

2009/06/04 12:59 * edit *

私も経験ありますが、何でこんなスキマから?
って、場所からの飛び出しがありました・・・。
すげ~本能!と諦めるしかないですが
スキマに、台所用品の三角ネツトを切って
張った事があります、100均でありますよ (^_^)

URL | ヒロパパ #mQop/nM.

2009/06/05 08:35 * edit *

☆ヒロパパさん☆
 そうですね・・・諦めるしかないですね。
 でも三角ネットはいい考えですね^^。
 試してみようかなっ^^。

URL | のっち #SgurUJcg

2009/06/06 00:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/124-8cb04198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

