My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

換水だぁ! 

今日はこちら(川崎市)に来て初めての換水をしました♪

海水はクルーズさんが販売してる人工海水を15リットル購入してきましたっ。
こちらのRO水を使った人工海水は10リットル400円なので、15リットルで600円です。
ポリタンクに入れてくれますよ。
ついでにスミレちゃん用に冷凍ブラインとフレーク餌も購入^^。

家に帰って早速作業開始♪
60cm水槽で10リットル、30cm水槽で5リットルをそれぞれ換水・・・都合3時間^^;
ちゃんとコケ掃除も行い無事完了!

2009081401.jpg
綺麗になりました♪
水槽を並べるとなんかいい感じです^^。
早く連結できるように頑張りますっ!

2009081402.jpg
60cm水槽です。
なんか水も綺麗になってみんな落ち着いてる感じです^^。
Rio400も追加しましたので、水槽の中は結構水流があると思います。

2009081403.jpg
30cm水槽です。
ウッドストーンの左下のライブロックと底砂の間にゴビちゃんがいます^^。
餌の時にしか出てきません^^; 完全な隠れキャラ化してます・・・。

2009081404.jpg
今日のスミレちゃん・・・冷凍ブラインは興味なし・・・でもフレークはちょっとだけ食べてます♪
粒までは結構かかるかも・・・^^;

2009081405.jpg
最後にサンゴ群です。
少しは絵になりますか??
もっと増やしたいけど・・・・財布の中身がね^^;
・・・アクアリウム・・・やめられへんなぁ・・・楽しすぎるわ!^^

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

600水槽の右ライブロックでフレームちゃんが寝ている姿が想像できますね(違うかもだけど)
300の底砂&ミニトンネルも素敵だ♪
シンプルでいいなー
なぜ俺にはこういうレイアウトができないのだ><

URL | cozmic #-

2009/08/14 23:31 * edit *

人工海水

私も、クルーズさんで二週間おきに45リットル購入します。

先日はキイロサンゴハゼを衝動買いし、水曜日に水を買いに行き、セールだなあと今まで我が家にはないミドリイシを見ていたら、なんと!スタンプカードが一杯になっており、Mサイズ枝打ち個体を1800円で購入できました。
ハゼも既にミドリイシに入ってます。

人工海水とコブヒトデを買うのがメインですが、こんな感じでいつのまにか、スタンプカードが貯まって生体もかえるなんか幸せですよね。
でも、決して幾ら使ったか考えてはダメですよ

URL | ごん #-

2009/08/15 08:51 * edit *

うちも水換えしないとなー
でも、リセット後だしバクテリアの事を考えてもう少し後にしよう。と言い逃れてみました。
茶ゴケで凄いのに…
水換えのタイミングって難しいですよね(^O^)

URL | いてB♂ #-

2009/08/15 11:15 * edit *

いつも水槽ピカピカですね(^^
RO水はご自分で運ばれたのですか.
換水する度に体力が付きそう・・・
換水だけでも疲れますからね.
スポーツ換水とかダイエット換水なんて呼び方をすれば,
換水も気楽になるんでしょうか(^^

URL | ハナアレジー #-

2009/08/15 13:09 * edit *

こんにちは。

相変わらず水槽きれいですね。
コケが少しも見えません。
水がきれいだと生体もうれしいですね^^

URL | ネッシー #/rHu16dg

2009/08/15 20:01 * edit *

本と綺麗ですね~
私は今日換水&外部フィルターメンテナンスを行いました。
そろそろオーバーフローを導入しようかと考え中です…でも財布の中身が…

URL | コーラル三世 #-

2009/08/16 00:21 * edit *

こんにちは。

換水作業お疲れ様でした。
水が綺麗になって魚達も気持ち良さそうですね。

URL | ケンシロウ #Tksic3..

2009/08/16 16:02 * edit *

引っ越しされても水槽のキレイさは相変わらずですね~
さすがですm(_ _)m
サンゴ群,絵になっていますよ。
さらにポチッと逝きましょう!

URL | ひろぽん #-

2009/08/16 17:56 * edit *

☆cozmicさん☆
 フレームくんの寝床・・・正解!
 ちなみにべりーちゃんの縄張りでもあります^^。
 30cmはまだ生体が少ないんでシンプルに・・・^^;
 私もセンスないんで困ってます^^;

☆ごんさん☆
 クルーズさんの人工海水で換水しましたが、非常にいいですね!
 サンゴもすごく綺麗に開いてます♪
 私もスタンプカード持ってます^^。
 海水買うたびにポイント増えるのはいいですね!

☆いてB♂さん☆
 リセットしたばかりなら換水は控えたほうがいいでしょうね^^。
 立ち上がって安定するまでは・・・かなっ?

☆ハナアレジーさん☆
 海水はクルーズさんというショップが作って売ってます。
 RO水で作ってるので凄く海水が綺麗です♪
 ポリタンクを持っていけば入れてくれます。
 換水ダイエット・・・本出すか!?(爆)

☆コーラル三世陛下☆
 オーバーフローですか??いいですね~!!
 私は水槽直結にもう一つ外部フィルターを設置しようと考えてます^^。
 私もです・・・財布の中身♪

☆ケンシロウさん☆
 みんな気持ち良さそうに泳いでます♪
 そんな光景見てると換水の疲れもぶっ飛びます^^。

☆ひろぽんさん☆
 ついついコケ掃除に力が入ってしまい・・・^^;
 サンゴはもっと増やします!
 ポチっですか?? 財布の中身が・・・;;

URL | のっち #SgurUJcg

2009/08/16 19:24 * edit *

メッチャ綺麗ですねー^^
これは癒されますわ~~^^

URL | らんちゃちゃ #-

2009/08/16 22:35 * edit *

☆らんちゃちゃさん☆
 ありがとうございます~^^。
 綺麗にした甲斐があったというものです♪

URL | のっち #SgurUJcg

2009/08/16 23:35 * edit *

スミレちゃん、これから楽しみですねー(^o^)
うちは最初に買ったヤッコがクイーンという計画性0の導入をやってしまったので、うらやましいです。餌付けうまくいくといいですねー(*^ワ^*)

URL | しましま。。 #-

2009/08/17 01:10 * edit *

☆しましま。。さん☆
 うちのスミレはまだコペしか食べない頑固者です^^;
 餌付けに時間掛かりそうですが頑張りますよ♪

URL | のっち #SgurUJcg

2009/08/17 09:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/159-274f6dfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

