My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

水槽連結用フィルター設置 



今日、リスペクトさんから ”テトラ ユーロEXパワーフィルター 75” が到着^^。



これで2台目ですけど・・・なんで??



実はこのフィルターって水槽連結時の循環ポンプなんすよっ♪

パワーポンプでもよかったんですが、せっかくなら濾過強化したいし・・・一石二鳥っすね^^。

注文中のサイフォンパイプの流量が 10リットル/分 、フィルターの流量は 10.5リットル/分 。

バッチリじゃあ~りませんかぁ!!!



ということで・・・日海センターさんで買い物してきました^^。


その品々です・・・


2009082201.jpg



濾材は日海さんオリジナル混合濾材(真ん中の袋)、ハイブリッドボール(手前の2袋)です。


何か液体の入ったポンプがありますよね??


はい、”光合成UP” という代物っすよ^^。


いわゆる ”日海理論” から生まれた鉄イオンの添加剤なんですね~。


サンゴの光合成を促進し、尚且つリン酸濃度を下げる効果がある!


・・・って店員さんに熱く語られて・・・根負けで購入ですわ^^;


とりあえず使ってみて効果の程を見てみます^^。


興味ある方は日海センターさんのサイトでご確認してくださいませ m(_ _)m







話が逸れてしまいましたが・・・・フィルター設置です!


フィルターの1段目にオリジナル混合濾材、2段目・3段目にハイブリッドボールをセット。


まだ連結用サイフォンパイプが届いてないので、60cm水槽だけで回すか・・・・。


作業開始から1時間ほどで設置終了!


2009082202.jpg


あとはサイフォンパイプの完成を待つだけ・・・^^。


完成まで10日前後らしいので、来週末には届くかなっ??


乞うご期待!!


category: 器具

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

ぉお(゚ロ゚屮)屮
気になってました光合成UP!
効果に期待!!ですね^^

連結楽しみですね^^

URL | らんちゃちゃ #-

2009/08/23 01:29 * edit *

日海センターさんのHP
ホーヘー って感じで観てました! 
濾過強化もできて、次回が楽しみです (^^♪

URL | ヒロパパ #mQop/nM.

2009/08/23 09:25 * edit *

着々と進んでますねー
立ち上げてからコケの具合はどんな感じですか?
家は緑ゴケが酷くて困ってるんですよね(泣)

URL | いてB♂ #-

2009/08/23 12:15 * edit *

こんにちは。

あとはサイフォンパイプだけですね。
連結頑張ってください。

URL | ネッシー #/rHu16dg

2009/08/23 13:42 * edit *

☆らんちゃちゃさん☆
 ”光合成UP”、水槽に入れてみました♪
 効果はレポートしますね!
 果たして??

☆ヒロパパさん☆
 へー、ほーって感じでしょ?
 日海さんは独自の理論(日海理論)をお持ちで、ある意味凄いです^^;。
 効果があるかはまたレポートします。

☆いてB♂さん☆
 コケは結構出てますが、お掃除してます♪
 そんな時には”光合成UP”!
 ホンマかいな!?って感じですが、効果あるといいなぁ・・。

☆ネッシーさん☆
 サイフォンパイプが着たら完成します!
 本当に楽しみっすよ♪

URL | のっち #SgurUJcg

2009/08/23 17:35 * edit *

着々と進行してますね♪
新しい光合成UPというものも気になりますね。
連結楽しみですね^^

URL | ヒゲオヤジ #-

2009/08/23 22:31 * edit *

日海理論、成果の程教えてくださいね。
ちなみにそれほど店員さんが語る程のものであれば、お値段もやはり…(^^;)

URL | コーラル三世 #-

2009/08/23 22:55 * edit *

光合成UP是非レポートお願いします(^^
サイフォンパイプも興味津々です.
エア抜きは電動ポンプのものですか?

URL | ハナアレジー #-

2009/08/23 23:35 * edit *

☆ヒゲオヤジさん☆
 光合成UP、気になります??
 効果が出るには2週間~1ヶ月くらいだそうです。
 連結もまもなくですよ^^。

☆コーラル三世陛下☆
 光合成UPは2,000也。
 日海理論・・・いろいろ聞くと凄いと思うのですが、
 賛否両論あるようですね。

☆ハナアレジーさん☆
 光合成UPのレポート、承知です^^。
 エア抜きは電動です^^。
 ちと高めでしたが・・・^^;

URL | のっち #SgurUJcg

2009/08/23 23:44 * edit *

突然失礼します。光合成UPという商品を検索していてたどり着きました。ものすご~く古い記事へのコメントで恐縮ですが、光合成UP、効果としましては、いかほどでしたでしょうか?

のっちさんの水槽、とってもキレイですね。

URL | はなちゃんパパ #4UJQhaRY

2012/10/29 10:36 * edit *

お返事♪

☆ はなちゃんパパさん ☆
どうもです^^。光合成UPは今も使ってますよ。効果としては直接目に見えるほどではないですが、悪くないと思ってます。カルシウムやストロンチウムを最近つかってないので、この製品で代用って感じです。

URL | のっち #SgurUJcg

2012/10/31 23:08 * edit *

のっちさん、お返事ありがとうございます!実は今苔取り対策として鉄釘を入れているのですが、光合成UPは鉄分を補給できて苔対策にもなるって触れ込みですので、実際どうなんだろう?と気になっちゃったわけです。鉄釘の苔抑制パワーは凄まじいのですが、人間だって錆び臭い水ってまずいじゃないですか?お魚さん的にも、やはりまずい水なんだろうか?なにか鉄釘の代替品ってないんだろうか?というのが気になっちゃって。。。

のっちさんって、何か特別な苔対策ってしていらっしゃいますか?

URL | はなちゃんパパ #4UJQhaRY

2012/11/01 09:47 * edit *

お返事♪

☆ はなちゃんパパさん ☆
どうもです^^。コケですか・・・アクアリウムの宿命ですね。うちはRO水を使って換水しています。昔はバイオペレットを使ってリン酸を抑えてましたが、コケはどうしても出てしまいます。
正直なところ、鉄錆も光合成UPも期待するほどの効果はないと思います。最終兵器は・・・人間様ですね。最近はコケ掃除を毎日のようにしてます。そうすると生体や水槽の変化にも気付くし、水槽を綺麗に保つ秘訣じゃないかなって思います。すいません、答になってないかもですね^^;

URL | のっち #SgurUJcg

2012/11/01 22:22 * edit *

たっ、確かに!日々、横着せずに手をかけるってのが一番かもですね。手を焼く楽しみってのもありますしね♪

バイオペレット、私もどうなんだろう~?って思ってたんですが、やはり撲滅とまでは行かないんですね。う~ん、勉強になります。

URL | はなちゃんパパ #4UJQhaRY

2012/11/01 23:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/170-7aa5ac32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

