My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

スカベンジャー 



今日は政権選択を迫られる大事な衆議院総選挙の日。


皆さんは投票しましたか??


民主圧勝、自民大敗・・・これからどう政治が変わるんでしょうか!?


そして夏期休暇の最終日でもあります・・・(涙)。





今日は横浜港北でお買い物♪


ついでに Kazika(カジカ) さんへお立ち寄り^^。


最近よく行くんですよねぇ~。生体もサンゴも充実しててすごくいい!!


しかも昨日と今日は生体10%OFFだっし♪


んで、今日の目的は・・・スカベンジャーっす^^。




まずはスカベンジャーの代表格、マガキでございます。


2009083001.jpg


最近、底砂にコケが出てちょっと見苦しい状況だったし、現存のマガキ1匹ではね・・・^^;


援軍として3匹を投入!!



そしてイワカワハゴロモガイでございます^^。


2009083002.jpg


底砂にズッポシ刺してやると、自分で貝をパクパクさせて海水内の病原体を食べてくれます^^。


こういった二枚貝による水質浄化ってのもいいのでは?? あと2枚は欲しいなぁ・・・





あと、タマノウトサカだけど・・・最近ポリプが茶色に・・・^^;


2009083003.jpg


何かコケ?なんでしょうか・・・・


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

こんにちは。

マガキさらに3匹追加ですか。
実は私もマガキ追加を予定しています。
イシカワハゴロモガイ??初めて見ました。
私の水槽に入れた場合ヤドカリが倒しそう気がします。

URL | ネッシー #/rHu16dg

2009/08/30 22:29 * edit *

2枚貝の浄化能力って凄いとはききますが、ググってみるとホントスゴイみたいですよ。特に有機リンを無機リンにする能力に興味深々です。
タマノウトサカ、褐虫藻が増えてきましたね^^;健康の証では?
K店私も週1~2はいきます。いつかお会いできるといいですね^^

URL | しかぱっち #-

2009/08/30 23:46 * edit *

こんにちは。

テンプレート変わりましたよね?
タマノウトサカの褐色化・・・秋ですから Ψ(`∀´)Ψケケケ

URL | ケンシロウ #Tksic3..

2009/08/30 23:56 * edit *

のっちさん水槽はキレイなので,ひもじい思いを
しなければいいですけどネ・・・(^^
二枚貝の浄化,面白いですね.

URL | ハナアレジー #-

2009/08/31 00:34 * edit *

マガキ、頼りになりますよね!
私も以前にマクガイという二枚貝を入れていましたが、効果の程はわかりませんが、いつの間にか空っぽになっていました(^^;)
トサカの茶化は気になりますね。考えられるのはコケによる被害、これは命にかかわってきます。もう一つは体内褐中藻の増殖です。これは良い方向に行きますよね(^^)

URL | コーラル三世 #-

2009/08/31 01:13 * edit *

☆ ネッシーさん ☆
 こんにちわ^^。
 マガキさんの活躍で一気に底砂が綺麗になってきました!
 さすがですね^^。
 あって困ることのない貝なので是非!
 イシカワハゴロモガイも水質浄化に一役買ってくれます!
 こちらもオススメです♪

☆ しかぱっちさん ☆
 こんにちわ^^。
 貝だからといって侮るなかれ!ですね。
 1枚じゃ足りないと思うのであと2、3枚は欲しいっす^^。
 褐虫藻ならとてつもなく嬉しいんですが・・・どうだろ!?

☆ ケンシロウさん ☆
 こんにちわ^^。
 テンプレートはちょこちょこイジッてますんでヨロシクです^^。
 トサカが茶色くなってるのは秋だから・・・そうね、紅葉の季節だしね・・ってコラぁ~!!(爆)

☆ ハナアレジーさん ☆
 こんにちわ^^。
 確かに以前、マガキを飢死させた経験はありますが・・・^^;
 私の晩飯の残りでもやろうかな・・・(爆)

☆ コーラル三世陛下 ☆
 こんにちわ^^。
 私もマクガイを入れてたことがあります。
 その時から白点の問題が解消された経験があるんですよ^^。
 二枚貝の水質浄化は自然の浄化なのでチャレンジしてます。
 トサカ自体はポロプも満開で調子いいんです。
 褐虫藻であったらいいなぁ・・・・。

URL | のっち #SgurUJcg

2009/08/31 12:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/176-5dccceef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

