My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

お使いのデジカメについて 

一昨日のことなんですけど・・・



デジカメが壊れたぁ!!(lll ̄□ ̄)オーマイガッ!!



水槽撮影後に不覚にも手を滑らして落下!!


幸いカメラ本体は大丈夫だったんですが・・・一眼レフのレンズがダメポのよう・・・。


ビッグカメラに持っていくと、”あぁ~レンズの中がダメっすね!” と店員。


”修理してもらえません?” の返答にも ”新しく買った方がヘタしたら安いかも” と愛想なく。


仕方なく嫁に相談したら・・・”新しく買ったら?” と優しい言葉。ありがとう^^!!


しかし! 間髪入れずに ”普通のデジカメの方が安くで買えるよ!” って・・・^^;



うっ!・・・一番言われたくないキーワードがっ!!



・・・でも今のコンパクトデジカメもバカにできんくらいキレイに写るのは確か。


一眼レフデジカメはデカイし、旅行の時なんか首から提げるのが面倒臭いのも事実・・・。


コンパクトデジカメならポケットにさえ入るサイズもあるのでかさ張らない・・・。





なんかコンパクトデジカメでもいいような気がしてきた・・・(爆)


一眼レフのレンズなら望遠用がまだ一つあるし・・・。


な・・・悩む・・・


皆さんって、どんなカメラをお使いですか??


使い勝手なんぞ教えてもらえたら参考になります。




・・・ もちろんレンズ購入も諦めてませんがなっ!!

category: ご意見頂戴!

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

うちのはコンパクトで~す
キャノンのお安い(お手頃価格)の使ってますが
ハッキリ言って水槽撮影には向いていません
室内でしかも動くものを撮るとボケボケですv-431

そう言えば、雑誌コーラルフィッシュ21号の33ページに

「1秒間に30枚の高速連写で水槽世界の一瞬のドラマを切り取る」
カシオのコンパクトカメラ HIGH SPEED EXILIM FC100 が紹介されていました
実際に撮った動画もありますよ。ご参考までに
http://www.sideriver.com/common/video/viewer/coralfish.html?2

URL | Do-Jun #-

2009/09/02 13:45 * edit *

↑すんません。間違えました

上のアドレス。もっといい機種のでした

こちらのアドです
真中辺りにある「FC100」です。失礼しました~m(__)m
http://www.sideriver.com/tu/2009/casio/gallery/index.html

URL | Do-Jun #-

2009/09/02 13:51 * edit *

更に追加補足です

FC100はコーラルフィッシュのではなくてラジコンとバイクのですね

のっちさん、荒らしてしまって申し訳ないです…m(__)m

URL | Do-Jun #-

2009/09/02 13:53 * edit *

あっちゃーって感じですね。
私、ブログやるまでカメラなんていじったこと無くて
キャノンIXYDIGITALなるもの使っておりますが、
未だ機能を使いこなせておりません(爆)

URL | いてB♂ #-

2009/09/02 15:59 * edit *

ウチで使っているカメラのレビューです↓↓↓
http://hiroikd0226.blog115.fc2.com/blog-entry-47.html
この記事以降はこれを使っています。
デジタルマクロ撮影はイイと思います。
魚をメインに撮影されるのっちさんにとっては,高速で撮影できるモノの方がいいかも知れませんね^^

URL | ひろぽん #-

2009/09/02 21:38 * edit *

高いエサ代に引き続きカメラですか~?ご愁傷様です(^^;)
我が家ではCASIO EXILIMのEX-Z250です。やはり普段の持ち運びも考えてスリム形です。
無事に予算が付くといいですね(^^)

URL | コーラル三世 #-

2009/09/02 22:07 * edit *

一眼レフのレンズお悔やみ申し上げます。
光学博士のハナアレジーさんにお願いすればなんとかしてくれるかも(ハナアレジーさん無茶振りすいません^^;)
カメラに関してはドシロウトですが私はコンデジ(EXILIMのEX-V7)です。

URL | しかぱっち #-

2009/09/03 00:02 * edit *

プチご無沙汰してました^^
レンズご愁傷様です。
うちは、Finepix s8000fdですが、切り替えのダイヤル壊して、切り替えが出来ません(>_<)

URL | ヒゲオヤジ #-

2009/09/03 00:21 * edit *

☆ Do-Junさん ☆
 どうもです^^。
 HIGH SPEED EXILIM FC100 はなかなかいいですね♪
 価格もベターだと思います。
 参考にさせていただきます^^。
 ふ~、レンズを買うべきか・・・コンパクトを買うべきか・・・
 悩みは消えません^^;

☆ コーラル三世陛下 ☆
 どうもです^^。
 ご愁傷続きで・・・^^;
 CASIO EXILIM EX-Z250 はかなり評価いいですね^^。
 価格もいい感じ♪
 参考にさせていただきます^^。

☆ しかぱっちさん ☆
 どうもです^^
 レンズやっちゃいました・・・^^;
 ハナアレジー博士!見てますか??
 レンズお送りしますのでよろしくです♪(爆)
 CASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-V7ですね!
 なかなかグッドなカメラをお持ちですね♪
 参考にさせていただきます^^。

☆ ヒゲオヤジさん ☆
 どうもです^^。
 白点のほうは大丈夫ですか??
 FujiFilm FinePix S8000fd ・・・ 一眼レフタイプですね!
 切替ダイヤルがダメポですか・・・ご愁傷様をお返しします(爆)。
 参考にさせていただきます^^。

URL | のっち #SgurUJcg

2009/09/03 09:02 * edit *

デジイチ・・・わちゃ~(T_T) ですね・・・。
  私が今使っているのは ソニーH-50 です。 レビューです↓
http://cordblue.blog49.fc2.com/blog-entry-221.html
子供ができると、デジイチは嵩張りますし、ビデオ(DVD)カメラだって
欲しくなると思いますので、コンパクトカメラでしたら 
LUMIX GF1 が気になりますが、それ以上にお勧めが
サンヨーのDMX-CA9シリーズですね! 理由は形状を見て頂くと
理解して頂けると思いますが、嵩張らない・コンパクト
写真と動画がキレイ!
赤ちゃんできると、おむつ・着替え持ちは パパさんですよぉ~(*^^)v

URL | ヒロパパ #mQop/nM.

2009/09/03 12:58 * edit *

って、カメラおとすかぁ~w

どのメーカー使ってるかわからないのですが、メーカーにオーバーホールだしてみたら?たぶん1万ぐらいだと思うけど。

こたつの中で一番低い温度設定で1日ほどいれておけば水分は蒸発するよ。あと、水分蒸発後に水膜後がつくので清掃すれば大体動くはず。ちなみに、デジのカメラ本体のCOMS(CCD)部分に水滴がつくと
いくら乾燥させても膜後がつくので、ここの部分はメーカーに掃除してもらいましょう。

やっぱり一眼にコンパクトは勝てないよ。画質ではw

URL | miyaann #vIXFS59k

2009/09/03 15:50 * edit *

☆ ヒロパパさん ☆
 どうもです^^。
 SANYO DMX-CA9 ですか。
 ハンディタイプでなかなかカッコいいですね^^。
 将来子供ができたらのことも考えておいたほうがいいかなぁ・・・。
 悩んで候・・・。

☆miyaannさん ☆
 どうもです^^。
 レンズを水槽に落としたんじゃないんです^^;
 床にもろにおとしたわけで・・・
 NICON D40を使ってました。使い勝手がすごくいいんですが・・・。
 レンズは自腹になるかも・・・^^;

URL | のっち #SgurUJcg

2009/09/03 18:17 * edit *

はじめまして!
リンクをたどって来ましたm(__)m

海水飼育もですが、カメラも初心者です。
ブログ撮影にと、デジタル一眼レフを購入しました!(旦那が)
NICON D60 を使っています。
カメラ購入の際に、
  「デジイチで水槽を撮影するならNICONだよ!」
 と店員さんに勧められ、そのまま購入しました(^-^;
私自身、デジイチを使いこなせてませんが、
 店員さん曰く、ほかのメーカーだと水槽撮影にはむいていないそうです。

持ち運びは、デジカメに敵いませんけど(^-^;

また遊びに来ま~す(o^∇^o)ノ

URL | じゅんじゅん #-

2009/09/03 20:13 * edit *

え~、なんかちょっとあれなんですが、私は
携帯のカメラオンリーです♪~( ̄ε ̄;)
恥ずかし!(≧▽≦ )

URL | しましま。。 #-

2009/09/03 22:28 * edit *

☆ じゅんじゅんさん ☆
 どうもはじめまして^^。
 NICON D60ですか・・・いいですね!
 デジイチは写真がキレイなんですが持ち運びがね・・・^^;
 私も同じ想いです。
 どうぞヨロシクお願いします♪

☆ しましま。。さん ☆
 どうもです^^。
 携帯カメラだってバカにできないくらいキレイですよ^^。
 私も携帯カメラで撮ったのを携帯の待受にしてますよん♪

URL | のっち #SgurUJcg

2009/09/04 13:56 * edit *

こんにちは。

私もコンパクトデジカメです。
古い機種ですがSANYOのです。

やはり求める画質によって選んだほうがいいと思います。

URL | ネッシー #/rHu16dg

2009/09/04 23:46 * edit *

☆ ネッシーさん ☆
 どうもです^^。
 画質にはこだわってしまうんですよね・・・^^;
 あとは使いやすさ、使い勝手などで決めるのがベストですね!
 悩んでみます^^。

URL | のっち #SgurUJcg

2009/09/05 14:23 * edit *

カメラショックですねぇ・・。
うちも半年位前に娘に画面を割られました(T△T)
新しくペンタックスのコンパクトなデジカメを買いましたが、機能を使いきれずショボイ写真しかとれません。
しかも、小さなネジが取れてどっかいってしまいセロテープでとめて使用しています;^^

のっちさんの素敵な水槽を堪能したいので、是非いいカメラをゲットしてくださいね♪

URL | サノユキ #/D0pSafo

2009/09/06 03:50 * edit *

☆ サノユキさん ☆
 どうもです♪
 サノユキさんも経験済みのようで・・・^^;
 カメラ壊れると凹みますね。
 嫁と相談して今回はレンズを購入することになりそうです^^。
 写真撮れないとブログの更新に影響ありすぎです・・・。

URL | のっち #SgurUJcg

2009/09/07 08:55 * edit *

No title

こんばんわ
お邪魔しました
研究熱心ですね
応援してます頑張ってください

URL | アイスマン #-

2010/12/25 20:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/178-655afbf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

