My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

水槽連結! 



今週は深夜の作業が続き、寝不足でございます・・・^^;



さて、今日ですが、さくらペットさんから 水槽連結用サンフォンパイプ が到着です!!



2009091001.jpg


意外と・・・でかっ! だけどこれくらい口径がないと流量を確保できんでしょうね・・・。



サイフォンパイプを設置する前にやらなければならないこと・・・



60cm水槽と30cm水槽の水位(水槽の高さ)を合わせる必要があるんですわ。



ということで、生体とライブロックをバケツへ移し、海水を抜いた後にレンガで底上げです^^。



2009091002.jpg


まぁこんな感じです^^; もう少しなんとかならんもんかなぁ・・・



とりあえず水槽の高さを合わせ、サンフォンパイプを設置してみます・・・



2009091003.jpg


どうだぁ!! 結構存在感ありますなぁ・・・^^;


とりあえずサイフォンパイプの空気を抜いてみようと・・・どれどれ^^



2009091004.jpg


おおっ!!!! 見事に水位がピッタリじゃぁないですかぁ!!


あとは循環用のフィルターの吸水ストレーナーを30cm水槽に移して循環開始!!


・・・どうやら問題なく稼動してるようです^^。


30cm水槽にライブロックと生体を戻して作業完了!



2009091005.jpg


30cm水槽にあった冷却ファンと外部フィルターを撤去、これで水温をキープできそうです^^。


イエローヘッドジョーにするか? ハゼ水槽にするか?  ・・・悩みは尽きず・・・^^;

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

ぉお(゚ロ゚屮)屮連結おめでとうございます^^

これで安心できるってもんですね^^
何が入るんでしょうねぇ~^^楽しみですね^^

URL | らんちゃちゃ #-

2009/09/10 22:44 * edit *

こんにちは。

ついに連結ですか。
リフジウムやハゼ水槽などにできますね。
どんな生体を入れるか楽しみですね^^

URL | ネッシー #/rHu16dg

2009/09/10 22:56 * edit *

連結おめでとうございます!
ついに完成しましたか。
サイフォンパイプそんなに目立たなくて、良い感じですよ!

生体何入れるんでしょう。
楽しみ~^^

URL | ヒゲオヤジ #-

2009/09/10 23:09 * edit *

良い感じになりましたね!
あとは何かでブロックを隠す方法でしょうか…(^^;)
でもレンガも西洋風でいいかもしれませんね(^^)

URL | コーラル三世 #-

2009/09/11 00:11 * edit *

おおお、これはイイデスね!
こんなアイテムあるとは知りませんでした。
我が家もサイフォンボックスではなくこれにすればよかった。。
新水槽はYHJでもハゼでもない、やっぱり肉食魚でしょう!

URL | しかぱっち #-

2009/09/11 02:08 * edit *

こんにちは!

連結、いい感じですね(*^^*)
我が家も、60cmと30cmを並べて飼育してます!
横から見て「なんちゃって90cm水槽!!!」
 と楽しんでいます(笑) 

何水槽になるのか、楽しみです♪

URL | じゅんじゅん #-

2009/09/11 09:05 * edit *

連結ご苦労様でした !(^^)!
60cmで飼えない様な子を、入れてはどうでしょうか?
楽しく妄想しちゃって、会社で危ない奴と呼ばれないでね (~o~)

URL | ヒロパパ #mQop/nM.

2009/09/11 12:26 * edit *

★⌒☆⌒★〓☆ 祝 ☆〓★⌒☆⌒★

連結お疲れ様です。
どんな水槽にするのか楽しみですね~。
私もうずうずしてきました(笑)

URL | もさん #-

2009/09/11 13:29 * edit *

☆ らんちゃちゃさん ☆
 どうもです^^。
 ようやく連結できました♪
 水温や蒸発による塩濃度上昇に悩んだ30cm水槽。
 これで悩みともおさらばです^^。

☆ ネッシーさん ☆
 どうもです^^。
 リフジやらハゼ水槽やらいろいろ考えてます^^。
 60cmとは違い、大人しい落ち着いた生体だけにしようと思います。
 
☆ ヒゲオヤジさん ☆
 どうもです^^。
 連結サイフォンパイプはそんなに目立たないですね^^。
 設置して大正解でした!あとは水漏れさえ気をつければ・・・^^;
 生体はゆっくり考えますね^^。

☆ コーラル三世陛下 ☆
 どうもです^^。
 レンガはちょっとばかりいいものを使いました。
 でもやっぱ・・・隠したほうがいいっすね^^;
 ここは軽く流してくださいませ^^。

☆ しかぱっちさん ☆
 どうもです^^。
 サイフォンパイプはオススメします♪
 肉食魚っすか!?オニオコゼとか・・・
 嫁が悲鳴あげるだろうなぁ・・・^^;

☆ じゅんじゅんさん ☆
 どうもです^^。
 どんな水槽になるんでしょ!?私もまだ決めかねてます^^;
 なんちゃって90cm水槽ですか!?いいですね!
 水槽分かれてるのである意味では90cmよりも楽しめるかも^^

☆ ヒロパパさん ☆
 どうもです^^。
 60cmは激しい子が多いので、30cm水槽は大人しい子にしようと思います。
 が・・・何にしようかな・・・よし!フタイロカエルウオにしよっ!(爆)。

☆ もさんさん ☆
 どうもです^^。
 どんな水槽になるんだろう・・・結局ごった煮状態の水槽だったりして^^;
 大人しく落ち着いた水槽にしたいとは思ってます^^。
 楽しみにしててください^^。

URL | のっち #SgurUJcg

2009/09/11 13:58 * edit *

いい感じに仕上がりましたね
30はチビハゼ水槽でしょ?(^O^)
楽しみですね

URL | いてB♂ #-

2009/09/12 04:47 * edit *

フグe-242にしましょ!フグに!!v-411

URL | Do-Jun #-

2009/09/12 13:09 * edit *

連結おめでとうございます♪
私だったら迷わずリフに走ります。
みなさんいろいろと妄想していますね~
まるで自分の水槽のように^^;

URL | ひろぽん #-

2009/09/12 14:10 * edit *

てっきり、ガラスに穴をあけるんだと思ってたw

生体はアンコ系いっとこw

カメラ水槽に落としたのじゃなかったのね><

まぁ~それでもメーカーに聞いてみたら。。。。

以外に安く済むもんだよ^^

URL | miyaann #vIXFS59k

2009/09/12 21:40 * edit *

☆ いてB♂さん ☆
 どうもです^^。
 チビハゼ水槽でしょ!?すごく悩みました。
 何匹かは入れたいなぁって思ってます^^。
 実は今日、ある魚をお迎えしてしまったんです^^;
 本編はお楽しみに^^。

☆ Do-Junさん ☆
 どうもです^^。
 フグですか?・・・んじゃ、ブブちんでも(爆)
 ハコフグに嫁が興味持ってます・・・いれちゃうかもですよ^^。

☆ ひろぽんさん ☆
 どうもです^^。
 リフジウムですか、タツでも飼うか!?
 ん・・・でもまだ私には難しいかな・・・。

☆ miyaannさん ☆
 どうもです^^。
 単純にパイプをまたがすだけのシンプルなものです^^。
 カメラのレンズ、とあるところで格安で売ってたんで
 購入する方向で考えてます^^。

URL | のっち #SgurUJcg

2009/09/13 00:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/181-09a3788a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

