My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

新しい仲間とサンゴの産卵 



お久しぶりの更新です^^;

実はこのシルバーウィーク・・・福岡出張でお仕事でございました。゜(゜ノд`*)゜。

そんな訳でアップできなかったんで、まとめてドッカンをアップします。



akebonohaze002.gifakebonohaze002.gifakebonohaze002.gif




まずは新入生です。

出張前に30cm水槽にお迎えしたのが・・・


2009092302.jpg


なんでしょ??

はい、グリーンバンデッドゴビーです^^。

体長1cmほどの小さいハゼ^^。

飛び跳ねるように移動したり、水槽に張り付いて生活してます。

こんな小さいのに、しっかり粒エサ食べております^^。



そして今日お迎えしたのが・・・


2009092303.jpg


ニチリンダテハゼです^^。


前からよくブログに遊びに来てくれてる方はご存知だと思いますが、以前も飼ってたんです。

”ダテハゼ隊長”と呼んで可愛がってたんですが・・・飛び出しで☆に。

嫁も私も再度チャレンジしたいね! との想いから・・・お迎えしました^^。

今度こそは飛び出さないように気をつけます!!

ちなみに共生は・・・なしです。 もう懲り懲りですわ^^;

2009092304.jpg

仲間が増えて嬉しい?ゴビちゃん??・・・って相変わらず自由やね^^;




あと、今夜ですが・・・こんな光景が見られました。


2009092301.jpg


写真だと判り難いですが、タマノウトサカに粒々がありますよね・・・。これ、産卵なんです!

実際はこんなもんじゃないですよ!! ものすごく卵が出ています^^;

消灯した直後に産卵を始め、一時は水槽の中が卵だらけになってました^^。

30分くらいのショータイムでしたが、嫁を二人で見入ってました・・・すごく神秘的^^。

サンゴが自生したらいいけど・・・多分無理でしょうね・・・。




とりあえず他のメイトたちもみんな元気です^^。

2009092305.jpg

それじゃまたね!(by ナメラピールの”ナメピくん”)

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

お仕事お疲れ様です(^o^)
私もこの連休期間中ずっと仕事でしたー!明日やっと休み取れます。
 サンゴの産卵ってすごいですやん!!!
一度でいいから見てみたいです。よく月の満ち欠けに影響されるみたいなこと聞きますけど、この産卵の時は月はどんなだったか分かりますか?自然の海でも、家の水槽でも同じように月に影響されてたらなんか神秘的ですよね(^-^)

URL | しましま。。 #-

2009/09/24 00:28 * edit *

お仕事お疲れ様です。

サンゴの産卵!?
凄い!プロですね~^^
成長してくれればいいですね^^

かなり興味津々です。

URL | らんちゃちゃ #-

2009/09/24 00:53 * edit *

おぉーっ!v-405沖縄の水族館のはテレビで見たことありますが
サンゴって一般の水槽の中でも産卵するんですね
知りませんでした~

URL | Do-Jun #-

2009/09/24 06:05 * edit *

産卵ってすごくねぇ~!

水質完璧なんじゃん!

いいなぁ~

うちは、まだまだ生体いれれません><

URL | miyaann #vIXFS59k

2009/09/24 09:48 * edit *

(゜゜;)ワーッ!
産卵、凄いですね~神秘的(*^^*)
タマノウトサカは、今の環境が大好きなんですね!
ほんと、凄いです(≧◇≦)bbb

新メンバーも増えて、アクアテンションUP!

URL | じゅんじゅん #-

2009/09/24 12:37 * edit *

フルムーンゴビとてもいいっす(^O^)
グリーンバンドとてもいいっす(^O^)
ニチリン小さかったらいいっす(^O^)
ハゼサイコー(^O^)

URL | いてB♂ #-

2009/09/24 12:58 * edit *

ご無沙汰してました^^
グリーンバンデッドにニチリンですか。
ハゼ水槽、平和そうで良いですね!

水槽内でサンゴの産卵を経験出来るとは、凄いです。
増えたら連絡くださいね(笑)

URL | ヒゲオヤジ #-

2009/09/24 22:10 * edit *

☆ しましま。。さん ☆
 どうもです^^。
 満月だったかは確認してないんですが、とにかく神秘的でした^^。
 水槽一面に卵が舞ってました。
 なんかいい経験させてもらいました。

☆ らんちゃちゃさん ☆
 どうもです^^。
 タマノウトサカにはベストな環境だったんでしょうか。
 トサカが増えることはないとは思いますが、
 もし出てきたら凄いことだと思います^^。
 ちょっとだけ期待^^。

☆ Do-Junさん ☆
 どうもです^^。
 私も初めてです。
 最初は何だろって感じでしたが、
 いろんなサイト見てみると・・・産卵だぁ!っと。
 いい経験です。

☆ miyaannさん ☆
 どうもです^^。
 水質でしょ? 換水しなきゃって思ってた時期なんで、
 そんなに綺麗じゃなかったとおもうんですが、
 トサカにはちょうどよかったのかもですね^^。

☆ じゅんじゅんさん ☆
 どうもです^^。
 産卵はホントに神秘的で嫁と二人で見入ってましたよ^^。
 仲間も増えていい感じです^^。

☆ いてB♂さん ☆
 どうもです^^。
 ハゼ水槽化しつつあります^^;
 メインはイエローヘッドジョーなんですけど;;
 でもみんな仲良くしてますよ。
 ニチリンは3cmほどの小さい子でカワイイです^^。

☆ ヒゲオヤジさん ☆
 どうもです^^。
 ハゼ水槽、平和なんすけど、遠くから見たら・・・何もいないように見える^^;
 サンゴの産卵はホントにビックリです。いい経験しましたよ^^。
 もし増えたら・・・1株お裾分けしますね^^。

URL | のっち #SgurUJcg

2009/09/24 22:34 * edit *

こんにちは。

30cm水槽にもどんどん仲間が増えていきますね。
水槽内でのサンゴの産卵は中々見れないと思いますよ。
貴重な経験ができてよかったですね。

URL | ネッシー #/rHu16dg

2009/09/24 23:11 * edit *

こんにちは。

サンゴの産卵とは凄いですね。
サンゴの産後の状態は如何でしょう?
ハイハイ ┐(´Д`┌ 言われなくても帰りますよw

URL | ケンシロウ #Tksic3..

2009/09/24 23:39 * edit *

☆ ネッシーさん ☆
 どうもです^^。
 30cmは増えてますが・・・底者ばっかり^^;
 なんも泳いでおりません^^;
 サンゴの産卵・・・今日もありました!2日連続です!
 なんか貴重な経験なんですね!

☆ ケンシロウさん ☆
 どうもです^^。
 サンゴの産卵は2日連続となりました^^。
 いつまで続くんでしょうか??
 はい^^、ここは流しておきます^^。

URL | のっち #SgurUJcg

2009/09/25 00:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/189-8578f84d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

