My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

キーパーさん、事件です! 



この事件は起きるべくして起きた痛ましい事件・・・。



その事件は給餌中の嫁の悲鳴で幕を開けた・・・。

嫁の視線の先には・・・ユビワサンゴヤドカリのエサと化したハタタテハゼが・・・。

生きたままヤドカリのエサになることは到底考えにくい・・・となれば何故??

更にイエローヘッドジョーのヒレの一部がボロボロになっている・・・巻き添えか?


2009092802.jpg


気になって暫く水槽を監視していると・・・答えはそう難しいものではなかった。

そこには1匹のハタタテハゼが残るもう1匹を苛めてる姿が・・・(lll ̄□ ̄)!!

・・・そう、懸念されていた”同種抗争”が知らぬ間に勃発していたのだ。


2009092801.jpg

↑ この事件の犯人です。 ↑


すぐに強い方を捕獲して60cm水槽へ隔離して抗争は終結を迎えたわけだが、

この事件の責任の所在は明らかにキーパーである私にある・・・。

こうなることも予測しながら混泳させてしまったことが悲劇を生んだのだ。

軽い気持ちが生んだ代償は余りに大きく・・・反省しなさい、キーパーよ・・・(-ω-。ll)


同種混泳はペア以外は絶対止めましょう!!



P.S. 先ほど30cm水槽に残っていたハタタテハゼが☆に・・・無念(涙)。

category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

No Title

マジっすか・・・
難しいですね・・・。
打ち止めしたばかりなのに^^;
週末にでも巡って来て下さい^^

URL | らんちゃちゃ #-

2009/09/28 22:42 * edit *

No Title

・・・合掌

我が家のハタタテハゼは2匹。
ペアではないので・・・心配になってきました(^-^;

のっちさん、奥様、元気を出してくださいね!!

URL | じゅんじゅん #-

2009/09/28 23:32 * edit *

No Title

ご無沙汰しておりますた~。。。
ハタタテさん、残念です。我が家では相変わらずデカスパインチークが監獄入所中です。一度脱獄経験ありですが…(^^;)
ペアにならずに更に攻撃とは、、、辛いですね・・・

URL | コーラル三世 #-

2009/09/28 23:36 * edit *

No Title

うちのハタタテも、抗争してます。
苛められっ子は、丸々太っていて、苛められっ子はガリガリです。
週末、奥さんのプレゼント買いに行かなきゃ!
ショップ行こうって。

URL | ヒゲオヤジ #-

2009/09/29 00:09 * edit *

No Title

こんにちは。
ハタタテさん残念です。
店では結構仲良く群泳してるように見えるんですがね。

やはり同種同属はペアか大量に群泳させるかのどちらかですね。

URL | ネッシー #/rHu16dg

2009/09/29 00:11 * edit *

No Title

ハタタテハゼさんおとなしそうなのに
やっぱり戦うんですね~。

うちのあけぼのハゼも何日か前傷つけられて
いましたが、犯人はいまだ逃走中ですv-403

URL | もさん #-

2009/09/29 00:44 * edit *

No Title

お初です。
ハタタテの後ろにスプーンが見えるのは、私だけでしょうか?

URL | Yamamotch #-

2009/09/29 00:55 * edit *

No Title

ハタタテ残念でしたね。
やはり3匹じゃ駄目でしたかー。こうなったら大量に逝っちゃって下さい(^O^)10匹位入れれば群れになりますよ(爆)

URL | いてB♂ #-

2009/09/29 07:51 * edit *

お返事♪

☆ らんちゃちゃさん ☆
 どうもです^^。
 温和なハタタテハゼのエグい姿・・・もう見たくないです^^;
 打ち止めにはできそうにないです・・・。
 30cm水槽、底生魚しかいないし^^;

☆ じゅんじゅんさん ☆
 どうもです^^。
 2匹ですか?60cm以上の水槽ならなんとかなりそうですよ。
 30cm水槽では逃げ場がありませんでした・・・。
 また頑張ります^^。

☆ コーラル三世陛下 ☆
 どうもです^^。
 ペアになる気は更々ないようでした。
 執拗に追い込む陰険なイジメでした・・・
 スパインさんはまだ獄中なんですね。確か無期でしたね。
 政権変わったし恩赦はないんですか??

☆ ヒゲオヤジさん ☆
 どうもです^^。
 今度は私が”優しさ返し”ってことですね!
 プレゼントするっていったら・・・服か靴に化けそう^^;

☆ ネッシーさん ☆
 どうもです^^。
 中途半端な混泳がマズいんでしょうかね・・・。
 では直接卸業者から50匹くらい・・・(爆)
 同種混泳はこりごりです。。。

☆ もさんさん ☆
 どうもです^^。
 アケボノさんですか・・・傷つけたのは何者でしょうか?
 混泳の組み合わせは重要ですね^^。

☆ Yamamotchさん ☆
 どうもです^^。ようこそお越しくださいました。
 確かにスプーンに見えますね^^;
 でもあれは・・・出刃(デバ)包丁ですよ^^;

☆ いてB♂さん ☆
 どうもです^^。
 10匹かぁ・・・どうなるんだろう・・・きっと・・・
 水槽版 ”仁義なき戦い”・・・来月公開!(爆)

URL | のっち #SgurUJcg

2009/09/29 08:57 * edit *

No Title

こん○○は。

僕も何度か経験してしまってます。
先ずはアケボノとハタタテ2匹。ハタタテ2匹を1日後に入れたのですが3日後2匹共に昇天。
そしてニセモチとオセレイトラス。これまた1週間後にお高い方が昇天。
結構堪えますよね。

でもまたやっちゃいそうです。

URL | はま。 #OSgtxLK2

2009/09/29 23:18 * edit *

No Title

こんにちは。

このテンプレ更新掛けると画像が変わるのね。
毎回画像を変えてるのっちさんは
まめな人だと思っていましたw
でもこのテンプレいいですね。おいらも使ってみるかなw
ほいでハタタゼやってくれましたか。
こうなったら争いが起こらないほど
生体を増やすと言うのはどうでしょ?w
落ちたハタタテ君に合掌。

URL | ケンシロウ #Tksic3..

2009/09/29 23:35 * edit *

お返事♪

☆ はま。さん ☆
 どうもです^^。
 同種同属は争う・・・そう言われてもやってしまうもんですね^^。
 しばらくは同種の混泳は控えるようにします^^。

☆ ケンシロウさん ☆
 どうもです^^。
 テンプレいいでしょ?
 画像がランダムに変わるところだけ自分でプログラムを埋めました^^。
 争いが起きないほど生体入れるんですか?
 ・・・抗争はないけど・・・窒息しますよ^^;

URL | のっち #-

2009/09/30 00:13 * edit *

No Title

ハタタテってそうなんですね!
うちのはアケボノとハタタテは、たまたまうまくいってるだけってのが痛いほど分かりました。(^_^;)
何度かケンカはありましたが、お互いヒレがちょっと欠ける程度で、すぐに治るしどちらも同じくらいよく餌も食べてます。異種間ペアになってくれたら嬉しいなーと思って購入したのですが、同種でも難しいんですから到底無理ですね(>_<)

URL | しましま。。 #-

2009/09/30 00:18 * edit *

お返事♪

☆ しましま。。さん ☆
 どうもです^^。
 アケボノとハタタテって結構マズい組み合わせっていいますよね^^;
 混泳できているだけでもいいと思いますよ^^。
 ペア化は相当難しいと思いますが、なったらすごいと思います。

URL | のっち #SgurUJcg

2009/09/30 17:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/193-3577fa58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

