My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ブログ開設記念で・・・ 

ブログを開設した記念に何かしないと・・・考えた挙句に思いついたのがヤドカリの追加という意外に地味な選択でした。
先日ヤドカリ1匹を☆にしてしまい(って勝手にライブロックの隙間に宿貝を引っ掛け動けなくなりそのまま☆・・・)、丁度欲しかったんですよ!

仕事帰りにショップへ寄ると小さいヤドカリばっか。期待外れかとがっかりしながら店長さんに聞いてみると「ユビワがいるよ」だって。店で一番大きなコーラル水槽にいましたよユビワサンゴヤドカリが!!!あんたよ、あんた、あんたが欲しかったのよ!ということで迷わず購入♪

2008120203.jpg

水合わせ中の彼です。やっぱデカいわ・・・迫力あります。
ヤドカリもエビと同じで水合わせは重要です。慎重にゆっくり合わせます。

2008120204.jpg

ライブロックを登頂中です。迫力だけでなく美しさがある・・・マジでかっこいいですね。
脚の青と黒の縞模様が指輪をしているように見えることからこの名前が付いたそうです。
ちなみに英名はブルーバンディット・ハーミットクラブといいますが、直訳すると”青の盗賊ヤドカリ”・・・なんとなくイメージ通りですわ。

ユビワサンゴヤドカリを水槽に投入後は水質チェックです。

 ■ アンモニア 0mg/L
 ■ 亜硝酸 0.3mg/L以下
 ■ 硝酸塩 10ppm
 ■ pH 8.0
 ■ 比重 1.024

ちょっと比重が・・・ということで500mlの水足ししました!
過密気味なので水質チェックはこまめにしています。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/2-e5ffabf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

