My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

シマ餌付けへの道② 



 餌付け2日目
  【夜】 冷凍コペポーダ … 反応あり。かなり食べている感じ。
      冷凍ブラインシュリンプ … 反応なし。
      冷凍ホワイトシュリンプ … 反応なし。
      メガバイトS(R&G) … 反応なし。
      オメガワン(フレーク) … 反応なし。

 餌付け3日目
  【朝】 冷凍コペポーダ … 食べてます
      冷凍ブラインシュリンプ … 反応なし。
      冷凍ホワイトシュリンプ … 反応なし。
      メガバイトS(R&G) … 反応なし。


 2日目の夜は・・・エサの絨毯爆撃!! ジョーくん、ゴビちゃんが狂喜乱舞!!^^;

 とりあえずシマちゃんがコペポーダを食べるようになりました・・・が、これじゃ意味なし!

 やはり相当手強いようです・・・。



 早速、嫁に 『 明日、アサリを買ってきて! 』 とお願い♪

  嫁 『 は~いっ! アサリ汁がいい? バター焼き?

  俺 『 ・・・ 』



 まぁ・・・そんなこんなでアサリで決着をつける予定^^;。


 シマヤッコ餌付け経験のある方、いろいろ経験談などコメントいただけるとありがたいです。

 参考にさせてくださいませ^^v 


 

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

No Title

シマちゃんなかなか手強いようで・・・
餌付けの仕方も色々あると思いますが
うちの場合はコペクリアで、コペに粒餌浸して団子にしますよ。最初はコペのみ口に運びますが、そのうち食べるようになりますね(^O^)
根気よく頑張ってください
ちなみにヤッコの餌付けでアサリは一度も経験ありません

URL | いてB♂ #-

2009/10/23 19:08 * edit *

No Title

大変ですね><;うちのタッツーもなかなか餌付かなくて困っていますが、抱卵しているえさえびを買ってきて稚エビを放出させてなんとかしのいでいますorzアドバイスにもなってないとおもいますががんばってください!

URL | solty #QHfqeyaU

2009/10/23 21:09 * edit *

No Title

奥さん、まさかアサリを食べるのが さ・か・な 
だとは、夢にも思わないでしょうねぇ~ (^_^)
私も最初、本で読んだときは、へぇ~!でしたから。
ワクワク!ドキドキ!ですね (^^)v
ハンバーグも食べるんですか!奥さん見たら
ひっくりかえりますねぇ~

URL | ヒロパパ #mQop/nM.

2009/10/23 21:48 * edit *

No Title

はじめまして。
同じくシマヤッコの餌付けに挑戦中です。
うちは冷凍ブラインだったらちょっとだけ食べてくれます。
なにやら、あまり頻繁に給仕せず、空腹時を狙うのが良いそうですね。
ホワイトシュリンプは食べる可能性は高いけど、腹持ちが良過ぎるようで他の餌を食べなくなるとも聞きました。
お互い頑張って餌付けさせましょう。

URL | イェーガー #-

2009/10/23 22:54 * edit *

No Title

はじめまして
シマヤッコの餌付けでお困りのようで・・・
私も、過去かなりの数の子を・・・(T_T)

うちのケースでは冷凍ブラインが成績良かったです。
外掛けフィルター等の水流でブラインを流します。

あと、シマヤッコの場合は初期状態がすべてですね。
ダメな子は何をしてもダメですが、初期状態が良ければあっさり餌付きます。
一旦餌付くと簡単な種類ですよ!

それではがんばってくださいねー

URL | つっち #SFo5/nok

2009/10/23 23:07 * edit *

No Title

餌付け、ご苦労様ですm(__)m
今日は「あさり」食べたかな?

応援してます!頑張って(o^∇^o)ノ

URL | じゅんじゅん #-

2009/10/24 00:16 * edit *

No Title

餌付け大変そうですね(´・ω・`)
流石噂に名高いシマヤッコです。
アサリ食べてくれると良いですね(結構飛びつくと聞きますし)。
しかし餌を見ただけでも換水大変そう。お疲れ様です。

風の噂で聞きましたが、
ピエモンテ・アルバ産白トリュフが良いらしいですよ。
(ΦωΦ)フフフ…

URL | うっちー #-

2009/10/24 01:06 * edit *

No Title

既にコペ食べだしているようですから、うちより成績が良いですよ!
うちのシマちゃんは、コペ食べてるの確認出来たの2週間目ですからw
4月21日、22日の記事で簡単ですが餌付けのこと書いてます。
参考になれば良いのですが^^

URL | ヒゲオヤジ #-

2009/10/24 23:50 * edit *

No Title

こんにちは。

プレゼントの発送はも少し待って下さいね ペコリ(o_ _)o))
餌付け中に届くと気が散るといけないので
遅れはちょうど良かったかな?w
それにしても今回も手強そうですね。
おいらはシマヤッコを飼ったことが無いですが
近くのショップで入荷したようなので
今夜帰る時に連れて帰ってみますかね。

URL | ケンシロウ #Tksic3..

2009/10/25 10:25 * edit *

No Title

シマちゃん大変そうで…(ーー;)
それにしても餌代だけでもかなりのもんですね(^^;)
アサリやエビの切り身は効果がありそうですね。
実はアサリの酒蒸しあたりがいいかも…(@@;)

URL | コーラル三世 #-

2009/10/25 20:22 * edit *

No Title

こんにちは。

コぺを食べただけでも警戒心が弱くなっているかもしれませんよ。
この調子でコペ→アサリ→粒餌という感じて食べてもらいたいですね。
よくある話ですが、生餌に粒餌を混ぜてあたえてみたらどうですか?

URL | ネッシー #/rHu16dg

2009/10/25 21:38 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2009/10/26 00:39 * edit *

No Title

我が家の場合、
我:アサリ買ってきて!
妻:冷凍庫に入っているシーフードMIXじゃダメ?
・・のっちさんのご家庭が羨ましいです。。

URL | しかぱっち #-

2009/10/26 02:45 * edit *

お返事♪

☆ いてB♂さん ☆
 かなり手強いですね~^^;
 コペはパクパク食べてくれるんですが、他はなかなか食いつきませんv-356
 ”どうしたら食べてくれる?”って聞いても答えてくれません(爆)。
 根負けしないよう頑張ります!

☆ soltyさん ☆
 お互い大変ですね^^;
 タツも難しいと聞きます。生餌だけじゃ長期飼育も難しくなりますし・・・。
 こちらこそ何もアドバイスできませんが・・・あとは気合ですv-355

☆ ヒロパパさん ☆
 いきなり”アサリ”って言われたら判らないでしょうね^^;
 アサリ投入の結果は・・・ブログの記事にて♪
 まだ嫁にハンバーグって言ってないんで間違いなく夕飯になりそうです・・・^^。

☆ イェーガーさん ☆
 どうも初めまして!
 同士ですね!そちらの餌付けは順調ですか?
 ずっとあんまり食べてないので空腹のはずですが・・・頑固です^^;
 いろいろと情報交換させてください^^。
 今後ともよろしくお願いします!

☆ つっちさん ☆
 どうも初めまして!
 私も過去1匹を落としてます・・・。
 初期状態は良かったんですが・・・採取方法によっては内臓をやられてる子もいるとか。
 さすがにそこまでは見抜けないので・・・難しいですね。
 まだ見込みはあるんで頑張ります!
 今後ともよろしくお願いします^^。

☆ じゅんじゅんさん ☆
 アサリでしょ?・・・結果はブログの記事で。
 かなり手強いですが・・・頑張りますよ^^。

☆ うっちーさん ☆
 餌付け大変です。
 ピエモンテ・アルバ産の白トリュフでしょ?私も噂に聞きました(爆)。
 でもロンバルディア産レジーナ・キャビアの方がもっといいらしいです^^;

☆ ヒゲオヤジさん ☆
 2週間ですか!? 結構かかったんですね・・・。
 コペは成績いいけど、他がね・・・^^;
 ブログ記事・・・参考にさせてもらいます!

☆ ケンシロウさん ☆
 いつでも結構です♪ 楽しみにしてます^^。
 今回もいい感じに頑固さんです^^;
 ですが希望はあるので頑張りますよ!
 アパート水槽のシマさんはどうですか?(爆)

☆ コーラル三世陛下 ☆
 エサ代は結構かかりますが・・・背に腹は帰られません^^。
 そうなんです。酒蒸し与えたら爆食いで・・・こらっ!(爆)

☆ ネッシーさん ☆
 だいぶん慣れてくれてます。
 私を見てもあまり隠れません(嫁がくると隠れるんです)。
 アサリを細かく刻んだものに粒エサを混ぜてます・・・結果はブログ記事で!

☆ しかぱっちさん ☆
 ナイスな奥さんで何よりです^^。
 でもうちの嫁が同じように言い出すのも時間の問題かも・・・^^;

URL | のっち #SgurUJcg

2009/10/26 10:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/213-0d3ab701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

