My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

キーパーの心、シマ知らず・・・ 



 シマさんの餌付けに苦心続ける今日この頃・・・。

 最近のシマさんはアサリに興味無くなり、コペを貪る毎日・・・お腹空くだろうに^^;



 昨日は発熱(※新型インフルエンザではありません)のため、止む無く午後半休・・・。

 こんな機会はない! 病身にも関わらずビーボックスさんへ向かいました。


 買いたかったのは・・・


 2009102701.jpg

 ビーボックスさんオリジナルの冷凍ハンバーグ


 さらに・・・


 2009102702.jpg

 アクア工房のピュア

 水で練り合わせてライブロックや貝に塗り付けて与える餌です。


 あとシマさんに関係ないけど・・・


 2009102703.jpg

 アクアリウムボンド アクアスケープ

 ウミキノコが水流ですぐに転がってしまうので、これで固定しようと思ってます^^。



 帰宅後、早速餌付けに挑戦です!!

 まずはピュアから。

 コペを溶かした水でピュアをコネコネ・・・それをアサリの貝に塗り込んで水槽へ・・・。

 あれ?反応なし? マジで? (1アウト)


 だったらビーボックスさんご自慢のハンバーグで勝負!!

 海水で少しふやかして与えます。

 ん? あれ? これもダメ? (2アウト)


 こうなりゃ粒エサ・ブライン・ホワイトシュリンプの絨毯爆撃!!

 ・・・・ _| ̄|○ (3アウト)



 はぁ・・・完敗でございます・・・。

 ホント、シマさんよ・・・あんたにゃ、頭下がるよ。俺なら食うね!ホント。

 誰か食わせる自信のある方! 出張費払います!

 成功報酬については個別にご相談ということで♪(爆)


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

No Title

・・・苦戦ですね
環境はハゼだけなんで悪くないと思いますので
そのうち、パクっと食べてくれませんかね?
ピュア攻撃はいいと思うのですが・・・
アサリ貝に塗らずにライブロックに塗ってみてはいかがでしょう

URL | いてB♂ #-

2009/10/28 09:39 * edit *

No Title

シマヤッコの餌付け苦戦してますねー。
コペは食べてるなら痩せてはないかな?
痩せてないなら、どっしり腰を落ち着けて根比べですね。

ピュアは以前にうちでもシマ・スミレの餌付けに使いましたが・・・。
ダメでした。パラケンにハンバーグ系とかアサリはどーもダメっぽい気がします。個人的にですが。

隔離ケースで餌付けですよね?
隠れ家になる塩ビパイプは入れています?
あと小さなLRとセンナリズタとかも。

よく観察すると1日24Hの間で動きが活発になる時間帯があります。
朝方が多いと思いますが、その時間帯を狙うって言うのも手です。
反対に餌付け期間はその時間帯以外は給餌しない方が良い気がします。
痩せてきている場合は別ですが。

あと、粒餌はデルフィスのマリンデラックスSもお試しください。
かなり小粒なのでコペに混ぜて偽装しながら。w
確か店によってはお試し無料小袋も置いてあるかと。
※回し者ではありません。念のため。(^^;

風邪大丈夫ですか?
ご自愛くださいね。

URL | さえぱぱ #1Nt04ABk

2009/10/28 11:27 * edit *

No Title

こうなれば、最後の手段
人工飼料のみで「喰え!!i-180i-191」とスパルタ教育で…
(万が一の場合の責任は取れませぬi-229

URL | Do-Jun #-

2009/10/28 17:23 * edit *

No Title

辛いですね、、、一生懸命作った夕食をいらないといわれているような感じですもんね…(ーー;)

ハンバーグでもだめならステーキです。あわびステーキなんか同でしょう?
出張希望とあらば、
関空-ハワイ間 10万円
ハワイ-成田間 10万円
成田-関空間  3万円
餌代(アワビ)  3万円
給餌施術代   3万円
その他諸雑費  10万円

以上、39万円となります。。。(^^)/

(なぜハワイ…?)ヽ(°◇° )ノ

URL | コーラル三世 #-

2009/10/28 21:20 * edit *

No Title

こんにちは。

なかなかシマ粘り強いですね。
これだけ色々試しても食べませんか。
最終手段で別水槽で食べるまで隔離するしかないでしょうかね。(ほとんど賭けになってしまいますが)

URL | ネッシー #/rHu16dg

2009/10/28 22:20 * edit *

No Title

熱の方は大丈夫ですか?

シマも手強い奴ですね。
焼き海苔、青海苔は如何でしょう。
高級なものだけを食べるかも知れませんが。。。

URL | はま。 #OSgtxLK2

2009/10/29 00:55 * edit *

No Title

☆ いてB♂さん ☆
 かなり苦戦してます・・・頑固です。
 ピュアには見向きもしません。
 ライブロックですか?挑戦してみますね。

☆ さえぱぱさん ☆
 まだ痩せてはないですね。
 ピュアはダメだったですか・・・うちもダメポのようです。
 30cm水槽でハゼ2匹とジョー1匹。シマには全く関心なしですので混泳してるって感じがないです。
 塩ビはないのですが、サイフォンパイプの裏が棲家になってます。
 ライブロックは入ってますよ^^。
 釣りで言う”朝まずめ”を狙うってことですよね。
 コペと粒エサを砕いたものを混ぜて与えたんですが・・・全く口にせず・・・でした。撃沈・・・。
 諦めずに頑張ってみます!!

☆ Do-Junさん ☆
 そうだ!それやね!口に餌を詰めて・・・
 できるならしたい気分・・・^^;

☆ コーラル三世陛下 ☆
 陛下がハワイ経由で出張してくれるんですね!
 関空⇒ハワイ⇒成田までは実費でお願いします(爆)。

☆ ネッシーさん ☆
 それも考えてます。
 ただ環境が変わってしまうと更に食わなくなるのが怖いですね・・・。
 ちょっと検討してみますね!

☆ はま。さん ☆
 手強いです・・・^^;
 海苔ですか!? そうですね・・・ちょっと試してみます!

URL | のっち #SgurUJcg

2009/10/29 09:04 * edit *

No Title

のっちさん、熱は下がりましたか?
お近くなら、餌付けをお手伝いするのに・・・
 そして奥様と仲良くなって、料理とか買い物に行ったりして・・・w
  もちろん、旦那様の悪口付きで( ̄▽ ̄) ニヤ

シマちゃん、痩てなくてよかった(^。^;)ホッ
以前、シマヤッコの餌付けで聞いた話ですが、
 「人工餌、フレークを食べたよ!」
というパターンもあったそうです!! 今思い出しました(^-^;
もし良ければ、試してみてくださいm(__)m

URL | じゅんじゅん #-

2009/10/29 10:29 * edit *

No Title

シマヤッコの餌付けってやっぱりなかなかうまくいかないものなんですねー。
実際にやったことが無いので、何もアドバイスとかできないのですが、痩せてさえいなければいずれ食べてくれんじゃないかなーと思ったりします。
全然根拠が無いんですけど…(^_^;)
以前に天然のイバラタツを飼ったとき活餌しか興味を示さなかったのですが、他のタツが冷凍餌を食べているのを見て、つられて食べるようになったこともあります。
つられ食い作戦はどうでしょう?

URL | しましま。。 #-

2009/10/30 00:05 * edit *

No Title

そうですねー。

よこえびとかたべませんかね?現在うちの天然いばたたつ君はほぼ稚エビしか口にしないというセレ部部員なのでヨコエビを給餌しようとたくらんでいます・ω・`

URL | solty #QHfqeyaU

2009/10/30 09:34 * edit *

No Title

こんにちは。

今回の仔も手強いですね~。
でも根気が勝負だと思いますので
頑張って下され。

P.S.
遅くなりましたがプレゼントの
発送準備が出来ました。
あれから日にちが経っているため
着時間等に変更はないでしょうか?
11月1日のブログにコメントいただけると幸いです。

URL | ケンシロウ #Tksic3..

2009/10/31 08:40 * edit *

No Title

大変ですが、楽しい時ですね...(^-^)

空腹作戦の人も居れば、絶えず餌を与える人も・・・
餌を水流に乗せたり、形を変えて沈下速度に変化を与えたり・・・・

文面の感じでは、もうちょっと・・・っぽいんですけどね、
最後の抵抗が辛いですね。頑張って下さい。

URL | くれあ #-

2009/10/31 22:05 * edit *

No Title

☆ じゅんじゅんさん ☆
 熱は大丈夫です♪
 シマさんですが・・・ブログ更新の通りでして・・・。
 残念でしたが、次のチャレンジに生かしたいと思います!

☆ しましま。。さん ☆
 つられ食いも考えたんですが、ナメピとフレームのいる水槽に入れると・・・ちょっと躊躇しちゃいます。
 シマさん・・・☆となりましたが、必ずリベンジします!

☆ soltyさん ☆
 イサザアミとかこの辺りのショップに売られてなかったんですよ・・・。
 クリルを砕いたものは与えたんですが・・・食べず仕舞いでした。
 シマさんは残念な結果となりました。次こそは!!

☆ ケンシロウさん ☆
 またもリベンジ失敗です。
 でも今回は頑張りました!事実を受け入れてます。
 発送の件、コメントさせてもらいます!
 よろしくです!!

☆ くれあさん ☆
 いろんな戦法があるんですが、どれがマッチするかは挑戦しないとなかなか分からないものですね。
 今回はリベンジできませんでした。
 またいつかチャレンジしたいと思います!

URL | のっち #SgurUJcg

2009/11/02 10:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/216-9232fb97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

