My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

30cm水槽拡張 



 チャームさんの通販サイトを散策していると、
 エーハイムの30cm水槽(30×30×40)が2,440円とお買い得♪
 高さ40cmと言えば・・・60cm水槽と同じ高さ。
 ということはレンガで水槽を底上げしなくてもサイフォンパイプで繋げることができる訳で・・・。
 せっかくならリセットしようとサンゴ砂(パウダーと細目)も合わせて購入。



 土曜の午前中に到着したのでリセット開始です。 

 サンゴ砂をしっかり洗って水槽へ。
 そしてイエローヘッドジョーが巣作りしやすいようにライブロックをセット。
 海水を貯めつつイエローヘッドジョー、ニチリンダテハゼ、フルムーンリーフゴビーを移し・・・
 更にタマノウトサカとマメスナを60cm水槽から移動してみました。
 最後はサイフォンパイプで60cm水槽と直結してフィルターで循環させて完了!!

 
 んで・・・こんな感じに仕上がりました^^。


 2009110801.jpg

 照明は浅瀬をイメージしてライトブルーにしました♪



 2009110803.jpg

 相変わらず2匹は一緒♪
 


 2009110802.jpg

 水槽全景です。



 60cm水槽もレイアウト考えずにサンゴ増やしたので、そろそろレイアウト変えようかなっ^^。
 ケンシロウさんから頂いたメタハラも設置したいし^^。
 12月に決行予定っす^^。


 おっと、スミレさんの続報ですが・・・粒エサは普通に食べてます^^・・・が、
 まだバクバクではないので隔離ケースの中です。
 こんなに早く餌付くのはやっぱり個体差なんでしょうね。
 ・・・ちょっとだけ白点がついてるのはご愛嬌ということで^^;

category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

No Title

こんにちは。

30cm水槽ハイタイプにしましたか。
これで水量も大幅アップですね。合計で90Lくらいでしょうか。

スミレちゃん白点ついてますか。でも治れば餌をもっと食べるようになるかもしれませんね。
頑張って下さい。

URL | ネッシー #/rHu16dg

2009/11/08 23:19 * edit *

No Title

30cm水槽、新品!!
今度は砂の色、白なんですね(^^)
青色の照明、大好きなんで羨ましいです!

スミレちゃんが爆食いになりますように(^人^)

URL | じゅんじゅん #-

2009/11/09 00:00 * edit *

No Title

ハイタイプのサブ水槽いいですねー。
うちも買おっかな。マジで。(^^;
スミレも順調そうでなによりですね。

URL | さえぱぱ #1Nt04ABk

2009/11/09 00:39 * edit *

No Title

いい感じですね(*´ω`*)
ブルー照明もいい感じです。
私も拡張を視野に入れないと魚がこれ以上入れられないです(´・ω・`)

スミレさんは餌付いているようなので、
白点も大丈夫そうですね。うちもなんとか治まってきました。

URL | うっちー #-

2009/11/09 00:39 * edit *

No Title

次、余った水槽でフグe-242いきましょか?(笑)

URL | Do-Jun #-

2009/11/09 06:00 * edit *

お返事♪

☆ ネッシーさん ☆
 水槽の高さが揃ってスッキリしました♪
 水量は90~100Lってとこですね^^。
 スミレちゃんの白点はそこまで酷くないんですが、
 丁度トリートメントタンクもできたことだし、
 状況によっては薬浴です。

☆ じゅんじゅんさん ☆
 今回はジョー・ハゼ水槽なのでライブロックを少なめに浅瀬の砂浜をコンセプトにしました♪
 ブルーの照明(アクシーファイン・ブルー)がいい感じになってます^^。
 スミレちゃん、頭を振りながら食べるクセがあるんですよ^^。

☆ さえぱぱさん ☆
 ハイタイプはすごくお勧めです。
 水量が稼げるのはホントにいいですね!
 スミレさん・・・こんどこそって感じです^^。

☆ うっちーさん ☆
 30cm水槽が拡張されたんで、1匹くらい入れたいとおもうんですが、何といれようかな!?
 でもあんまり無理はしないように考えてます^^。

☆ Do-Junさん ☆
 嫁がハコフグいいねって言うんです。
 ”このフグは?”ってブブちんに写真見せたら・・・
 絶句してました(笑)。
 ブブちん、私的にはかわいいと思うんですが。
 ね!Do-Junさん♪

URL | のっち #SgurUJcg

2009/11/09 08:57 * edit *

No Title

連結させたり、サブタンクつくる時は水面の高さを合わせないといけませんよね~
今朝つくづく思い知らされました
濾過槽の水が蒸発して、水面の低い45水槽がオーバーフロー(大泣)
ネタにする元気もありません

URL | いてB♂ #-

2009/11/09 13:41 * edit *

No Title

頭まで青くて良さそうなスミレさんですね~。
次は、正面からのお写真お待ちしております。

URL | Yamamotch #-

2009/11/09 17:47 * edit *

お返事♪

☆ いてB♂さん ☆
 マジですか!?
 私もいつそうなるか判らないんで・・・コワッ!
 気をつけます・・・^^;

☆ Yamamotchさん ☆
 スミレさん・・・頭頂部まで青い子なんです^^。
 肉付きも良く状態はいいです^^。
 軽く白点がついてる以外は♪
 なんとか水槽へ放せるように頑張ります!!

URL | のっち #SgurUJcg

2009/11/09 18:59 * edit *

No Title

高さがあうと、さらにいい感じだね。
それに、今度はメタハラときたら最高ジャン♪
それいけぇ~w

URL | miyaann #vIXFS59k

2009/11/09 21:38 * edit *

No Title

いいなー!セカンドタンク憧れます!そろそろ生体は我慢してお金を貯めなきゃですね。
あと、参考までになんですが、
粒餌のニューメディマリンって餌が、ラクトフェリンっていうのが入っていて、これが白点に効くというこなのでずっと他の粒餌に混ぜて与えてます。白点はたまに出ますが大事には至らないのでひょっとしたらお魚みんな抵抗力が増しているのかも知れません。

URL | しましま。。 #-

2009/11/09 21:53 * edit *

No Title

いい感じに仕上がりましたね!!
若干サイフォンパイプが気になりますね…(^^;)
30cm水槽も黒の背景が欲しいところでしょうか??
やっぱりヘッドジョー、かわいいですね~

URL | コーラル三世 #-

2009/11/10 00:44 * edit *

お返事♪

☆ miyaannさん ☆
 高さが合うとスッキリ見えます。ハイタイプに変えて大正解です^^。
 来月にはメタハラも設置して60cm水槽のレイアウトをします。お楽しみに!

☆ しましま。。さん ☆
 セカンドタンク・・・逝っちゃいましょう!
 ラクトフェリンのお話、今ブログでもよく取り上げられてますね^^。
 スミレさんの白点が結構付いてきたんでそろそろ真面目になんとかしないとって思ってます。
 情報ありがとうございます^^。

☆ コーラル三世陛下 ☆
 やっぱりサイフォンパイプが気になります?
 背景は黒にしない予定です。
 もちろん何か貼る予定なんですけどね^^。
 ジョーさん、マメスナの下に巣を作ったんです。
 ・・・かわいそうだけど・・・巣を埋めます(サンゴのために)!

URL | のっち #SgurUJcg

2009/11/10 08:55 * edit *

No Title

ハイタイプ良い感じになりましたね♪
スミレの白点頑張って治してあげてください。

落ち着いたら、またシマにチャレンジですもんねw

URL | ヒゲオヤジ #-

2009/11/10 22:11 * edit *

お返事♪

☆ ヒゲオヤジさん ☆
 スミレさんの白点はまだ付いてるので、一度トリートメントの意味も含めて薬浴させます。
 それでエサ食いが落ちるのが一番怖いです・・・。
 でも白点もほっとけないし・・・大丈夫かなっ!?

URL | のっち #SgurUJcg

2009/11/11 09:05 * edit *

No Title

こんにちわ!
連結とかはよくわからないんですが;^^
まさにそのサイズの水槽、うちにあまっていていつか捨てようかと思っているので、さしあげたかったです。

ヘッドジョーかわいいですね!
今一番飼いたい魚です。
ハゼと仲良くしているようなので、うちも新規水槽が落ち着いたらヘッドジョーを導入してみたいですvv

スミレちゃん色々あったようですが、今度こそはいけそうですね!
エサ爆食いの報を楽しみにしています*^^*

URL | サノユキ #/D0pSafo

2009/11/12 14:11 * edit *

No Title

こんにちは。

同じ高さの水槽でサイフォンも無理せず接続完了ですね。
スミレも餌付け完了間近のようですしええなぁ。
おいらは一から出直しです (´・ω・`)ショボーン

URL | ケンシロウ #Tksic3..

2009/11/12 21:54 * edit *

お返事♪

☆ サノユキさん ☆
 なにぃ~!!余ってるとは・・・^^;
 今余ってるものがあればコメントに書いてください!(爆)
 スミレさんはお元気ですよ!
 エサもバクバク食べてますんで餓死の心配はありません♪

☆ ケンシロウさん ☆
 高さが揃うだけでも随分を綺麗になりました♪
 ケンシロウさんも大変でしたね^^;
 出直しかもしれませんが、これからですよ!
 ファイト!!

URL | のっち #SgurUJcg

2009/11/13 18:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/220-32080c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

