My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

こんなの・・・どうですか!? 



 昨日、お金がないのにショップへ・・・。

 行ったのはプライベート水族館さん。



 オオバナのセール中で、1個6,300円が・・・1個2,980円、2個で4,980円と特価!!

 蛍光グリーンや人気のレッドまで揃っていて・・・好きな人には垂涎ものです ← ねっ! いてB♂さん♪

 でもうちの水槽だとナメピさんの”高級ディナー”になるのが容易に想像できて・・・^^;


 結局、お金がないながらも購入したのはこの2つ。


 2009111601.jpg


 日動さんのニューメディマリンです。
 
 ”ラクトフェリン”を含んだ飼料なんです^^。

 ラクトフェリンって人間の唾液・涙・胆汁などにも含まれる成分らしく、

 外部から侵入する細菌やウイルスの攻撃を防ぐ防御因子のひとつだそうです。

 魚にも効果があるらしく、このような実験があったそうです。


   白点感染させたマダイ58匹を2群に分け、1群にはラクトフェリン配合の飼料を、
   もう1群には通常の飼料を給餌し、28日間実験を行った。

   通常飼料の群は25日目までに約半数が死亡、実験終了までの生存率は13%だったが、
   ラクトフェリン配合飼料の群は実験終了までに死んだ個体はなく、異常行動もなし。
   また顕微鏡による白点虫の寄生も確認できなかった。



 実験結果からすると、白点予防に大きな期待ができます!

 早速スミレさんに給餌してみると・・・しっかり食べてくれます^^。

 しばらくはニューメディマリンの給餌で免疫力をつけてあげたいと思います。

 ちなみにエサ粒は顆粒なので・・・小型魚向きです。



 もうひとつはこれ!


 2009111602.jpg

 
 マリンテックのviesalt(ヴィーソルト)です。

 水道水の有害な重金属を中和して純水に近づけてくれるというもの。

 いつもは ↓↓↓

 2009111603.jpg

 を使ってますが、

 これにviesaltをプラスすれば効果アップが期待できます!

 どれだけコケ抑制ができるのか・・・???

 そう言えば、ヒゲオヤジさんは効果について??ってブログに書いてたっけ!?
 


 スミレさんは薬浴中♪

 エサ食いも落ちずに元気にしてます^^。

 早く白点が治りますように♪


category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

No Title

のっちさん、こんばんわ。
非常に多忙で、やっとPCに向かえました。
リンクありがとうございます。こちらも貼らせて頂きました。
今後とも宜しくお願いします(^-^)

私も、魚に良い、水に良いと言われる製品は
どうしても気になってしまいます。ちょっと前に、
メディマリンと間違えて、メディフィッシュ買いました↓

食べてはくれるものの・・・水が非常に汚れるので
結局、眠ったままです(>_<)
メディマリンは、水中でバラけませんか?

URL | くれあ #-

2009/11/16 23:27 * edit *

No Title

メディマリン。たしか最近でてきた製品ですよね?
某ア○リカ東三国ではスミレにコレあげてましたよ。
まー回転数命系のショップですから、提供品を
使ってただけかもしれませんが。w

URL | さえぱぱ #1Nt04ABk

2009/11/16 23:56 * edit *

No Title

「オオバナセール中!」
一番、胸がゾクゾクする言葉ですね(^O^)
私、関東圏に居住していなくて本当に良かったと思います(爆)

URL | いてB♂ #-

2009/11/17 10:00 * edit *

お返事♪

☆ くれあさん ☆
 リンクありがとうございます^^。
 今後ともヨロシクです!
 メディマリンはバラけることはないですよ。
 他の粒エサのように与えてますが、やや少なめに給餌してます。

☆ さえぱぱさん ☆
 最近みたいですね。
 魚たちの反応もいいようです^^。
 うちのスミレさんもパクってくれます^^。

☆ いてB♂さん ☆
 オオバナセールを見て真っ先にいてB♂さんを思い出しました^^。
 いてB♂さんが居たら・・・Soldoutになってますね^^;

URL | のっち #SgurUJcg

2009/11/17 11:00 * edit *

No Title

メディマリン自分も欲しいと思ってました^^
白点予防に良さそうですもんね!

マスキング剤は、どうなんでしょうね。
うちは、コケ胞子だらけだから(爆)

URL | ヒゲオヤジ #-

2009/11/17 20:07 * edit *

お返事♪

☆ ヒゲオヤジさん ☆
 メディマリンにはちょっと期待してます。
 マスキング剤はヒゲオヤジさんが乗り換えちゃったんでどうなのかなっ!?って思いましたが、とりあえず使ってみます^^。

URL | のっち #SgurUJcg

2009/11/17 21:30 * edit *

No Title

ニューメディマリン、初耳です!
即効で白点から脱出できそうですね(o^∇^o)ノ
勉強になりました~φ(*-.-*) メモメモ

URL | じゅんじゅん #-

2009/11/17 22:27 * edit *

No Title

こんにちは。

日動のニューメディマリンですか。
私もよさそうと思っていたのですが餌の在庫がすごくて買えませんでした。
メチレンブルーなどを作っている会社なので効果は期待できるかもしれませんね。

URL | ネッシー #/rHu16dg

2009/11/17 22:38 * edit *

お返事♪

☆ じゅんじゅんさん ☆
 実験結果から察すると期待できる飼料ですね^^。
 生体の健康管理はキーパーの努め!
 その辺はあまりケチらないようにしてます^^。

☆ ネッシーさん ☆
 うちもメガバイト、シュアー、オメガワン、クリル、冷凍エサ(コペ・ブライン・ホワイトシュリンプ)、ピュア、冷凍ハンバーグ・・・在庫あります^^;
 でもバランス良く給餌できるなら在庫抱えててもいいかなぁ~って思います^^。
 でも1年で食べきれるかぁ!?(爆)

URL | のっち #SgurUJcg

2009/11/18 09:29 * edit *

No Title

スミレちゃん、エサ爆食い中と聞き安心しました!
横になるんですね~~*^^*

viesaltはうちも使用していますがコケでまくってます;^^

ところで今あまっている水槽ですが・・
30×30×40と25×25×30と90×23×32の3サイズ、使用する予定ありません;^^
他にテトラの外部フィルターなんかも余っています。
粗大ゴミに出したいくらいなんで、必要でしたら、いつでも言ってくださいね!
・・あ、でも90センチはどうやって送ればいいのかしら?

URL | サノユキ #/D0pSafo

2009/11/19 15:20 * edit *

No Title

メディマリンとヴィーソルト。我が家と同じチョイスです(*^▽^*)b
メディマリンはメガバイトとかに比べて粒が少し大きめなんで食べ応えがありそうですよね。
沈下性なんで、いつもイエローヘッドジョーフィッシュの真上で餌をまきます。他の魚に食べ尽くされる前になんとか餌が行き渡っているようです(^-^)

URL | しましま。。 #JalddpaA

2009/11/19 21:54 * edit *

お返事♪

☆ サノユキさん ☆
 viesaltって効果ないんですか!? ガビーン!!
 水槽余りまくってますね^^。
 30×30×40水槽は惹かれますね~^^。
 これも連結したら120cm水槽!スンゲェ~!!
 部屋の底が抜けそうです^^;
 もしかしたらおねだりするかもです^^。

☆ しましま。。さん ☆
 メディマリンはいいですよね^^。
 食いつきもいいですし、これで白点予防がホントにできればこれほど安い買い物はないですね!
 viesalt・・・こちらはどうですか!?

URL | のっち #SgurUJcg

2009/11/20 15:25 * edit *

No Title

はじめまして。
さえぱぱさんのリンクよりやって参りました。

このメディマリンを食べてたスミレを購入して来たのですが
ウチでは食べてるのを未だ目撃してませんが痩せてないので
OKとしましょう(・∀・)

のっちさんの家のスミレヤッコは食べてくれると
いいですね~

URL | yo-c #gi6930lE

2009/11/22 07:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/225-dc15efb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

