My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

飼ってみたい!・・・けど・・・。 



 皆さん、”一度は飼ってみたいっ!”って思う魚っていますか??


 高価とか、飼育環境が整ってないとか、流通してないとか、レアすぎるとか・・・

 飼ってみたいって思っても飼えないのにはいろんな理由があると思います。


 私が飼ってみたいって思う魚・・・この魚です。ご存知ですか??





 2009112401.jpg

 ミズタマヤッコといいます^^。

 世界広しと言えど、小笠原諸島にしか生息していない日本固有種のゲニカントゥスです。 

 ”見たことない!” と思うアクアリストも多いはず・・・。

 だって水族館ですら飼育されていないんです。 

 なんで当然ショップで購入!なんて夢のまた夢・・・なんですね^^;

 40~50mくらいの深場に生息するため、ダイバーにとっては垂涎ものらしいです。


 ではもう一枚!

 2009112402.jpg


 この水玉模様は幼魚の時だけで、成魚になるとオスは横縞に変わってしまいます^^;

 ずっと幼魚のままの方が可愛くていいのですが・・・。

 
 いつかアクアリウムシーンに登場してほしいものです。

 でもその時はペパーミントくらいの価格なんでしょうね・・・(´・ω・|||)


 皆さんの飼ってみたい魚ってどんな魚ですか??^^



category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

No Title

スミレちゃんが無事に混泳できて良かったですね!
3匹のヤッコの乱舞、ひらひらと良いものでしょ~♪

私が飼ってみたいお魚は・・・コンスピ(*^。^*)ポッ!!
宝くじが当たらないと無理ですが、1度は飼ってみたい♪♪
先日、ショップにコンスピがペアでいて、
 水槽の前から離れられなかったです(笑)

URL | じゅんじゅん #-

2009/11/24 11:06 * edit *

No Title

ミズタマヤッコはじめてみました。
これは綺麗ですね。

飼って見たい魚は、買ってみたけど飼えていない魚です。
いっぱいありすぎて、挙げられません。

URL | Yamamotch #-

2009/11/24 13:05 * edit *

No Title

ミズタマヤッコ・・・。知らなかったです。
模様は全然違いますが、ベルスに少し雰囲気が似てますね。
飼いたいサカナは少し前の記事に書きましたが・・・。
ミーハーながらブラバンですかねー。^^;

URL | さえぱぱ #1Nt04ABk

2009/11/24 17:15 * edit *

No Title

ミズタマヤッコ・・・。
初めて知りましたが、凄い綺麗なヤッコですね!
飼ってみたい魚・・・。色々ありますね。
30cm級のフレンチ、グレー、クイーン・・・。
チョウならユウゼンかな。
まだまだあります^^;

URL | ヒゲオヤジ #-

2009/11/24 20:14 * edit *

No Title

こんにちは。

ミズタマヤッコ初耳です。
深場の魚は綺麗なのが多いですね。
きっと採取されても諭吉さんが100枚くらいでしょうね。

私が飼育してみたい魚はココスピグミーエンゼルです。
他にも色々います。

URL | ネッシー #/rHu16dg

2009/11/24 21:04 * edit *

お返事♪

☆ じゅんじゅんさん ☆
 おかげさまで無事混泳成功です^^。
 コンスピですか!?いいですね~^^。
 水槽にいたら惹かれてしまいそうです♪

☆ Yamamotchさん ☆
 ミズタマヤッコって綺麗なんです^^。
 でも成魚になると・・・^^;
 買ってみたけど飼えない魚・・・なんか判ります。
 私もシマを飼い慣らしたい!!

☆ さえぱぱさん ☆
 ベルスと同じゲニカントゥス属のヤッコさんです^^。
 タテジマやヒレナガも似てますよね!
 ブラバンですか!?王道ですね^^。
 ハワイ固種水槽とか立ち上げるとかどうですか!?

☆ ヒゲオヤジさん ☆
 ミズタマヤッコ飼ってみたいけど、自分で採取するしかない!?
 大型ヤッコ・チョウですね^^。
 これらを混泳できる水槽があると・・・家の床が抜けるかも!?(爆)

☆ ネッシーさん ☆
 ミズタマヤッコ・・・諭吉100枚か・・・ムリ!(爆)
 ココスですね!決して手が届かない金額ではないですが、
 勇気は必要ですね^^;
 いつかは・・・どうですか!?

URL | のっち #SgurUJcg

2009/11/24 23:20 * edit *

No Title

お久しぶりです!無事に帰還しました。
綺麗な水玉ですね。たしかに飼ってみたい…
私のNo.1飼いたいやつはナメダンゴですね(^^)

URL | コーラル三世 #-

2009/11/24 23:44 * edit *

お返事♪

☆ コーラル三世陛下 ☆
 お疲れ様でした^^。
 綺麗でしょ?でもアクアリウムに流通するんだろうか・・・。
 ナメダンゴ、知らなかったんでググってみました^^。
 すんげぇカワイイ!というか・・・キャラクターっぽいですね^^。
 流通してるんですかね?私も飼ってみたいっす。

URL | のっち #SgurUJcg

2009/11/25 08:52 * edit *

No Title

ミズタマヤッコ、キュート~~~~vvv
日本にもこんなキレイなヤッコがいるのですね。
でもこれを飼うなんて責任重大で胃が痛くなりそうです;^^

私はスミレヤッコをいつか飼ってみたいです。
のっちさんのブログを拝見してその思いは強まりましたが、今は技術もなく、手間もなかなかかけられないのでまだ先のことになりそうです。

それにしても!ついにやりましたね♪
スミレさん本水槽で無事に混泳成功ということで、おめでとうございます*^^*いいな~♪

URL | サノユキ #/D0pSafo

2009/11/25 11:50 * edit *

お返事♪

☆ サノユキさん ☆
 綺麗でしょ?飼ってみたいけど、水族館でさえ飼育してないってことは・・・随分先の話か、無理ってことでしょうね^^;
 スミレですか!?オススメです^^。
 でも餌付けが大変ですね。でもシマやコリンズに比べたら楽だと思いますのでチャレンジしてください!
 私もシマにまたチャレンジしたいと思います^^。

URL | のっち #SgurUJcg

2009/11/25 12:40 * edit *

No Title

綺麗な魚ですね~
小笠原のみに生息ですか?
じゃー来年採取に行きますか(爆)

URL | いてB♂ #-

2009/11/25 13:19 * edit *

お返事♪

☆ いてB♂さん ☆
 兄貴!お供しますっ!!(爆)

URL | のっち #SgurUJcg

2009/11/25 20:45 * edit *

No Title

かわいいーヤッコですねー!
初めて見ました。
飼ってみたい魚といえばいっぱい居てますが、最近はベラ、ハゼ系にばっかり目がいきます。
実は今日、SHOPでもし見つけたら是非入荷して!とお願いしていた魚が入荷しました(^o^)
今はとりあえずキープだけしておいたので、2,3日後に調子が悪くなければお迎えする予定です♪
その時はまたブログにアップしますね(*^ワ^*)

URL | しましま。。 #-

2009/11/25 23:01 * edit *

お返事♪

☆ しましま。。さん ☆
 また何かしましま。。さんのところに入荷があったようですね^^。
 ベラ?ハゼ?・・・ヤッコ?
 ブログ更新を楽しみにしとります^^。
 

URL | のっち #SgurUJcg

2009/11/26 11:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/229-979a88d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

