My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

常夜灯の効果 



 皆さんは常夜灯を点けてますか?

 我が家ではこれ↓↓↓を常夜灯として使ってます^^。

 2009042601.jpg

 カミハタの レコルトアイ3W です。

 直接水槽に当てると明る過ぎなので、水槽の裏の壁に当てて、その反射光で水槽を照らしてます。



 常夜灯を使う前は、部屋を消灯すると水槽から・・・ポチャッ、ピチャッ・・・イヤな音がしてました。

 が、常夜灯を使ってからは魚が跳ねるような水音は全くしません^^。

 飛び出しで悲しい思いをされた方、効果はかなりあると思いますのでオススメです。


 常夜灯を使うと真夜中の水槽を観察することもできるんですよね^^。

 すると寝静まった水槽なのに何やら蠢く1匹の姿が・・・・スミレさんじゃないですか!?

 どうも夜更かし好きのようです^^;  ダメだよ!いい子は早く寝ないと!

 2009112902.jpg

 キーパーさんだって夜遅くまでゲームやってるやん・・・人(魚)のこと言えるんかい?? 


 ・・・正直スマンかった (lll-ω-)


category: 器具

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

No Title

常夜灯うちもLED使ってますよ
蓋無し水槽ですが、飛び出し事故が少ないように思います。
あまり飛び出さない生体しか入れてないんですけど(爆)

URL | いてB♂ #-

2009/12/11 19:39 * edit *

No Title

うちもLED1日中点けっぱなしです。
昼間はメタハラで消されちゃうので、つける必要ないんですが、もうひとつタイマーがなくて、点けっぱなしです^^;
うちのスミレも夜更かしです。
いつも1匹だけ、フラフラしてますよw

URL | ヒゲオヤジ #-

2009/12/11 22:24 * edit *

No Title

こんにちは。

常夜灯なら飛び出し事故も少ないんですね。
私は置いている蛍光灯なので常夜灯の設置は難しいですが、逆にその蛍光灯が邪魔で魚が飛び出せないのかも。

URL | ネッシー #/rHu16dg

2009/12/11 22:52 * edit *

No Title

おんなじの点けてます!
でも3Wなのに常夜灯としては意外と明るいので、のっちさんと同じく方向を変えて使ってます♪
ただ、水槽のすぐ近くでブログを書いてるんですが、あるとき常夜灯だけ点けて記事を書いてたら、うしろでボタッと音がしたのであわててみてみるとホンソメワケベラが飛び出ししてたことがあります。
カニかなんかに襲われてビックリしたのかもしれませんね。
でもそれ以外はベラとか結構居てますが、全く飛び出しは起こってないですd(゚ー゚)

URL | しましま。。 #-

2009/12/11 23:22 * edit *

No Title

常夜灯つけていますよ~。うちのは
「トリオ マイクロLEDアクアリウムライト」のブルーです~
LEDたった1灯ですが、常夜灯として活躍中(実際は24時間点灯)
60センチ規格にも120センチにも同じ物を1灯ずつつけております
月の光が差し込む夜v-483をイメージしておりますです~
リビングが暗闇にならないし、夜でも水槽が見えるし、幻想的でええ~わ~v-352

URL | Do-Jun #-

2009/12/11 23:54 * edit *

No Title

この間、これ買いましたよ!
淡水水槽で点けていますが、いい感じです (^^♪
日食を観るみたいに、下敷きかざしてLED観てました
LED1ヶなのに意外と明るいですね。

URL | ヒロパパ #mQop/nM.

2009/12/12 09:51 * edit *

No Title

みなさん常夜灯を点けてるのですね(^-^;
うちは点けてません・・・
 布掛けて真っ暗にしてます(^^)b
魚もぐっすり眠りたいかな?って思うのですが、
  考えすぎなのかな(笑)

URL | じゅんじゅん #-

2009/12/12 10:53 * edit *

No Title

のっちさん、ご無沙汰してます。

県外へ移住したものの、転居先手配中の為、
実家でバケツとエアレーションで魚を飼ってます。
以外と平気なものですね(^^;)

今日はネットカフェからの書き込みです。

我が家は魚だけの水槽ですので、コケ防止に
LEDのみの照明を考えています。
レコルト3Wを2~3灯では、60cm水槽のメインには暗いでしょうか?

現物を見た事が無いので・・・

URL | くれあ #-

2009/12/12 14:16 * edit *

No Title

うちも点けてます。
無名48球青LED1灯です。
飛び出し防止ですね。

スミレはクマノミやハギのよーにじっとLRの間で寝ることはないですね。多少泳ぎ回るのは大人しくなるみたいですが。
まー元気なんでそんな習性なんだろーなーくらいにしか考えてません。^^;

URL | さえぱぱ #1Nt04ABk

2009/12/12 15:03 * edit *

No Title

レコルトアイ、本当に目(アイ)のようですね。
この目で見られているとさすがに皆暴れられないんでしょうか・・・(^^;)
我が家は消灯していますが、エデニックローターの低周波騒音問題が・・・

URL | コーラル三世 #-

2009/12/12 21:50 * edit *

No Title

こんにちは。

レコルトアイは欲しいと思いながら
何故か買えない商品になっています。
おいらの水槽の蓋は完璧なので飛び出しはありませんが
照明が消灯になるのを魚たちは分かっているのか
その前から夜の居場所へ移動しております。
規則正しい生活が身についてるのか?w

URL | ケンシロウ #Tksic3..

2009/12/13 13:13 * edit *

初めまして!

初めまして!Naoと申します!
海水魚ブログを探していたら、ここに辿り着きました♪
僕も60cmと30cm水槽で海水魚飼ってます。
あと、同じ神奈川に住んでおります。
僕も60cm水槽でヤッコの混泳に挑戦したいと思っているんですが、のっちさんは3匹も混泳されていてすごいです!
もし宜しければ、リンク登録させて頂きたいのですが、宜しいでしょうか??
また、遊びに来ます♪

URL | Nao #-

2009/12/13 22:27 * edit *

お返事♪

☆ いてB♂さん ☆
 常夜灯お使いですね^^。
 私の場合、飛び出しOKな魚が多いので蓋なしは無理っす^^;
 でもどんな魚でも意外と飛び出すのでお気をつけくださいね。

☆ ヒゲオヤジさん ☆
 つけっぱなしは一緒です^^。
 しかもスミレの夜更かしまで・・・^^。
 もともとオーバーハングのような暗い場所を好む魚なんで仕方ないのかもですね^^。

☆ ネッシーさん ☆
 アーム式でLEDを付けたら邪魔にならないですよ^^。
 蛍光系サンゴが入ると間違いなくLEDはオススメです。
 是非お取り付けください♪

☆ しましま。。さん ☆
 直はやっぱり明るいですよね^^。
 効果はあるとは言え100%阻止できないのでフタも必須ですね。
 
☆ Do-Junさん ☆
 そう!月明かりのイメージですね!
 水槽だけでなく、いろんなメリットがあって有効にお使いのようですね!さすがです^^。

☆ ヒロパパさん ☆
 3Wとはいっても意外と明るいですね^^。
 60cmは2灯で十分です。
 淡水でもいい感じになりそうですね!

☆ じゅんじゅんさん ☆
 布を掛けられてると隙間がないので飛び出しようがないですね。
 常夜灯がなくても問題ないですよ。この程度の明かりならお魚さんはちゃんと就寝してくれますよ。

☆ くれあさん ☆
 転居で大変な中、書き込みありがとうです^^。
 私も薬浴で魚をバケツで1週間飼育してましたし、意外と飼えるもんです。
 レコルトアイ3Wなら2灯で十分ですよ^^。

☆ さえぱぱさん ☆
 スミレさんの夜更かしは習性なんでしょうね^^。
 もともと暗がりが好きな魚ですし。
 でも寝不足にならんのかねぇ・・・^^;

☆ コーラル三世陛下 ☆
 LEDに1匹だけ反応する子がミズタマハゼです。
 その目に向かって浮上してきます^^。
 これも習性なのかな??
 普天間問題とエデニックローター騒音問題・・・早期解決を目指して!!

☆ ケンシロウさん ☆
 今のケンシロウさんの水槽なら1灯で十分なので是非どうですか??就寝前の癒しに♪
 でも規則正しい生活を送るお魚さんが多くようなのでライブロックで癒されるってのはどうですか?(爆)

☆ Naoさん ☆
 どうも初めまして!
 飼育環境も近いようですし、住まいもご近所さんのようですね^^。
 いろいろと情報交換できれば嬉しいです^^。
 今は3匹ですが、いずれはもう1匹という野望も^^。
 リンク了解しました。これからもよろしくです!

URL | のっち #SgurUJcg

2009/12/14 09:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/239-07a8287f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

