My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

硝酸塩対策 



 先日のことですが、30cm水槽のソシアルフェザーダスターがダメポとなりました。

 そして現在、これも風前の灯・・・


 2010011301.jpg

 ツツマルハナサンゴですがご覧の通り、半分以上が溶けて骨格が剥き出し・・・ビクゥッ∑(゚ω゚ノ)ノ
 メタハラ設置で光量は問題ないんですが、おそらく硝酸塩でしょう。
 これではSPSなんてお話になりませんなぁ・・・(||| 。 。)


 そこで思い切ってこれを購入・・・


 2010011302.jpg

 AZ-NO3です!
 使用された方は意外と多いと思うのですが・・・
 とりあえず今日は規定量の1滴だけ。
 効果についてはいろんな方がレポートしているように期待できそうな予感^^。
 もしうまく硝酸塩を下げることができたら、テスト的にSPSを入れてみようかなって思ってます^^。
 果たしてどうなるやら・・・

 ・・・って無理だろっ!!(爆)

category: 器具

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

No Title

うちのツツマルハナサンゴも骨格までは出ていませんが、最近なぜか調子悪いんですよね(´Д`)
やっぱり硝酸塩なんですかね・・・
僕もAZ-NO3使ってみようかな・・・と、これを読んで思いました♪

URL | Nao #-

2010/01/14 21:41 * edit *

No Title

ツツマル痛々しい姿になっちゃいましたね。
うちもコエダがここ2日ぐらい開きがイマイチです^^;
そろそろ水質検査してみるかな。
AZ-NO3高いけど、効果あるみたいですね!

URL | ヒゲオヤジ #-

2010/01/14 22:18 * edit *

No Title

わ!大変(T_T)
これが効くといいですね!
のっちさん、頑張って~(^▽^)/

URL | じゅんじゅん #-

2010/01/14 23:42 * edit *

No Title

あららー骨格見えちゃってますね(>_<)
これはへこむ。
AZ-NO3は私は使ったことが無いんですが、色んな方のところで効果が出てるみたいなんでこれから楽しみですねー(^o^)

あと、あくまで参考にですが、うちでハナサンゴが調子悪くなった時って、ヤッコに突かれたのと、水流が強すぎたのが原因でした。もしNO3だけが原因で無いことがあるなら場所を変えるだけで効果があるかも知れませんよー。

URL | しましま。。 #-

2010/01/14 23:44 * edit *

お返事♪

☆ Naoさん ☆
 ちょっと酷いでしょ!?管理を怠ったツケですね。
 とりあえず硝酸塩は下げたいのでAZ-NO3を導入です。
 うまくいくといいのですが・・・。

☆ ヒゲオヤジさん ☆
 AZ-NO3はかなり効果ありようです。
 それだけに期待しちゃいます^^。

☆ じゅんじゅんさん ☆
 ツツマルはかなり厳しい状況です・・・。
 まずは水質改善から!頑張りますっ^^。

☆ しましま。。さん ☆
 ヤッコが突く様子はないですが、水流が強いのかも・・・。調整してみます!ありがとうございます!!
 

URL | のっち #SgurUJcg

2010/01/15 00:01 * edit *

No Title

本当に難しいですよね~
初心者向けと言われる、うちのオオバナ達も産地の違いで結構気難しい面を覗かせますよ
ツツマルひと株は残したいですね(^O^)

URL | いてB♂ #-

2010/01/15 13:32 * edit *

No Title

ご無沙汰です.
今年もどうぞよろしくお願いします.
AZ-NO3効果あるみたいですよ.
ただ酸欠に要注意のようです.

URL | ハナアレジー #-

2010/01/15 14:59 * edit *

お返事♪

☆ いてB♂さん ☆
 ツツマルさんが縮退していく姿が悲しすぎですi-195
 なんとか延命処置を講じたいと思います・・・。

☆ ハナアレジーさん ☆
 お久しぶりすぎですよ^^。
 お元気でしたか??
 こちらこそ今年も宜しくお願いします!
 AZ-NO3って酸欠招くんですか!?
 これは露知らず・・・・気をつけます^^。

URL | のっち #SgurUJcg

2010/01/15 19:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/253-50666708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

