My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

AZ-NO3の効果③ 



 投与開始から5日目の結果です。


 2010011801.jpg


 スタート時点から比べると減っているようですね^^。

 このまま順調に下がってほしいなっ^^。



 ここで AZ-NO3 がなぜ硝酸塩に効果があるの?ってことなんですが、ちょいと説明を^^。


 ご存知だと思いますが、まずは硝酸塩が還元される仕組みから・・・

 通常、硝酸塩は嫌気域(底砂の深部など)など貧酸素状態で還元されます。

 なんで嫌気域なの?って方には解り易く説明しますね^^。

 硝酸塩を還元するバクテリア(Pseudomonas属)は生物です。

 当然ながら生きてく為には酸素が必要・・・。

 嫌気域(貧酸素域)にあるバクテリアは酸素をどこから取り込むか・・・そう!硝酸塩からなんです。

 バクテリアに酸素を奪われた硝酸塩は窒素(N2)や亜酸化窒素(N2O)などに還元されます。

 この還元作用を脱窒といいます。


 ・・・では話を戻しますが、

 この還元バクテリアは嫌気域にしかいないわけではなく、好気域(酸素域)にも存在しています。

 これらは酸素が豊富な環境にいるため脱窒はせずに有機物の分解など別の働きをしているんです。

 だって硝酸塩から酸素を奪わなくてもいいわけだし・・・。

 AZ-NO3はそんな甘えた好気域の還元バクテリアに”脱窒せんかい!!”と働きかけるんです!

 そう、好気域の還元バクテリアを活性させて脱窒させるんです。

 なのでAZ-NO3は”添加剤”というよりは”バクテリア活性剤”というべきものなんでしょうね。

 そのため規定量を守らないとバクテリアの急激な活性による酸欠で生体に影響が出てしまうんです^^;

 
 なんとなく解ってもらえたかなっ!? 興味のある方は是非お使い下さい!


  ・・・ってまだ効果が出てないのに薦めんなぁ((#゚Д゚) ゴルァ!!

category: 器具

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

No Title

そういうことだったんですか!!
分かりやすくて、とても勉強になりました♪
お金に余裕ができたら、使ってみます♪笑

URL | なお #-

2010/01/18 23:06 * edit *

No Title

こんばんわ、私の過疎化したブログにコメントいただきありがとうございました。
ところで、AZ-NO3すこしずつ効果が現れてきましたね。これがもうしばらくすると、本当に透明になりますよぉ。あ、もし宜しければリンク貼らせて頂いてよいですか?

URL | jiru #-

2010/01/18 23:50 * edit *

お返事♪

☆ なおさん ☆
 是非オススメしたい商品です^^。
 硝酸塩でお悩みでなければいらないっすよ^^。

☆ jiruさん ☆
 こちらこそありがとうございます^^。
 リンクの件、全然OKです!こちらも頂きますね♪

URL | のっち #SgurUJcg

2010/01/19 09:09 * edit *

No Title

こんにちは。

なかなか下がりませんね。
ゆっくりでも硝酸塩がへってくれるといいですね。
でも、そのバクテリア活性剤結構高いんですよ。手が出せません。

URL | ネッシー #/rHu16dg

2010/01/19 22:30 * edit *

お返事♪

☆ ネッシーさん ☆
 確かに高いですね^^;
 私も昔から欲しかったんですが、ずっと躊躇してました。
 こういうものは勢いで買ったほうがいいですよ!(爆)

URL | のっち #SgurUJcg

2010/01/19 23:04 * edit *

はじめまして

管理人さんはじめまして。よしひろと申します。以後よろしくお願いします。
AZ-NO3をお使いのようなので書かせていただきました。
AZ-NO3はたしかに良くNO3を低減させ、うちも大体10日程度で半減以下になりました。(30mg→10mg以下)その後同じ科学的手法のウオッカメソッドに切り替えて45cm水槽ですが5~10mgをキープしています。しかしAZ-NO3やウオッカメソッドの効果はバクテリアの急速な増殖によるもので酸素を莫大に食うようなのでそれが酸素減少になる危険性もあるようなので魚の数が多いときには注意がいるようですよ。ちょっと気になりましたので失礼しました。
(AZ-NO3は関西の某ショップで1980円で売っていました。)

URL | よしひろ #-

2010/01/23 20:27 * edit *

お返事♪

☆ よしひろさん ☆
 どうもお初です^^。
 ウオッカメソッド??これは初めて知りました。
 フォローコメントありがとうございます♪
 今後ともよろしくです!

URL | のっち #SgurUJcg

2010/01/25 11:49 * edit *

ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。
私はAZ-NO3は大変高価なのでそうそう買えません。理論は同じですので注意しながらウオッカメソッドという方法でNO3は下がりますが、悪玉バクテリアも増殖し魚病を引き起こすことも多いのでお気をつけください。私はそれで魚を2匹失いました。うまくいけば高価なAZ-NO3は不要です。いずれにせよ酸素不足には充分お気をつけくださいね。

URL | よしひろ #-

2010/01/25 19:43 * edit *

お返事♪

☆ よしひろさん ☆
 どの手法でもリスクは存在するってことですね。
 生体になるべく負担は掛けたくないものです。
 しっかりエアレーションしていますので、今のところ酸欠は大丈夫のようです^^。

URL | のっち #SgurUJcg

2010/01/26 17:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/256-ca5aa499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

