My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

スミレさん、ピンチっ!! 




 昨夜からスミレさんがエサを食べません。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

 今朝も食べずに元気もなさそう・・・。



 AZ-NO3の影響!? ・・・呼吸が荒いわけじゃないし、他の魚も全く変わりはありません。

 水質は!?・・・昨日の記事の通り、生体に甚大な影響を及ぼす数値ではないです。


 とにかくマズい! マズいです!! これは緊急事態宣言ものです!! 私、相当ビビってます。。。



 まずは・・・

  ・ AZ-NO3の投与を一時停止
  ・ 換水の実施
 
 これで様子を見るしかなさそう・・・。

 ナメピのように復活してくれることを祈るばかりです・・・。


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

No Title

気になりますね・・・スミレ
でもAZでは呼吸困難にならない限りは問題ないと思うのですが。。。。
とはいえないとは言い切れないですね。
一先ず中で静観・・・しかないですね(@@;)
回復を祈っています。

URL | コーラル三世 #-

2010/01/20 18:53 * edit *

No Title

うーん、私もスミレを飼ってましたが、たまにそうなるんですよねぇ。こればっかりは様子を見るしかないかも。
あまり弄くりすぎると返ってよくないですしね。
とにかく、回復して欲しいです。
あ、それと、私のほうもリンクさせていただきました。

URL | jiru #-

2010/01/20 21:25 * edit *

No Title

祈ってますよ!!
 スミレちゃん、頑張れ!!
    頑張れ~!!!


URL | じゅんじゅん #-

2010/01/20 23:38 * edit *

No Title

大丈夫でしょうか.
換水して様子ってところでしょうか.
なんとか回復してくれるとよいのですが

URL | ハナアレジー #SFo5/nok

2010/01/21 09:48 * edit *

No Title

ピンチですね(´・ω・`)
とりあえず様子を見て、再度餌を食べてくれるようになれば何よりなのですが。
やはり餌を食べないと心配ですよね。。。
無事回復することをお祈りしてます。

URL | うっちー #-

2010/01/21 11:20 * edit *

お返事♪

☆ コーラル三世陛下 ☆
 私もAZ-NO3のせいではないと思ってます。
 ちょっと白点が出てるので、暫く殺菌灯を消してたのが良くなかったのかもです。。
 はぁ・・・食べてくれません。

☆ jiruさん ☆
 スミレやシマっていきなり食べなくなることがあるって聞いたことあります。
 jiruさんの場合は復活しましたか??
 リンクありがとうございますっ!

☆ じゅんじゅんさん ☆
 スミレさんは食べてくれません・・・。
 白点はちょっとだけ付いてるんで薬浴させようかな。

☆ ハナアレジーさん ☆
 換水してから様子を見てみます・・・。
 暫く殺菌灯消してたら白点が出てます。
 薬浴も考えねば。。

☆ うっちーさん ☆
 マジでピンチです。
 食べてくれないと・・・はぁ・・・胃が痛いです^^;

URL | のっち #SgurUJcg

2010/01/21 12:39 * edit *

No Title

スミレちゃん心配ですね(/_;)
海水魚ってほんと急変しますよね・・・
ほんと元気になってくれるよう祈っています☆
頑張って下さい!!

URL | なお #-

2010/01/21 21:36 * edit *

お返事♪

☆ なおさん ☆
 白点がちょっとついてます・・・
 AZ-NO3ではなく、殺菌灯を止めてたせいです。
 はぁ・・・やっちまったなぁ!!って感じっす。

URL | のっち #SgurUJcg

2010/01/21 23:10 * edit *

No Title

スミレ心配ですね。
白点もついてるとのこと。
餌食べてれば、それぐらいの白点問題ないでしょうけど。
まずは、水換えで、NO3と白点を少なくするのが良いかもしれませんね。
回復祈ってます。

URL | ヒゲオヤジ #-

2010/01/21 23:57 * edit *

No Title

こんにちは。

あららスミレ心配ですね。
急にこうなることがあるようですが
復活してくれるといいですね。

URL | ケンシロウ #Tksic3..

2010/01/22 22:55 * edit *

No Title

あれれ!ほんと急変ですね!
餌を食べないってことは弱りだしてるだろーし、白点が少しなら薬浴治療はちょっと後にしたほうがいいかも知れませんね(^_^;)
私の経験ですが、水量が少なくて狭くて水質も変わりやすいところって、薬浴の管理はしやすくても弱った生体には過酷な環境なのかうまくいったことが無いですね~(´ヘ`;)
なんとか餌だけでも食べてくれたら良いのですが…。

URL | しましま。。 #JalddpaA

2010/01/23 22:32 * edit *

No Title

こんにちは。

スミレ断食してしまいましたか。
とりあえず様子を見るしかなさそうですね。

早く回復してもらいたいですね。

URL | ネッシー #/rHu16dg

2010/01/23 23:37 * edit *

お返事・・・

☆ ヒゲオヤジさん ☆
 ご心配お掛けしました。スミレさん、ダメでした・・・。
 やはりデリケートな種だけに一度調子を落としてしまうと立て直しは難しいです。

☆ ケンシロウさん ☆
 スミレさんは☆になってしまいました・・・。
 急に調子を落とすことはあるみたいですね。
 私のシマ挑戦はこれで無期限延期でございます。

☆ しましま。。さん ☆
 アドバイスありがとうございます!
 ・・・ですが、成す術なく☆となりました。
 またいつか・・・挑戦できる日がきたらいいのですが・・・。

☆ ネッシーさん ☆
 ご心配お掛けしました。
 残念な結果になりましたが、スミレさんはすごくいい経験をさせてくれたと思います。
 ホント、この子には感謝してます。

URL | のっち #SgurUJcg

2010/01/24 20:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/258-2c38e0b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

