My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

訃報と朗報 



 調子を落としてたスミレさん、先週土曜の朝に☆となってました・・・。
 皆さんにはいろいろご心配をお掛けしました。
 とても残念ですが、いろんな勉強をさせてもらいました! この子には感謝してます^^。
 またいつかチャレンジしたい!って思ってます。


 そんなこんなでアクアテンションが急降下 していたこともあり、
 日曜は久しぶりにショップ巡業へ!


 まずはアクアステーションピュア。
 生体・サンゴとも在庫豊富でいつ来てもテンション になりますね♪
 でも良い出会いはなく30分ほどで撤収・・・。

 その足でプライベート水族館へ。
 まぁホームグラウンドなんですが、ここは生体を大切に管理しているので気に入ってます♪
 ここでは出会いが2つ・・・。


 2010012401.jpg

 写真がボケボケですいません^^;
 ルリヤッコです。ただ今トリートメント中♪
 我が家では3代目となるルリヤッコ・・・果たしてこの鬼門を打ち破れるのか!?( ̄0  ̄〃)
 

 2010012402.jpg

 ハナヅタです♪ センターグリーンってやつです♪ まだポリプは完全オープンしてません♪
 気紛れなサンゴなんで開花は気長に待つことにしてます^^。
 ちなみにスターポリプのハナヅタの仲間ですよ!知ってますよね!?


 2010012403.jpg

 帰宅して20リットルの換水を実施、AZ-NO3の添加も再開しました。でも硝酸塩はまだ10ppmくらいあります^^;
 これでテンションもやや 気味! 挫けず頑張るぞぃ!!


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

No Title

あらま!それは残念!
あんなに綺麗v-353なスミレちゃんが…i-241

(-∧-)合掌・・・

3代目ですか…i-230
「三度目の正直」と言うことでいきましょうよ~v-411

URL | Do-Jun #-

2010/01/25 12:51 * edit *

No Title

スミレ残念でした。
テンションが落ちていないようで何よりです。

水槽のポンプ、すごい存在感ですね。

URL | Yamamotch #-

2010/01/25 13:11 * edit *

お返事♪

☆ Do-Junさん ☆
 調子崩してからは☆まで早かったっす・・・。
 ホント、残念なことしました。
 ルリは3代目。全て状態悪化で☆にしてしまったので、しっかりトリートメントしてます^^。

☆ Yamamotchさん ☆
 スミレさんは残念なことしました・・・。
 また機会あればチャレンジします!
 コラリア2でしょ?でかいんですよ^^;
 1とナノに換えようかな・・・。

URL | のっち #SgurUJcg

2010/01/25 17:44 * edit *

No Title

リベンジがんばってください!
私も現在リベンジ中です。(^9^)
ますますサンゴが充実してきましたね!!

URL | コーラル三世 #-

2010/01/25 20:09 * edit *

No Title

スミレヤッコ、めっちゃ難しいですね。
また良い出会いがあったらリベンジ!ですよね?
 硝酸塩だいぶ減ったんじゃないですか?
このままいくと魚混泳水槽でも0ppmいけそうですね(*^ワ^*)

URL | しましま。。 #-

2010/01/25 21:57 * edit *

No Title

こんにちは。

スミレ亡くなってしまいましたか。
またリベンジしてください。

サンゴもどんどん増えていきますね。

URL | ネッシー #/rHu16dg

2010/01/25 22:50 * edit *

No Title

スミレ、残念でしたね。
小型ヤッコは順調に来ていてもいきなり調子を落とすことがあるんですよね。
私のほうも、実はあまり調子よくなくて・・・
ルリは三代目ですか?私なんてシマだけでも○代・・・
お互い頑張りましょう!!

URL | jiru #-

2010/01/25 23:13 * edit *

お返事♪

☆ コーラル三世陛下 ☆
 リベンジ中ですか!?頑張ってください^^。
 ハナヅタはマガキに乗られてあんまり開きません^^;

☆ しましま。。さん ☆
 スミレさんは残念な結果になりました・・・。
 硝酸塩も減ってきました^^。
 0ppmは微妙ですが、それに近ければ問題ないかと。
 あとはリン酸対策か・・・^^;

☆ ネッシーさん ☆
 いつかリベンジしますよ!
 サンゴも徐々にですが増えてます。
 そろそろ水槽のサイズアップか!?(爆)

☆ jiruさん ☆
 シマ○代目なんですか?
 どうしても飼いたいものがあればそうなっちゃいますよね!解ります^^。

URL | のっち #SgurUJcg

2010/01/26 09:15 * edit *

No Title

スミレちゃん、合掌・・・
お次のルリちゃんに頑張ってもらいましょう!

スタポって、ハナヅタの仲間なんですか・・・知らなかった(^-^;
 (*..)φ)) メモメモ・・・
満開写真、楽しみにしています♪

URL | じゅんじゅん #-

2010/01/26 19:28 * edit *

No Title

スミレさん残念でしたね。
ぜひ三代目のルリちゃんで鬼門を打ち破ってください(*´ω`*)

ハナズタのポリプが開くのが楽しみですね~。
開花楽しみにしてます♪

URL | うっちー #-

2010/01/26 21:08 * edit *

No Title

大事にされていたのに,残念でした.
ルリヤッコ投入で,三色信号カラートリオをねらっているのですか(^^
サンゴ増えましたね

URL | ハナアレジー #SFo5/nok

2010/01/27 07:24 * edit *

お返事♪

☆ じゅんじゅんさん ☆
 新入りのルリさん、こちらもエサを食べない頑固者です^^;
 スタポはハナヅタの仲間ですよ^^。
 スタポは別名をムラサキハナヅタっていいます。
 徐々に開き始めてますよ♪

☆ うっちーさん ☆
 鬼門を打ち破りたい!ただ今餌付け格闘中です^^;
 ・・・ってスミレやシマじゃないんだから食べなさいっつうの^^。
 ハナヅタも徐々にですが開花しています!
 満開のときには写真をアップしますね♪

☆ ハナアレジーさん ☆
 信号トリオ・・・イタダキデス!
 サンゴは増えてるんですが・・・もっと状態よく飼いたいと思ってます^^。

URL | のっち #SgurUJcg

2010/01/27 10:44 * edit *

No Title

スミレは残念でしたね(;_;)
その分ルリちゃんに長生きしてもらわないとですね☆

川崎からだと、アクアステーションピュアやプライベート水族館って結構遠そうですね(´Д`)

スターポリプはハナヅタの仲間って、知りませんでした!
勉強になります♪

URL | なお #-

2010/01/27 21:14 * edit *

No Title

餌付けも上手くいったのに、スミレ残念でしたね。
ぜひ、またチャレンジしてください。
ルリヤッコの餌付け頑張ってくださいね。
これから来るシマ、スミレに備えるためにもw

URL | ヒゲオヤジ #-

2010/01/27 22:44 * edit *

お返事♪

☆ なおさん ☆
 川崎でも北部(東京都との境なんですけど^^;)に住んでるので、アクアステーションピュアまで車で1.5時間、プラスイは1時間くらいですね^^。
 ドライブがてら足を運んでます^^。
 スタポがハナヅタの仲間ってこと、知らない方って多いんですよね。

☆ ヒゲオヤジさん ☆
 まさかルリごときで餌付けを梃子摺るとは・・・^^;
 ここで落としたらショック極まりないっす!
 がんばりまっす♪

URL | のっち #SgurUJcg

2010/01/28 09:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/260-8d106f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

