My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

飼育環境改善に向けて 



 1週間ぶりの更新です・・・^^;

 先週の土曜は山梨へ嫁とドライブに行ってきました^^。
 甲府城⇒武田神社⇒信玄公墓⇒甲斐善光寺と周り、
 お昼は名物”ほうとう”に舌鼓♪
 途中温泉に立ち寄り一休み・・・。
 その後は恵林寺⇒景徳院と周って無事帰宅です。
 しかし寒かったなぁ・・・((((~~▽~~ ;)))ブルブル
 だけど”武田尽し”♪ ”歴男”も満足の1日となりました^^。

 ということで日曜は毎週恒例の換水。
 その前に人工海水が無くなりそうだったので、
 いつものチャームさんでポチッ!
 そして届いたものがこれっす^^;

 2010020801.jpg

 インスタントオーシャン プレミアム 800リットル(バケツ)です。
 とにかく重い!(当たり前ですが・・・^^;)
 このサイズは通販じゃないと買えないっすね・・・。
 でもなぜこのサイズかって??
 今まで使ってた200リットル(袋)と比べると1リットルの単価が約半額となるんでお得なんすよ^^。

 以前はアクア始めてからず~っとシーライフを愛用してたんですが、
 どちらかと言うと魚飼育向けの人工海水なので
 今年に入ってからインスタントオーシャンに乗り換えたって訳でして・・・ ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ
 人工海水も用途に合わせて選んだ方がいいみたいです^^。

 それから生体の追加はまだ考えてません^^。
 (4匹目のヤッコはルリさんが入ったばかりなので落ち着いてから♪)
 今は飼育環境の改善を目指してます。

 2010020802.jpg

 フィルター用ウールマットフォスガード(リン酸除去剤)。
 今週のお休みにフィルター掃除を兼ねて交換と設置です^^。
 もちろん予定は未定・・・(爆)


category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

No Title

このバケツが欲しい!!(笑)
でも、水槽が小さい我が家だと、
消費するのに時間がかかって、塩が劣化しちゃうかな?
のっちさんは、湿気剤とか入れてるのですか?

URL | じゅんじゅん #-

2010/02/08 23:51 * edit *

No Title

流石800L。でかいですね。
うちも容量多いものを買いたいのですが(コスト的に)、
固まってしまいそうで決断できません(´・ω・`)

URL | うっちー #-

2010/02/09 00:09 * edit *

No Title

これは重い!宅配さんも大変ですねぇ~
私は以前 ライブシーソルトを使っていました。
今回は何にしようかな (V)o¥o(V)

URL | ヒロパパ #mQop/nM.

2010/02/09 09:09 * edit *

No Title

☆ じゅんじゅんさん ☆
 皆さん気になるのが湿気なんですよね。
 でも実際に使ってる方々のレビューを見ると問題ないという方々がほとんどです。
 確かに蓋が相当深くまで閉まるようになってるので湿気は入らないように思えます。
 その辺りはメーカーも考えてるようです^^。
 このバケツ、空いたら換水用です^^。

☆ うっちーさん ☆
 でかいわ、重いわ・・・^^;
 これだけあれば換水し放題っす^^。
 確かに高いですが、200L用などと比べると、
 コストパフォーマンス的にはお得です。
 湿気対策もされてますんでいかがですか?

☆ ヒロパパさん ☆
 ライブシーソルトをお使いでしたか^^。
 いろいろ種類が多いのでどれがどのようにいいのか・・・判断が難しいですね。
 次は何にしますか??

URL | のっち #SgurUJcg

2010/02/09 09:09 * edit *

No Title

IOのバケツ重いですよね^^;
自分もIOでしたが、今のバケツが次の水換えでなくなるので、塩変更します。
新しい塩も先週末届きました^^

URL | ヒゲオヤジ #-

2010/02/09 20:03 * edit *

No Title

こんにちは。

IOのバケツですか。
私は210Lのバケツ(レッドシー)を使っていました。
800Lとなると重たくて店から運ぶとなると大変でしょうね。

フォスガード、我が家でも使ってますよ。
茶ゴケの量が減った気がします。

URL | ネッシー #/rHu16dg

2010/02/09 22:36 * edit *

No Title

僕は今シーライフ使ってます♪
ほんとはインスタントオーシャンのバケツを買ってみたいのですが、置き場所が無くて・・・笑
予定は未定ですよね(笑)

URL | なお #mQop/nM.

2010/02/09 23:25 * edit *

No Title

うちはそのバケツが3つあります(笑)
そのうちの二つは水替えのときに使っています。
ちなみに我が家は前回からクマリンを使っています。なかなかコストパフォーマンス的にも良いですよ。

URL | jiru #-

2010/02/10 00:44 * edit *

お返事♪

☆ ヒゲオヤジさん ☆
 あらっ!?塩変えたんですね^^。
 ちなみに何にしました??次も・・・バケツ??

☆ ネッシーさん ☆
 ショップで買ってきた~!!・・・って気軽に買える重さじゃないっす^^;
 フォスガードはちょいちょい水槽に落としてつかってましたが、今回はフィルターの中に活性炭と一緒にぶち込む予定です^^。

☆ なおさん ☆
 置き場ですよね・・・。
 私も今は嫁の部屋に置かせてもらってます^^;
 予定は未定・・・簡単に言うと気分次第ってことでしょうか・・・^^;オイオイ

☆ jiruさん ☆
 私もこのバケツは空いたら換水用に使う予定です^^。
 クマリンって密かに広がってますよね!?
 良さ気なら一度使ってみるか・・・バケツで売ってます?!(爆)

URL | のっち #SgurUJcg

2010/02/10 09:13 * edit *

No Title

こんにちは。

おいらもこの人工海水ですね。
どれが良いのか分りませんが
コスト面でこれを使ってるのが本音です。

URL | ケンシロウ #Tksic3..

2010/02/11 20:48 * edit *

No Title

寒い時期に”ほうとう”はぴったしですね.
体があったまります.
バケツ入りの塩ですが,うちでは一回の換水量に合わせて,ジップロックに入換えてます.めんどうですけど(^^

URL | ハナアレジー #SFo5/nok

2010/02/11 23:37 * edit *

お返事♪

☆ ケンシロウさん ☆
 IOはコストパフォーマンスもいいですし、溶けやすさとかも人気となってる要因みたいですね。
 どの人口海水が一番いいって分かりませんが、魚やサンゴの調子が良さそうなものを選ぶしかないですね。

☆ ハナアレジーさん ☆
 この季節の”ほうとう”は最高でした^^。
 また食べたいですよ!!
 ジップロックを使うとかさすがですね^^。
 小分けしたほうが使いやすいかもです。
 皆さん工夫されてるんだなぁ・・・。

URL | のっち #SgurUJcg

2010/02/12 21:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/264-300dfc4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

