My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

サボテングサの自生 



 久しぶりに30cm水槽の話題でも・・・~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

 最近、海草が自生して大きくなってます。

 2010021201.jpg

 たぶんサボテングサでしょう。
 なんだろ、こういうのって何か嬉しいもんですね!
 しばらくはこのままにしておこうかと思ってます(*^∇゜)v


 ついでに住人たちも^^。

 2010021203.jpg

 ボケボケですみません ヾ(;´▽`A``
 イエローヘッドジョーとニチリンダテハゼの”共生コンビ”です。
 変な関係ですよね~。 まぁ仲が良いことはいいんですけど^^;


 2010021202.jpg

 ハナビラクマノミですが、ペアではないっす。
 でもいつも一緒に泳いでるんで、いつかはペアになってくれればなぁ・・・ o(゚▽゚○)


category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

No Title

ハナビラクマノミ、仲良く泳いでいるように見えますが
ペアじゃないんですかぁ~i-229
そりゃ、ペアになって欲しいですよねi-229

URL | Do-Jun #-

2010/02/13 04:58 * edit *

No Title

ハナビラ,仲良く泳いでるのなら,そのうちペアになるのでは(^^
30cm水槽の方は,のんびりとした時間が流れていそうな感じですね(^^

URL | ハナアレジー #SFo5/nok

2010/02/13 09:18 * edit *

No Title

サボテングサの自生、うらやましいです。
体内に石灰質を含み、万一枯れても
サンゴ礁の一部となると聞いた事があります。

うちは芝生みたいな髭コケばかり...(-.-;)

URL | くれあ #-

2010/02/13 10:53 * edit *

No Title

30cmのメンバーだからこそ自生できるんでしょうね。
ハナビラって気が強いと聞いたことあるんですが、どうなんですか?

URL | jiru #-

2010/02/13 19:22 * edit *

No Title

ジョーちゃん、見たかった~!
元気で何よりです♪ ジョー飼いたいな~♪

ハナビラちゃん、ペアになりそうですね!
2匹で泳ぐ姿に憧れます(*^^*)
うちのカクレは仲が悪くて・・・(ーー;)

URL | じゅんじゅん #-

2010/02/13 19:23 * edit *

すばらしい

海草が自生するってすばらしい、水質ですなぁ~。
そそ、下記のブログでインスタントオーシャンに変えたとあったんですが、どうです?サンゴや魚調子は?
うちはライブシーしか使ったこと無いので、他の商品が気になりまして・・・・

URL | miyaann #vIXFS59k

2010/02/13 22:12 * edit *

No Title

ニチリンとジョーが同じ巣穴にいるんですか!!
たまらなくかわいいですね!!!
ハナビラクマノミはペアになってくれると良いですね☆

URL | なお #mQop/nM.

2010/02/13 22:24 * edit *

No Title

ペアになるのも間近ですよ(^^)
サボテン草良いですね。我が家であれば即効でキイロハギに食べられます(^^;)

URL | コーラル三世 #-

2010/02/13 22:57 * edit *

No Title

こんにちは。

ハマクマノミきっとペアになりますよ。
そしてジョーとニチリンダテも・・・

URL | ネッシー #/rHu16dg

2010/02/13 23:26 * edit *

No Title

こんにちは。

おいらのトコではジョーフィッシュと
ネジレンボウの共存を狙いました。
穴は繋がっているのですがお互い出入り口が違います。
一緒に顔を出してくれれば嬉しいですね。

URL | ケンシロウ #Tksic3..

2010/02/14 15:40 * edit *

お返事♪

☆ Do-Junさん ☆
 ハナビラですが、仲はすごくいいんですが、
どちらもオス化してないんでペアではないですね^^;
もち!ペアになってくれれば一番です^^。

☆ ハナアレジーさん ☆
 そのうちペアになってくれればと思います^^。
 30cmはほとんど動きのない水槽です^^。
 それがまたいいんです!!

☆ くれあさん ☆
 サボテングサって石灰を含んでるのは知ってたんですが、
サンゴ礁の一部になるんですね^^。
 とりあえずこのままにしておきます^^。

☆ jiruさん ☆
 そうですね!突いたり食べたりする魚がいないのが一番良かったと思います。
 ハナビラは気性が荒いっていいますが、今のところはそんなこと感じさせないくらい大人しいですよ^^。

☆ じゅんじゅんさん ☆
 ジョーさん、久しぶりの登場ですね^^。
 相変わらずお腹ぷっくりのメタボさんです。
 ハナビラさんは仲はすごくいいですよ。ペアになって欲しいもんです^^。

☆ miyaannさん ☆
 自生したのは水質が合ってたんでしょうか。
 でもCO2もなく、富栄養だし・・・生命力のある海草かもしてません^^;
 インスタントオーシャンはいいと思います。
 シーライフよりはサンゴの開きがいいように感じます。
 もちろん・・・科学的根拠はないっすよ^^;

☆ なおさん ☆
 ジョーとニチリンは同じ巣穴で共生してます。
 ジョーを驚かすとニチリンに威嚇されます^^;
 混泳にセオリーなんてないのかも^^。
 そこがアクアの醍醐味ですね!

☆ コーラル三世陛下 ☆
 ペアになってくれるかなぁ・・・まだオス化する感じがしないです。
 サボテングサもキイロハギがいたら即行でアウトですね^^;

☆ ネッシーさん ☆
 もうジョーさんとニチリンは完全にペアですね^^。
 ハナビラの方が心配です。
 ホント、あべこべですが・・・・

☆ ケンシロウさん ☆
 そちらの共生もうまくいくといいですね!
 常に一緒にいる姿は・・・愛くるしいですよ^^。

URL | のっち #SgurUJcg

2010/02/14 16:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/265-337cfc0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

