My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

フィルター掃除の末に・・・ 



 こちらに来て初めて外部フィルター1機を掃除したんす~~-y( ̄▽ ̄*) ウケケ
 でもこれが大変でして・・・∑(; ̄□ ̄A

 このフィルター、殺菌灯とクーラーと連結してる言わば”心臓”なんです。
 当然ながら慎重になるわけで・・・。 
 それぞれの器具はダブルタップでホースを接続しているので取り外しは簡単♪
 フィルターをお風呂場へ移動して濾材の洗浄・ウールマットと活性炭の交換・フォスガードの設置。
 あっさり完了したんで楽勝ムードで接続してから呼び水開始!!

 ・・・ん?? 呼び水しない??Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン!

 なぜ?マジ?ヤバくない??・・・とにかく焦りまくりです^^;
 冷静になるように自分を諭しながら・・・ふと気づく・・・。
 フィルターの先には殺菌灯とクーラー・・・おっと!

 殺菌灯やクーラーに海水が残ってたらサイフォン効かないじゃん!!

 すぐに殺菌灯とクーラーに残ってる海水を抜き、再度呼び水すると・・・
 見事に注水が始まり一件落着!!・・・と思いきや・・・。

 げっ! ダブルタップの接続部分から水漏れしてる!!Σ(|||▽||| )

 しかも2ヶ所からです・・・。Oリングがもうダメポなんでしょう。
 悩む時間はありません!! 幸いホースが余ってたので直結しかなく・・・。
 対応が早かったので部屋への影響は軽微なもんでした。これだけが不幸中の幸いです。
 と安心した瞬間・・・・バキッ!

 げぇ!!! 水槽のガラス蓋を踏んづけてもうた~!! Σ( ̄⊥ ̄lll)

 無残な姿と化したガラス蓋1枚・・・粉々です。
 さすがにこれは替えがないっす・・・。

 こうして散々なフィルター掃除は終わりを告げました。


 2010021401.jpg

 掃除後の水槽です。
 結果的に大量換水となってしまったんですが、落ち着いてるよう・・・。


 教訓!!
  ① 事前に交換部材は準備しておくこと!
  ② 作業手順を事前に考え、想定される障害への対応方法を検討しておく!
  ③ 足元にガラス蓋を置くな!

 ・・・皆さんも気をつけなはれや!!


 写真が少ないので我が家のヤッコ”信号”トリオの写真でもどうぞ^^。

 青(ルリヤッコ)
 2010021402.jpg

 赤(フレームエンゼル)
 2010021403.jpg

 黄(ナメラピール)
 2010021404.jpg


category: 器具

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

No Title

ダブルタップの水漏れって、意外に聞きますよね。
なので私は園芸用品で、ホースを繋ぐやつ
(名前が出てこない・・・)を使っていました。安いしね。
ダブルタップは、ホットボンドで補修しましたけどね。

殺菌灯のホースを外した時、水が ジャ~ あれは焦りました ^_^;
ポンプ→殺菌灯→水槽の時 
殺菌灯の中の水を抜く方法ってありますか?

URL | ヒロパパ #mQop/nM.

2010/02/14 21:15 * edit *

No Title

こんにちは。

EXパワーフィルターユーロにタップ用のの予備のOリング付属してませんでしたか?
もしかして他にもタップ使ってるのですか?

ガラス蓋は私も割りましたよ、2回も。

URL | ネッシー #/rHu16dg

2010/02/14 22:33 * edit *

No Title

奇麗に撮れていますね、ヤッコ三人衆(^^)/
外部フィルターの掃除は本当に大変ですよね。
交換の際にリング系は駄目になることが多いですよね。。。
そして私も以前水替え中にガラス蓋を踏んづけて壊したことがあります・・・(ーー;)

URL | コーラル三世 #-

2010/02/15 19:54 * edit *

お返事♪

☆ ヒロパパさん ☆
 ダブルタップって便利なんですが・・・Oリングとか予備を持っておくことが大事ですね^^。
 殺菌灯の水でしょ?こんな時はダブルタップがあると便利!なんですがね・・・。

☆ ネッシーさん ☆
 フィルターのタップのOリングはあるんですが、ダブルタップの方がなくて・・・。
 一応使えるか試したんですがサイズが違いました。
 ガラス蓋・・・皆さんもやってるんですね^^。

☆ コーラル三世陛下 ☆
 ヤッコらしい動きの写真を載せました^^。
 Oリングは長持ちしないですね。交換部材として予備を持っておかないと。
 陛下もガラス蓋やっちゃった派ですね^^

URL | のっち #SgurUJcg

2010/02/15 21:12 * edit *

No Title

うちもEXパワーフィルターなんですよね。しかもダブルタップ使ってませんでしたので、フィルター掃除は非常に大変でした。今回のリセット時に、殺菌灯とフィルターの間はダブルタップに替えたので、これからは少し楽になるかな?ガラス蓋は危険ですよねぇ、なのでうちはアクリルに変更しましたよ。

URL | jiru #-

2010/02/15 22:14 * edit *

No Title

v-37お掃除お疲れ様です~
淡水よりも海水の場合の方が、水漏れで慌てますよね~i-229

あっ!OF化したらダブルタップの水漏れの心配無いのではありません??v-37v-37v-37 i-229

URL | #-

2010/02/16 14:40 * edit *

No Title

↑ あれ!?名前が消ちょる…
Do-Junデシタ~m(__)m

URL | Do-Jun #-

2010/02/16 19:51 * edit *

No Title

こんにちは。

ちと大変な掃除になりましたね。
しかし水槽の蓋が割れただけで
怪我がなくて幸いです。
今度は教訓を生かして掃除しましょうw

URL | ケンシロウ #Tksic3..

2010/02/16 20:31 * edit *

No Title

ガラス蓋で足怪我しませんでしたか??大丈夫でした??
それにしても、散々なフィルター掃除でしたね(笑)
お疲れ様でした♪
ヤッコの混泳、羨ましいです!!

URL | なお #mQop/nM.

2010/02/16 21:25 * edit *

No Title

大変な掃除になったようですね。
お疲れ様でした。
まあ、怪我もなかったようだし、生体にも影響がなかったのが不幸中の幸いですね^^
でも、そうやって失敗して成長していくのもアクアですよね。

URL | ヒゲオヤジ #-

2010/02/16 23:59 * edit *

No Title

掃除とかいつもと違うことすると、よくこういうハプニング起こりますよね(⌒_⌒;
メインポンプ掃除したら動かなくなったり、スキマーのアワアワが止まらなくなったり。
ダブルタップは使ってないんですが、そこが水漏れするとこりゃコワい(゜ロ゜)!!
ほんまにすぐに気付いてよかったですね~(*^▽^*)b

URL | しましま。。 #-

2010/02/17 00:05 * edit *

お返事♪

☆ jiruさん ☆
 ダブルタップは便利なんですが、今回は裏目に出てしまったようです^^;
 ガラス蓋が一枚ないだけで、ミズタマハゼが飛び出しました・・・幸い気付くのが早かったので命に別状はないようですが^^;
 ガラス蓋だけ売ってるかなぁ・・・アクリルがあれば一番なんですがね^^。

☆ Do-Junさん ☆
 OFにしたら確かに問題なくなるぅ!!
 でも・・・嫁を説得する材料にしては物足りないかなぁ・・・。
 一度部屋を水浸しにしたら嫁も考えてくれる?(爆)

☆ ケンシロウさん ☆
 フィルター掃除でこれだけ疲れるとは・・・^^;
 でも次は同じような失敗はしませんよ!
 ・・・してもブログには書かないようにします(爆)

☆ なおさん ☆
 ホントに散々な掃除でした^^。
 あとフィルター1基残ってるんですが・・・^^;
 でも今回の教訓を生かせば大丈夫だと思います。

☆ ヒゲオヤジさん ☆
 1日掛かりとなってしまい大変でした・・・。
 ホントに日々是勉強ですね!

☆ しましま。。さん ☆
 ホントに何が起こるかわかりませんね。
 すべて二重化・冗長化できたらいいのですが、お金がかかって大変です。
 いい勉強になりました♪

URL | のっち #SgurUJcg

2010/02/17 09:24 * edit *

気をつけてw

とどめに、ガラス蓋われっちゃったのね・・・
イライラピークにたっしただろうねw。。
信号器魚で癒されなされw
でも、やっぱりナメピ綺麗だな♪

URL | miyaann #vIXFS59k

2010/02/17 09:28 * edit *

No Title

Oリングは大きめのホームセンターに行くといろいろ
売ってますよ.規格品だと思うので見つかるのでは.
あとワセリンを塗っておくと,イイですよ.

URL | ハナアレジー #SFo5/nok

2010/02/17 22:05 * edit *

No Title

お掃除、お疲れ様でした!
蓋は残念でしたね(*_*) ファイト♪
ヤッコたち、信号色ですね~(*^▽^*)
 みんな右向きだ!!

URL | じゅんじゅん #-

2010/02/17 23:10 * edit *

お返事♪

☆ miyaannさん ☆
 いろんな感情がドッカーン!でした^^;
 ナメピは写真写りが上手ですよ^^。いろんなポーズで写ってくれます^^。
 一番人馴れしてますね!手からエサ食べてくれます。

☆ ハナアレジーさん ☆
 ワセリンですね!そうだった・・・。
 Oリングもホムセンにあるんですね。
 でも近くにない・・・^^;

☆ じゅんじゅんさん ☆
 蓋はまた代わりがあればって思ってます。
 ヤッコに”右向け!”って言えばむいてくれるんですよ!(爆)

URL | のっち #SgurUJcg

2010/02/18 12:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/266-c5225c28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

