My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ミドリイシ 

 前述の通り、硝酸塩が0.2ppmまで激減!!
 硝酸塩対策を実行する前が20ppm近くあったのを考えると・・・大戦果!~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

 んじゃ、そろそろミドリイシでも♪・・・・って逝きたいけどさ・・・ ( ̄へ ̄|||) ウーン。。。

 現状ですが・・・

  ・硝酸塩は現在0.2ppm。今後も様子を見ながらAZ-NO3を投与していく予定。
  ・リン酸対策として、外部フィルター2基にそれぞれフォスガードを設置済み。
  ・光量はAQUTEクリスタルシャイン70Wとネオビーム10000Kを併用(合わせて150W)。
  ・水流はウェーブコントロールはないですが、2基のポンプ(コラリア2とRio600)で強めの水流を確保。
  ・カルシウムやストロンチウムなどの添加剤は適時使用中。
  
 ミドリイシ飼育されてる方・・・こんなんで飼えると思いますか!?

 Kazikaさんにバディングされたミドリイシが2,000円で販売されているので、
 週末に試験的に導入してみようかと思ってます。

 夢のミドリイシが現実に!? 今からワクワクドキドキですっ!!

 ・・・またもや写真がない・・・^^;



 って思わせておいて^^

 2010030201.jpg

 仕事を早々に切り上げて買ってきました^^。

 バディングの小さいミドリイシです。もしかして見納めかもですよ(^^;

 果たしてどうなるやら・・・


category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

No Title

飼う前に買うですね。
きっと大丈夫でしょう。逝ってください。

URL | Yamamotch #-

2010/03/02 20:53 * edit *

No Title

のっちさんもミドリイシチャレンジですね。
私も先日深場のミドリイシを試しに入れてみましたが、
旅行中に白化してしまいました…。今度リベンジ予定です。

バディングが上手くいけば次に進めますね(*´ω`*)
順調に行くことを祈っております。

URL | うっちー #-

2010/03/02 23:07 * edit *

No Title

こんにちは。

ミドリイシキタ━(゚∀゚)━!!
頑張ってくださいね。

ユビワサンゴ残念です。
シャコなら音がするので蟹ですかね。

URL | ネッシー #/rHu16dg

2010/03/02 23:10 * edit *

No Title

とうとう踏み入れましたねー。
最初のがうまくいくと、一つ、また一つ。
ってまるで病気のように次から次に欲しくなりますよ(≧▽≦ )
きっとその水質でも大丈夫だと思いますよー。
うちの水槽はもう少し富栄養な水ですけど、なんとか維持できてますから(^-^)

URL | しましま。。 #-

2010/03/02 23:51 * edit *

お返事♪

☆ Yamamotchさん ☆
 飼う前に買う!・・・はい、そうしちゃいました!(爆)
 逝っちゃいましたがどうなるやら・・・^^。

☆ うっちーさん ☆
 無謀かも知れませんがチャレンジしています^^。
 深場って難しいんですよね?!是非またチャレンジして下さい!
 私もこれから水質管理をシビアにしないといけないです・・・。頑張りますよ^^。

☆ ネッシーさん ☆
 逝ってしまいました・・・。
 まずはこのミドリイシでしばらく観察です。
 もし今日白化してたら・・・凹むなぁ^^;

☆ しましま。。さん ☆
 禁断の世界へ足を踏み込みました・・・。
 この水質をキープしないといけないので大変ですが、なんとかやってみます!
 わかんないことあったら聞きますね!^^

URL | のっち #SgurUJcg

2010/03/03 09:10 * edit *

No Title

ミドリイシ、おめでとうございま~す(⌒∇⌒)/
これからの成長が楽しみですね!
応援してますよ~(o^∇^o)ノ

次のミドリイシにも期待しています(笑)

URL | じゅんじゅん #-

2010/03/03 23:05 * edit *

No Title

おぉっ!!v-405とうとうミドリイシですかぁ~!!
すばらしいです~v-424

うまく飼えますよ~に!神様(^人^)オ・ネ・ガ・イ

よくわかっていませんが…
強力なスキマーが無くても大丈夫なのでしょうか?

URL | Do-Jun #-

2010/03/04 00:04 * edit *

No Title

これはまた刺激的な記事を見てしまいました(汗)
ミドリイシですか、今後が楽しみですね。

しかし硝酸塩の低下はすごいですね。
これは吸着剤だけの効果ですか?
非常に興味深いです。

URL | くれあ #-

2010/03/04 03:15 * edit *

やりぃ~

ミドリイシに手出しちゃった♪
し~らぁない♪
はまっちゃうよw

URL | miyaann #vIXFS59k

2010/03/04 10:19 * edit *

お返事♪

☆ じゅんじゅんさん ☆
 成長させる・・・というよりは飼えるか実験みたいな感じです^^;
 もちろん成長してくれると嬉しいです。

☆ Do-Junさん ☆
 強力なスキマーは欲しいですが、ミドリイシだらけにしないので、今はこのままで^^。
 ハマッてしまったら考えます。

☆ くれあさん ☆
 硝酸塩はAZ-NO3と換水で減らしました。
 でも魚が多いので徐々に上がってきてます^^;
 検査しながら対応しないといけないので大変です。

☆ miyaannさん ☆
 手出しちゃいました・・・
 どうしよ・・・
 でもこのミドリイシがダメなら暫く諦めます・・・。

URL | のっち #SgurUJcg

2010/03/04 12:46 * edit *

No Title

外部式濾過でサカナ達も沢山いるのに、ミドリイシにチャレンジできる環境まで水質を整えるとはスゴイですね!
これからの水質キープも大変そうですが、のっちさんならうまく管理できると思います。
がんばってくださいv-91

URL | #-

2010/03/05 00:36 * edit *

お返事♪

☆ 名無しさん ☆
 お名前が・・・^^;
 ミドリイシが飼える環境は判りませんが、今回の導入が試金石だと思ってます。
 頑張ってみますよ!!

URL | のっち #SgurUJcg

2010/03/05 18:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/271-298c4315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

