My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

白化発見! 



 先週の土曜日に上野公園の桜祭りに行って来ました^^。
 まだ2~3分咲きでしたが、久しぶりにのんびりした時間を過ごせました。
 ついでに近くにある老舗ショップの光るアクアリュームさんまで足を伸ばしました。
 生体はそんなに多くはないのですが、インテリア水槽がとても綺麗!
 ショップ自体も老舗という感じはなくてとても綺麗なお店でした^^。

 さて、日曜は恒例の30リットル水換え。
 コケ掃除、スキマー掃除と頑張って・・・

 2010032901.jpg

 はい、綺麗になりましたとさ^^。


 ミドリイシの一部が白化しているのを発見!

 2010032902.jpg

 光が当たってない部分が白化してる感じです・・・。
 様子見ですが、最悪はポキッ!ですね。


 
 2010032903.jpg
 
 60cm水槽のメイン AQUTE クリスタルシャイン ナチュラル 70W です。


 2010032904.jpg

 サブ照明の ネオビーム10000K 。主にミドリイシを照射してます。


 2010032905.jpg

 LEDは レコルトアイ 3W ブルー を2つ使用してます。

 これでもまだ光量が足りないんでしょうね・・・^^;


category: サンゴ

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

No Title

どうもどうも御無沙汰しておりました
とうとう地獄のミドリイシの世界に行かれたのですね
メタハラ増設、リアクター設置は間近かな(^O^)

URL | いてB♂ #-

2010/03/30 08:32 * edit *

お返事♪

☆ いてB♂さん ☆
 お久しぶりっす!
 ミドリイシに手を出してしまいましたよ・・・^^;
 いろいろ増設したいんですがお金がね。。。
 まぁ少しずつ増やしていきます!

URL | のっち #SgurUJcg

2010/03/30 12:37 * edit *

No Title

近所の桜は、来週位がいいかな。
行きつくところは、ミドリイシですね
ハマっちゃいましたね (V)o¥o(V)

URL | ヒロパパ #mQop/nM.

2010/03/30 17:29 * edit *

No Title

こんにちは。

換水、コケ掃除お疲れ様です。
白化が始まってしまいましたか。
とりあえず止まってくれればいいですね。

URL | ネッシー #/rHu16dg

2010/03/30 20:56 * edit *

No Title

ミドリイシは白化があるから怖いですよねぇ。
しかし、先週の上野公園なんて寒かったんじゃないですか?

URL | jiru #-

2010/03/30 22:54 * edit *

お返事♪

☆ ヒロパパさん ☆
 今週末が見頃のようですね^^。
 ミドリイシは実験的な感じなんですが、やっぱ増やしたいですね~^^。

☆ ネッシーさん ☆
 1個だけ白化してます・・・。
 光量アップを検討中っす!

☆ jiruさん ☆
 白化は覚悟してましたが・・・ショックですね^^;
 上野公園寒かったですよ^^。でも楽しかったです♪

URL | のっち #SgurUJcg

2010/03/31 20:39 * edit *

No Title

私も九段下外苑あたりを見に行きましたが、3分咲きくらいでしたね。。。(ーー;)
白化、気になりますね。LEDが力不足なのか、メタハラが当たっていないだけなのか・・・・?
広がらないでほしいですね・・・

URL | コーラル三世 #-

2010/03/31 20:55 * edit *

No Title

照明器具の写真が並ぶと、カッコイイですね(⌒∇⌒)
うちも撮ってみるかな? 二つしかないけど・・・(笑)

ミドリイシって、難しいですね(^-^;
頑張ってくださ~い!!

URL | じゅんじゅん #-

2010/03/31 21:30 * edit *

No Title

僕と同じ60cm水槽なのに、光量は全然違いますね!!笑
そして、同じ60cm水槽とは思えないぐらい水槽綺麗です☆

URL | なお #mQop/nM.

2010/03/31 21:44 * edit *

お返事♪

☆ コーラル三世陛下 ☆
 桜は今週末が見頃でしょうか^^。
 これ以上広がって欲しくないですが・・・広がってるみたいっす^^;

☆ じゅんじゅんさん ☆
 照明具ですが、追加予定です!
 それもパワーあるやつを!!
 こうご期待!

URL | のっち #SgurUJcg

2010/03/31 21:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/278-740542e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

