My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

緊急事態発生!! 



 昨日ですが・・・緊急事態が発生!!

 スーパークールを設置し、いつもの換水までは問題なし・・・。

 問題に気付いたのは夜8時頃。

 いつもより水温が高く(と言っても26℃なんすけど)、25℃設定のクーラーが作動開始。

 ・・・ところが30分以上も水温が下がりません。

   『 部屋の温度が高いのかぁ・・・ 』

 ということで、部屋の暖房とスーパークールも停止。

 ・・・でもさらに30分が過ぎても水温が下がらない!

   『 さすがにこれはおかしいっ!! 』

 フィルターの排水口を引き上げてみると・・・排水されていない!! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 さらに給水口をチェックすると・・・給水されていないのも確認・・・ Σ(T□T)

 フィルターのモーターは稼動してるのに、給水できていないようです。

 すぐにフィルターとクーラーを停止して、それぞれの海水を抜きます。

 が!! クーラーの中が海水が冷やされてシャーベット状態!! Σ(・ω・ノ)ノ シャリシャリユーテルヤン!!

 お湯で何とか溶かし、元通りに設置して呼び水開始・・・そしてフィルター稼動!!

 これがダメなら・・・The End !!

 ・・・すると排水口から海水が!! なんとか無事に完了です^^。復旧したのは10時でした。

 外部フィルターは2台構成なので濾過はなんとか持つのですが、 

 クーラー接続側なので・・・ホントに焦りました。

 また止まる可能性もあるので、そろそろ買い替えも考えないとマズいかなぁ・・・。

   皆さんも気を付けなはれやっ!! 


category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

No Title

無事に復帰で何よりです。
でも海水をシャーベットにするほどの力があるんですね・・・水槽用クーラーって・・・・(@@)

URL | コーラル三世 #-

2010/04/05 20:17 * edit *

No Title

クーラー、直ってよかったですね(^-^;
シャーベット状態は、びっくりですね!!
すぐに気づかなかったら、パーになってたかも・・・
水槽も無事で何よりです(^▽^)/

URL | じゅんじゅん #-

2010/04/05 23:12 * edit *

No Title

あらま
機種によっては凍結防止装置があるみたいですが
実際にこんな事が起きるんですね
我が家も気をつけますです~

URL | Do-Jun #-

2010/04/06 09:18 * edit *

No Title

正に間一髪って所ですね!!
外部フィルターのポンプが原因ですか。

URL | ヒロパパ #mQop/nM.

2010/04/06 19:21 * edit *

No Title

こんにちは。

シャーベット美味しそう。
なんて言ってる場合じゃありませんね。
でも、無事に復旧してよかったです。

URL | ネッシー #/rHu16dg

2010/04/06 21:49 * edit *

お返事♪

■ コーラル三世陛下 ■
 ホントにシャーベットみたく、ピンセットで突付いたら・・・シャリシャリと音を立ててi-282
 本気で外部フィルターを替えないとって考えてます。

■ じゅんじゅんさん ■
 ホントに気付かずそのままだったら・・・パーでした。
 とにかく無事復旧できたのでよかったです^^。

■ Do-Junさん ■
 そんな装置が付いてるのがあるんですね。
 うちのはそんなのついてないようです・・・。
 ホント、気をつけないと!

■ ヒロパパさん ■
 原因はよく分かりません。確かに吸水できていないのが原因なのですが、フィルターのポンプは動作していますし、今は順調に動いてます。
 それだけに買い換えないと・・・・そんな気がしています。

■ ネッシーさん ■
 シャーベットでしょ?塩味で今年ブレイクの予感・・・って^^;
 復旧してよかったんですが原因が判らないので・・・また起きたらどうしよう・・・

URL | のっち #SgurUJcg

2010/04/07 09:18 * edit *

No Title

ありゃ~w

シャーベットとかこわいですね。これが出かけてるときだったら、、、

URL | solty #QHfqeyaU

2010/04/07 19:37 * edit *

No Title

うわっ、こんなことあるんですね!!
でも、大きなダメージも無かったようで何よりです!!
気をつけます!!

URL | なお #mQop/nM.

2010/04/07 23:25 * edit *

お返事♪

■ soltyさん ■
 ホント、出かけていたら・・・想像するだけでも怖いですね~^^;

■ なおさん ■
 いつ何が起こるかわからないですからね・・・
 不測の事態には対処できるようにしておくことが大切なのかもしれません・・・
 まぁいい経験したなぁって勝手に思ってます^^。

URL | のっち #SgurUJcg

2010/04/08 09:19 * edit *

No Title

そちらも大変だったようで(^O^)
この際、OFにサイズUPすれば(爆)

URL | いてB♂ #-

2010/04/08 13:58 * edit *

No Title

海水凍るほど、クーラーの威力あるんですね。
しかし、無事で良かったです!!

ちなみに、うちはクーラー無し!!

URL | jiru #-

2010/04/08 19:15 * edit *

No Title

こわー!
海水が凍るほどって、もしそれが水槽に流れてたら南極みたいな風景になってたかも(^_^;)
うちもそろそろメインのポンプキレイにしとこ。

URL | しましま。。 #-

2010/04/08 23:34 * edit *

お返事♪

■ いてB♂さん ■
 ちょいと大変でしたね・・・^^;
 OF化したいんですが、実現はまだ先になりそうです。

■ jiruさん ■
 ホントに海水を凍らせるだけのパワーはあるようですね!
 クーラー、今年の夏までにどうですか??

■ しましま。。さん ■
 氷が水槽に流れ込むことはないにせよ、冷たい水が流れ込んだら全滅だったと思います。。。
 やっぱり日頃のメンテナンスは大切ですね^^。

URL | のっち #SgurUJcg

2010/04/09 09:13 * edit *

No Title

ご無沙汰してました。
久しぶりに来たら、随分バージョンアップしてますね♪スパクルうらやましい。
外部フィルターとりあえず直って良かったですね^^

URL | ヒゲオヤジ #-

2010/04/11 23:15 * edit *

お返事♪

■ ヒゲオヤジさん ■
 お久しぶりですね^^。
 スパクル設置しましたよ~。高かった~^^;
 フィルターも今のところ順調に動いてます。

URL | のっち #SgurUJcg

2010/04/12 12:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/282-7c92c069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

