My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

カクレの隔離とサンゴの追加 



 1週間ぶりの更新ですね・・・~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

 3匹のタイガークイーンなんですが・・・カクレの隔離が大いに効果あり!!
 隠れずに泳ぐようになりましたよ!! ・・・隅っこで! ヾ( ̄^ ̄ゞ)オイオイ

 2010041201.jpg

 混泳の難しい魚だけに遠慮がちに泳いでますが、
 エサはしっかりと食べているので簡単に落ちることはないでしょう^^。

 
 隔離も一応の成果を挙げたので、カクレを開放することにしましたっ。

 2010041202.jpg

 開放後の様子をしばらく見ていたのですが・・・

  問題ないじゃ~ん (ノ*´▽)ノ ワーイッ

 全くタイガークイーンには干渉しません。
 こんなにも効果が出るとは思わなんだ・・・。


 今回、本格的な隔離を実施したわけですが、かなり効果ありと思います。
 イジメなどでお困りの方、参考になれば・・・φ(・ω・。)

  ① 隔離期間は1週間程度。短いと効果薄。
  ① なるべく狭い隔離箱に入れる。広いと隔離ではなくなる・・・。
  ② 隔離中はエサを与えない!ただし魚の健康状態を見ながらですよ。
  ③ 苛めていた魚がいる近くに隔離ケースを置く。


 あとミドリイシを追加しましたっ。

 2010041203.jpg

 これも飼育実験の一環として購入。
 これ以上増やすとカルシウムリアクターや高性能プロテインスキマーなど
 本格的な器材が必要になるので・・・とりあえずミドリイシは打ち止めです^^。

 もう一つのミドリイシですが、じわじわと白化してますね・・・。
 やっぱ難しいですわ!
 光量や硝酸塩の対策はできても、水流やリン酸対策はできてないし・・・

 ミドリイシの本格飼育はまだまだ先のお話のようで・・・^^;


category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

No Title

混泳うまくいってよかったですねー!
結構難しいって聞きましたけどタイガーの餌食いどうですか?
 ミドリイシまたもや行っちゃいましたねー(^o^)
もうやめとこうと思っても、このあとコモンサンゴとか気になりだすんですよ~(≧▽≦ )
ミドリイシより簡単ですから!

URL | しましま。。 #-

2010/04/12 21:34 * edit *

No Title

隔離によって、混泳成功ですか。
さすがです。
狭い隔離箱にいれないと効果ないんですね。
勉強になりました。
今度、隔離が必要になった時にやってみますね♪

URL | ヒゲオヤジ #-

2010/04/12 23:36 * edit *

きれいだね

またまた、みどりイシいれっちゃた♪
隔離はなるほど・・・・・・
メモメモ・・・・・

URL | miyaann #vIXFS59k

2010/04/13 00:07 * edit *

No Title

混泳良かったですねぇ。
こうなると、タイガーもう少し増やして群泳にしてみるとか

URL | jiru #-

2010/04/13 00:33 * edit *

お返事♪

☆ しましま。。さん ☆
 タイガーの餌食いはすごくいいですよ^^。
 脆弱なハナダイはショップで餌付いた個体を買うのがベストですね。
 混泳の状態で餌付けは絶対難しいと思います。
 ミドリイシですが逝っちゃいました・・・。
 白化が怖いですが、何とか凌げればなぁ。
 コモンでしょ?いいですね!ショウガやハナヤサイもいいと思うけど・・・あぁ、抜け出せねぇ!!(爆)

☆ ヒゲオヤジさん ☆
 なんとかうまく混泳させることに成功です!
 狭い空間で隔離しないと自由が利きますから、あまり効果ないようです。
 人間同様、甘やかすといけないみたいですね!
 ん~厳しい~!!

☆ miyaannさん ☆
 ミドリイシの底なし沼・・・なんとかブレーキをかけてますが・・・利くかなっ??

☆ jiruさん ☆
 タイガーでしょ?実は増やしたいですよね~。
 でも水槽は飽和状態・・・^^;
 アクアは常に葛藤との戦いです^^。

URL | のっち #SgurUJcg

2010/04/13 09:30 * edit *

No Title

こんにちは。

タイガーたち出てきてくれてよかったですね。
ミドリイシ増えていきますね。
私もいれたいなあ。

URL | ネッシー #/rHu16dg

2010/04/13 20:12 * edit *

No Title

おめでとうございます。いい感じですね~。
それにしても隔離効くもんですね~我が家ではスパインチークに全くといっていいほど効かなかったです・・・(>。<)
ミドリイシ、安定してくれるといいですね(^^)

URL | コーラル三世 #-

2010/04/13 20:19 * edit *

No Title

混泳成功、おめでとうございます!!
さすが~♪
のっちさんは混泳マスターですね(笑)

URL | じゅんじゅん #-

2010/04/13 23:22 * edit *

No Title

カクレさん、出所されましたか~
"娑婆の空気(いや、飼育水?)は、うまいぜ〜" と思われているのでしょうか?i-229

URL | Do-Jun #-

2010/04/14 03:51 * edit *

お返事♪

☆ ネッシーさん ☆
 タイガーは綺麗ですね!もっと増やしたと思うくらいです^^。
 ミドリイシも増やしすぎるとそれなりの器具が必要なので無茶しないようにと思っています^^。
 どうですか?逝っちゃいます??

☆ コーラル三世陛下 ☆
 スパインに効果あるかなぁ・・・^^;
 もともとキツいですからねぇ~。
 リン酸をどうにかしたいけど・・・設備投資する金がない!
 それにOF化しないと・・・はぁ。

☆ じゅんじゅんさん ☆
 マスターではないですが、混泳には気を使いますね。
 たまたまうまくいってるだけだと自分では思ってます^^。

☆ Do-Junさん ☆
 出所直後はかなりビビってましたよ。
 ヤッコとすれ違うだけでも^^。
 でもすぐに慣れて今では落ち着いてます。

URL | のっち #SgurUJcg

2010/04/14 09:15 * edit *

No Title

試験的導入?
そんな馬鹿な~(^O^)
計画的導入の間違いでは
以前CFで60*45に蛍光灯、スキマーだけでミドリイシ飼育されている方の紹介がありましたね。
のっちさんも頑張って!

URL | いてB♂ #-

2010/04/14 16:18 * edit *

No Title

僕ものっちさんを見習って、ポッターを隔離してみようかな・・・
それにしても、カクレとタイガークイーンうまくいって良かったですね!!
追加のミドリイシもうまくいくと良いですね☆

URL | なお #mQop/nM.

2010/04/14 20:38 * edit *

お返事♪

☆ いてB♂さん ☆
 まだまだ試験的導入ですよ!
 あんまり入れすぎて全部白化・・・考えたくないっす^^;
 少しずつ環境を整えてから!やっぱOF化しないと難しいって思ってます^^。

☆ なおさん ☆
 ポッターが悪さしてるんですか??
 うまく隔離すると効果あると思います。
 ・・・が、捕まえるのが大変そう・・・^^;
 

URL | のっち #SgurUJcg

2010/04/15 19:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/284-cff2b433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

