My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

コケ地獄・・・ 




 スーパークール115を設置して、改めて思う事...


  コケ生えるの早っ!! ∑ヾ( ̄0 ̄; )


 掃除から5日目でこんな感じっす・・・

 2010041601.jpg

 スーパークールは 10:00~18:00 の点灯なのですが・・・長いのかなぁ?!

 こうなると欲しくなるのが・・・RO浄水器なのだ。 ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケッ

 リン酸・珪酸対策も取れるし、ミドリイシ飼育にも適した水質が得られることは確か。

 それ以上に確かなこと、それは私の小遣いが減るという事実 ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

 とりあえず検討します。

 RO浄水器使ってる方、どうですか??


  ホントこの趣味って金掛かるなぁ・・・( ̄▽ ̄:)


category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

No Title

凄いですね! SCの威力 (^_^)
装備のアリ地獄に よぉ~こそぉ~
その次 90cmですね (V)o¥o(V)

URL | ヒロパパ #mQop/nM.

2010/04/17 08:19 * edit *

No Title

うひゃひゃ。こりゃすごい。
しかしどんどん深みにはまっていきますねぇ。
お気をつけて(笑)

URL | jiru #-

2010/04/17 09:59 * edit *

No Title

こんにちは。

メタハラの苔地獄の始まりですね。
点灯時間を減らすことで
多少は緩和されるとは思います。
水槽を見る楽しみも必要なので
のっちさんが仕事から帰られてからの
数時間に点灯時間を変更してはいかがでしょう。
スカンクの1周年おめでとうございます。
おいらのトコでは今朝天に召しました。

URL | ケンシロウ #Tksic3..

2010/04/17 13:51 * edit *

No Title

コケコケになっちゃいましたね(^_^;)
メタハラが、というよりSCだからなのかなー?
苔が繁殖し出すと、ちょっと弱ったミドリイシにもすぐ飛び火して、うちでは「コケ対ミドリイシ」が勃発しています(^_^;)

URL | しましま。。 #-

2010/04/17 17:55 * edit *

No Title

こんにちは。

スゴイ苔。さすがメタハラですね。
スカンク1周年おめでとうございます。
これからも大切に飼育してください。

URL | ネッシー #/rHu16dg

2010/04/17 18:36 * edit *

No Title

5日間でそんなになってしまうとは、、、ひどいですね。
たしかにその状態ではサンゴ達は生息できなくなりますね(ーー;)
ほんと、お金がかかりますよね、こんなご時勢なのに・・・

URL | コーラル三世 #-

2010/04/17 20:24 * edit *

No Title

苔ひどいですね~w

浄水器、、、、、自分も深みにはまっていくのかと思うと怖いです。

URL | solty777 #QHfqeyaU

2010/04/17 20:46 * edit *

No Title

こんにちは。
コケもスゴイですが、器具もスゴイですね!
RO浄水器も視野に入ってきましたか~w
これは水槽のサイズアップが記事になる日も近いかも?ですね!

URL | カズノコ #-

2010/04/17 23:36 * edit *

No Title

我が家はRO浄水器を使ってますよ!
最初に驚いたのは、塩が溶けるのが早いです(*´∇`*)
でも、苔は出ますね・・・餌の量が多いからかな?(-_-;)

URL | じゅんじゅん #-

2010/04/18 00:32 * edit *

No Title

5日でこれってすごいですね~(>_<)
それだけ、スーパークールの威力ってすごいんでしょうね☆
のっちさんもおっしゃっているように、
この趣味ほんと金かかります(´Д`)
そして、抜け出せない(笑)

URL | なお #mQop/nM.

2010/04/18 15:43 * edit *

No Title

コケ凄いですね^^;
次は、浄水器ですか。
どんどん深みにはまっていってますね。
こうなったら、120cmぐらいのOF逝っちゃうというのはどうでしょうw
スカンク1周年おめでとうございます。
クリーナーとしてまだ働いているなんて優秀ですね^^

URL | ヒゲオヤジ #-

2010/04/18 20:57 * edit *

No Title

おぉー!
後ろを振り返らずに、常にステップアップしようとするのっちさん
v-411素敵です~v-424

URL | Do-Jun #-

2010/04/19 09:04 * edit *

お返事♪

☆ ヒロパパさん ☆
 メタハラ150Wの威力は凄まじいです・・・^^;
 ホントにアリ地獄のよう・・・次はコレ!その次はコレ!みたいな^^;
 90cm水槽は視野に入れてます。OF化は難しいですが^^;

☆ jiruさん ☆
 私もここまでなるとは思わなくて・・・^^;
 次から次へと器材が増える・・・お金がぁ!!
 ある程度でブレーキかけないとマズいっすね。

☆ ケンシロウさん ☆
 点灯時間を調整しますが、どこまで抑えることができるか・・・^^;
 ケンシロウさんの案はGoodですが、21時頃に点灯すると、魚が迷惑するかな?!
 甲殻類って導入がちょっと難しいので・・・またチャレンジしてください!

☆ しましま。。さん ☆
 多分SCだからですね!クリスタルシャインを点灯してもそんなにコケは生えませんでした。
 まだミドリイシには影響ないようですが、様子見ですね!気をつけます・・・。

☆ ネッシーさん ☆
 コケ地獄ですよ!昨日掃除してやっと綺麗になりました。
 スカンクさん、いつも元気なのでもっと長生きしてくれると思います^^。

☆ コーラル三世陛下 ☆
 毎週こんなになると思うと・・・掃除が大変だぁ^^;
 この趣味ってホントお金掛かりますね!
 ・・・って掛けずに楽しむ方法もいっぱいあるんですがね^^。

☆ solty777さん ☆
 正直ここまでコケが出るとは思いませんでした。
 深みにハマらないといけない趣味・・・怖いですねぇ~。

☆ カズノコさん ☆
 RO浄水器があってもコケは出るらしいので・・・どうしようか悩んでます^^;
 90cm水槽にアップする日・・・遠くないかもしれないですね!

☆ じゅんじゅんさん ☆
 RO浄水器使われてるんですね!
 確かにコケがなくなることはないですね。でもメリットはあるので・・・でも高いしなぁ・・・。
 ところでじゅんじゅんさんに頼めばおいくらでRO水送ってもらえるんでしたっけ??(爆)

☆ なおさん ☆
 ホント底なし沼ですね!この趣味・・・^^;
 水槽サイズアップか浄水器か・・・いろいろ悩みはつきないです^^;;

☆ ヒゲオヤジさん ☆
 120cmですか??・・・底抜けるかも^^;;
 この趣味は底なしですね・・・金が持たないっす。
 スカンクは環境によってはクリーニングしなくなるって聞きました。ヒゲオヤジさんところもそう??

☆ Do-Junさん ☆
 後ろ振り返るのが怖いのかも・・・^^;
 これから駅前で募金活動でも始めるか!!(爆)

URL | のっち #SgurUJcg

2010/04/19 10:22 * edit *

No Title

後輩のお父さんが本格的にアクアをやっているのですが、人口海水に天然海水を1割ほど混ぜるとコケ対策になるとききました!(なんでそうなるのかはよくわからないそうです)
試す価値あるかもです。でも殺菌等つけてればだめかも、、、、、

URL | solty777 #QHfqeyaU

2010/04/20 02:34 * edit *

お返事♪

☆ solty777さん ☆
 これはいい情報ありがとうございます!
 試してみる価値はありそうですね。
 殺菌灯は止めてますんで大丈夫かと思います。
 チャレンジ!チャレンジ!^^

URL | のっち #SgurUJcg

2010/04/20 10:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/288-e8b3c6ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

