My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ブレンド海水 




 前回の更新でコケをネタにしたところ、皆さんからいろんなご意見を頂戴しました!


   ホントにありがとうございます o(´▽`*)


 その中でも気になったのは、soltyさんの ”天然海水ブレンド” ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケッ

 気になったので、ちょっと調べてみました♪


 天然海水に勝る人工海水はない!とは分かっているのですが・・・どうしてもコスト高なので敬遠しがち。

 人工海水も天然と同等の微量元素を含む上にpH緩衝能力が高い! 
 
 けど水道水などでリン酸など持ち込んでしまう・・・。

 どちらにしてもメリットとデメリットが混在してしまうわけです...がっ!

 ブレンドはそれぞれのメリットを取り入れつつ、デメリットを減らすことができるってわけです!


 とりあえずこんな感じでやってみようかと・・・


 天然海水はニチアクさんの ”島の天然海水”

 1箱20リットルで1,130円。 天然海水では格安かつ多くのユーザに使われている実績もあります!
 (私の使った経験あります!すごく良かった・・・)
 
 我が家の週1回の換水は約24リットル(水槽の水量の約25%)。

 そのうち10リットルを天然海水にすれば1箱で2回分。

 確かに換水量の41%、水槽の水量の11%の天然海水なので・・・

 どれだけの効果があるのは判りませんが、やってみる価値はあるかと思います。

 今週の換水から実施してみようと思います!!


category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

No Title

おー!天然海水いきますかー(≧▽≦ )
僕もほんとは使いたいんですけど、価格に財布が着いていきません(´ヘ`;)
リスク承知で自分で汲みに行こうかなとマジで考えています。

URL | しましま。。 #-

2010/04/21 01:01 * edit *

No Title

こんにちは。

天然と人工のブレンドですか。
天然は水持ちがわるいですからね。
まさに究極の海水?

URL | ネッシー #/rHu16dg

2010/04/21 22:26 * edit *

No Title

うちもこのところ隔週くらいで天然海水をいれてます.
近所の海水魚SHOPで60L500円なので.
生物層を厚くするのと,バランス維持に役立っていると
感じてます.

URL | ハナアレジー #SFo5/nok

2010/04/21 23:33 * edit *

No Title

うちも天然海水を時々買いますよ~♪
 ブレンドしますけどね(⌒∇⌒)v
翌週に使う分は、水換え直前に30分ほどエアレーションすると良いそうですよ!

我が家はアキュリさんの天然海水を使ってま~す♪

URL | じゅんじゅん #-

2010/04/21 23:35 * edit *

No Title

天然海水・・・九州って天然海水買うには微妙な位置ねんですよね(´ω`*)
送料クソ高い・・・
自分で汲みにいくには距離がありすぎますし、近海は汚れてますしねぇ鹿児島とかならよさそうですが・・・
うちは実は井戸水を引いてあるので、とても飼育水には向いてないんです!なのでRO浄水器買いました。フィルターの寿命がおそらく短いので、半年に一度くらい入れ替えるつもりです。俺も教えてもらったんですが、http://mizukusa.shop-pro.jp/ここの浄水器のPROコンパクト IONプラスての使ってます。色々メーカーありますがなにせ高い!ここは比較的安いので助かりました^^;

URL | hiroya #Lm6S65hA

2010/04/22 00:58 * edit *

No Title

はじめまして!!足跡から来ました^^

私は海水はやっていないのですが、海水にも苔って出るんですね!!
機会があったら海水もやりたいので、その時には参考にさせてください。

URL | 信長 #-

2010/04/22 02:05 * edit *

お返事♪

☆ しましま。。さん ☆
 天然海水だけだと続かないですよね・・・^^;
 自分で汲んで使うのはリスクありますが、昔はそうしていたと聞きますので無理ではないかと思います。
 でもまぁ自己責任で^^;

☆ ネッシーさん ☆
 天然と人工のいいところを取り入れつつ、悪いところを半減させようというわけですがどうなるかな??
 試行錯誤でいろいろやってみます^^。

☆ ハナアレジーさん ☆
 60Lで500円?? 安っ!!!
 そこのShopは通販してます?
 少しでも天然海水は入るだけでも違うようですね。
 なんか水換えが楽しみになってきたぞい!!

☆ じゅんじゅんさん ☆
 確か天然海水だと溶存酸素が減少するとpH低下を起こす可能性があるのでエアレーションした方がいいんですよね^^。
 あっ!アキュリさんの天然海水もよく耳にしますね。

☆ hiroyaさん ☆
 私も福岡にいた時は天然海水使ったことないですね。
 仰るとおりでShopでも扱ってないし、送料が高い!
 熊本だったら天草辺りとは綺麗な印象あるんですが・・・どうですか??
 井戸水だと浄水器は必須ですね。でも種類も値段もピンきりなんで選ぶのが大変そう・・・。

☆ 信長殿 ☆
 はじめまして!
 海水も激しくコケってしまいます^^;
 淡水も海水も悩みは一緒ですね・・・。
 どうです?海水始めませんか?

URL | のっち #SgurUJcg

2010/04/22 11:16 * edit *

No Title

素早い!
もう天然海水発注したんですね^^
効果あるようだったら、自分もたまに天然海水入れてみようと思います。
なので、経過レポお願いしますねw

URL | ヒゲオヤジ #-

2010/04/22 23:44 * edit *

No Title

通販はやってないです(^^
配達しようか,と言われたことはありますが.
独特な感じの店で,ユニークな店主ですよ.
こちら→http://ameblo.jp/searover-sp/

URL | ハナアレジー #SFo5/nok

2010/04/23 07:07 * edit *

お返事♪

☆ ヒゲオヤジさん ☆
 注文して日曜に到着します^^。
 もちろんレポしますのでお楽しみに!
 ・・・何も変わらなかったらどないしょ・・・;;

☆ ハナアレジーさん ☆
 なかなか個性的なショップみたいですね^^。
 一度は行ってみたいです。
 情報ありがとうございます!!

URL | のっち #SgurUJcg

2010/04/23 09:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/291-6c651fa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

