My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

90cm水槽化見送り 



 90cm水槽の導入ですが...いろいろ考えた挙句に見送ることにしました。
 皆さんにはいろいろコメント頂いたのに・・・ホントにゴメンなさい m(_ _)m
 嫁に反対された? お金がない? そんなんじゃなく自分の判断です。

 実は・・・来年マンションを購入する計画があります。ってか購入するんですっ。
 そのタイミングで90cmOF水槽を立ち上げるのが私の中の ”史上最大の作戦”!!

2010042601.jpg ...何も言えねぇ・・・(爆)

 だったらそれまで今のシステムで我慢すればいいじゃん!・・・これが辿り着いた答え^^;
 ああしたい!こうしたい!・・・先を考えず欲望に流されている自分が怖いですね・・・めっさ反省中!!


 さて、気を取り直して・・・

 昨日の換水で10Lの天然海水をブレンドしましたっ ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

 2010042602.jpg ...まぁブレンドの定番だわな・・・(爆)


 2010042604.jpg

 届いた ”島の天然海水” です。
 天然海水って溶存酸素が減少してるとpH低下が起こることがあるらしいので、
 まずはヒーターで適温にし、30分ほどエアレーションしてから投入します。

 天然海水は連結水槽内の海水の僅か10%程度・・・果たしてどれだけコケ発生を抑制できるのか?!

 2010042605.jpg

 ちなみに綺麗になった今の水槽はこんな感じ♪


category: 器具

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

No Title

こんにちは。

90cm見送りですか。
でも、マンションを購入したら立ち上げるのですか?

天然海水いいですね。私も使いたい。

URL | ネッシー #/rHu16dg

2010/04/26 21:18 * edit *

No Title

なるほど、引越しがあるのなら、見送りは正解だと思います!!購入するマンションでの水槽設置位置など、いろいろ検討してからのほうが絶対良いですからね。
ちなみにマンションは2F以上?それとも1F?
1Fだったら120(☆○( ̄□ ̄メ)oパンチ!

URL | jiru #-

2010/04/26 23:15 * edit *

No Title

天然海水いいですねー^^
使ってみたいけど、オラの地域まで送料が確か1個1200円だったはず・・・。
送料の下敷きになるので買えません^^;

苔が消えればスッキリしますよね^^
効果あればいいですね^^

URL | らんちゃちゃ #-

2010/04/27 02:51 * edit *

お返事♪

☆ ネッシーさん ☆
 どうもです^^。
 来年とかなり先の話ですが、マンション購入したら新規で立ち上げます!
 天然海水はいいですよ!いかがですか??

☆ jiruさん ☆
 どうもです^^。
 やっぱり正解ですよね!
 マンションは1Fではないと思います・・・120OFはムリっす。

☆ らんちゃちゃさん ☆
 どうもです^^。
 物より送料が高いってのは・・・キツいですね^^;
 コケ対策にどれだけ効果あるかは・・・これからです!
 お楽しみに^^。

URL | のっち #SgurUJcg

2010/04/27 10:14 * edit *

No Title

のっちさんオトナですね~!
しかし、新しいマンションに90cm水槽。
家族内のハードルはなにげに上がってません?
と脅してみるテスト。笑

URL | さえぱぱ #1Nt04ABk

2010/04/27 20:29 * edit *

No Title

マンション購入されるんですか!凄い!
私は一生やどかりです ^_^;
プロフィールの写真 い~なぁ~

URL | ヒロパパ #mQop/nM.

2010/04/27 20:30 * edit *

No Title

マンション購入。わかりますよその気持ち・・・
私も公開していませんでしたが購入しました。。。
時機を見て公開しますがほんとに財布へのダメージが大きいです(ーー;)
私も90cmOF行きたいんですけどね・・・

URL | コーラル三世 #-

2010/04/27 21:36 * edit *

No Title

マンション購入ですか!
それは見送り正解ですね♪
我が家は転勤族なので、マイホームは夢です(⌒-⌒)ニコニコ...
来年に向けて、新水槽プランを楽しく考えてくださいね♪

URL | じゅんじゅん #-

2010/04/28 09:39 * edit *

お返事♪

☆ さえぱぱさん ☆
 ちゃんと先を考えて行動しないと・・・これでも大人なんでしょうか^^;
 ギリギリ踏み止まった感じです。
 新しいマンションにOF水槽・・・すでに嫁に承諾を得てるので、ハードルはなくなりましたよ^^。

☆ ヒロパパさん ☆
 私もこれまではヤドカリですよ^^。
 プロフィールの写真、かわいいでしょ?
 私そっくり^^(爆)

☆ コーラル三世陛下 ☆
 さすが陛下!マンション購入してたんですね!
 それなら心おきなくOFでしょ!!
 是非にご検討を!!^^

☆ じゅんじゅんさん ☆
 転勤族ですか。それは仕方ないですね。
 私もこっちでマンションを買うってことは福岡に戻る気がない?って訳じゃないですよ。
 イザとなれば売る予定です。・・・売れれば(爆)
 新水槽のことを思うと眠れません!

URL | のっち #SgurUJcg

2010/04/28 11:05 * edit *

No Title

マンション購入決定おめでとうございます。
ちょっと先が長いですが、奥さんの承諾も得ているようですから、どんな水槽を作るか今からもやもや状態じゃないですかw
でも、良く考えて仕様を決めたほうが良いですよ。
ちょっと仕様で後悔している男からのアドバイスですw

URL | ヒゲオヤジ #-

2010/04/28 18:39 * edit *

お返事♪

☆ ヒゲオヤジさん ☆
 ベルリンにナチュラル・・・どんなシステムにするか悩んでます^^。
 先の話なのでゆっくり考えますね!

URL | のっち #SgurUJcg

2010/04/29 01:39 * edit *

No Title

のっちさん、掲示板を汚して申し訳ございません。

私事ですが、転職が決まり引越す事になりました。
(去年から合わせると3度目の引越しです…涙)

場末の技術者として、海外出張が仕事のメインとなる為、
今後は年間の大半を世界各地で過ごす事になります。

そのような事情で、今後の水槽の維持が困難な事から、
不本意ながら水槽を手放す事を決意しました。

それに伴い、ブログも閉鎖せざるを得ません。
1ヶ月程度の猶予の後、閉鎖致します。

ブログ閉鎖に伴い、リンク解除のお願いと
お礼を申し上げる為に伺いました。

これまでお付き合い頂き、本当に感謝しております。
私もいつかアクアリウムを再開したいと思います。

簡単な挨拶で申し訳ございません。
他、掲示板の常連様におきましても、
末永くこの趣味が続きますよう願っております。

本当にお世話になりました。
また会う日まで。

くれあ

URL | くれあ #JnoDGgPo

2010/04/29 03:21 * edit *

No Title

こんにちは。

この決断は引越し後のOF化の決断でもあります。
っとおいらが勝手にのっちさんの心境を書いてみるw

URL | ケンシロウ #Tksic3..

2010/04/29 05:54 * edit *

お返事♪

☆ くれあさん ☆
 えっ!そうなんですか?!
 海外転勤だとアクアの維持は難しいですね・・・。
 海外でのご活躍をお祈りしています。
 私はのんびりとブログやってますので、海外からでも書き込みしてもらえると嬉しいです!
 たまには近況聞かせてください^^。
 なので”さよなら”はあえて言いません^^。
 リンクの解除は了解です!
 頑張っていってらっしゃい!!!

☆ ケンシロウさん ☆
 そうです!史上最大の作戦・・・”D-Day”っすよ!
 引越しとか絶好の機会を逃すわけにはいきません^^。

URL | のっち #SgurUJcg

2010/04/29 07:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/293-8cd868d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

