My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

コケ対策レポート 第2回 



 GW突入です! 皆さんはどのようにお過ごしでしょうか!?
 私は7連休ですが・・・大した予定はなし!(爆)
 とりあえず明日はJリーグの試合を観戦してきますっ ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ
 ひっさしぶりなんで楽しみっすよ~^^。
 ついでに会場近くのショップで天然海水を買ってきます^^。
 GW特価で20Lが\666也。これは買いでしょう!!


 侘び寂びの世界を演出したコケ水槽をお掃除・・・

 2010043001.jpg

 見違えるほどに綺麗に復活です^^。

 前回の対策ではまったくお話にならなかったので、
 今回は少しパンチ効かせて、天然海水10Lと人口海水(RO水使用)20Lで換水。
 これなら多少は戦果を期待してもいいのでは??


 あと・・・あの方が久々の登場です!

 2010043002.jpg

 そう!ゴビ様の降臨です!!
 生きてましたかっ! 最近は姿を見てなかったからね^^。
 でもさっ、いつも何食べてるの??(爆)


category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

No Title

こんにちは。

苔も一度発生させてしまうと
厄介な存在ですよね。
天然海水+RO水での海水での効果が見られれば良いですが
生物兵器の投入は如何でしょう?
カノコ貝やコイソ貝の働きは良いですよ。
LRの苔対策にヤエヤマギンポでしょうか。

URL | ケンシロウ #Tksic3..

2010/05/01 20:01 * edit *

No Title

天然海水やすっ!
いいなー。
近所のSHOPでそんな価格でやってくれたら僕も絶対買いですね。
最近ハネモが繁殖して来て困ってます(^_^;)

URL | しましま。。 #-

2010/05/02 16:59 * edit *

No Title

奇麗になりましたね。
そしてサンゴ達でかなり華やかに(^^)
コケ対策に終わりはないですががんばってください。

URL | コーラル三世 #-

2010/05/03 15:17 * edit *

No Title

こんにちは。

水槽飼育ではコケとの戦いですね。
私は生物兵器に任せていましたが、ここ最近亡くなっていきます。
ガラス面の掃除ならシッタカやコイソですね。

URL | ネッシー #/rHu16dg

2010/05/03 22:00 * edit *

No Title

天然海水安いですね!!
水槽もかなり綺麗になりましたねっ☆
ゴビ様生きていて良かったですね~でも、確かに何を食べていたのか気になります(笑)

URL | なお #mQop/nM.

2010/05/05 15:04 * edit *

No Title

ご無沙汰いたしております。
私も三浦沖の天然海水使っていたことありましたけど、かなり栄養塩が検出されましたよ。
深層になればなるほど栄養たっぷりみたいですね^^;

URL | しかぱっち #-

2010/05/06 01:23 * edit *

お返事♪

☆ ケンシロウさん ☆
 天然海水とRO水でも効果は薄かったですね。
 ただコケの状態は変わりました。それはブログで触れますね。
 生物兵器は今回頑張ってくれましたよ^^。

☆ しましま。。さん ☆
 天然海水が安かった♪
 もともと900円なので、それでも安いでしょ?
 しばらく天然海水でいこうかと思ってます^^。
 ハネモは厄介ですね・・・^^;

☆ コーラル三世陛下 ☆
 コケ対策はまだまだ続きます・・・。
 綺麗にしても2~3日後にはコケだらけっすよ^^;

☆ ネッシーさん ☆
 生体兵器は頑張ってるのですが、追いつきません^^;
 シッタカは石灰藻まで食べるのであんまり入れたくないんですよね^^;
 やっぱり人体兵器(=私)がやれってことでしょうかね^^。

☆ なおさん ☆
 ゴビ様は何を食べてるんだろう・・・マジで思います。
 でも元気だし、痩せてないし・・・何かあるのかな??

☆ しかぱっちさん ☆
 天然海水って栄養たっぷりなんですか!?
 やっぱRO水しかないんでしょうか・・・^^;

URL | のっち #SgurUJcg

2010/05/06 10:49 * edit *

No Title

天然海水安いですね(@_@;)
その値段ならたまに使ってみるのも良いかもしれませんね。
コケには、RO水が一番でしょうけど、浄水器高いし、設置を考えると難しいですよね^^;

URL | ヒゲオヤジ #-

2010/05/06 20:14 * edit *

お返事♪

☆ ヒゲオヤジさん ☆
 天然海水も安く手に入るなら使いたくなります^^。
 RO浄水器はマジで欲しいですが、設置とか考えると悩みますね。。。
 RO水だけ安く売ってないかなぁ・・・

URL | のっち #SgurUJcg

2010/05/07 09:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/295-cc714fe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

