My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

夏場対策 



 先週の土日は25℃前後と暖かい日が続き、
 水温25℃に設定された我が家の水槽クーラーは連日ガンガン稼動してるのですが、

 ・・・なかなか冷えない! Σ(・ω・ノ)ノ!

 1℃下げるのに30分くらい動いてる感じ・・・。

 我が家の水槽クーラーは外部フィルターに接続してるんですが、
 排水される流量は水道の蛇口をちょっとひねった程度・・・^^;
 これでは冷やすのに時間かかるのも当たり前か・・・。
 これから夏に向けて気温がグングン上がってくるのでなんとかせねば!!

 フィルターの中身は?? というと、
 
  (上層) バイコムバフィー、活性炭、フォスガード、スポンジ、ウールマット
  (中層) サンゴ石(中サイズ)、スポンジ
  (下層) 多孔質濾材(大きめ)、スポンジ

 こんな構成・・・。
 どうみても上層に詰め込み過ぎ感ありありです (-"-;A

 原因が判れば早速フィルターを止めてお風呂場で作業開始です!!

 各層の濾材を飼育水で軽く洗浄し、上層にあったバイコムバフィーをバイブリットボールへ交換。
 さらにフォスガードはお役御免としました(←結局コケ減らなかったしなっ)。
 元に戻してフィルターを稼動させると・・・いい感じに排水されるではないですか!! ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ
 さらに排水口をコラリア2に向けて冷水が万遍なく行き届くようにし、
 ついでにメタハラも今までより10cmくらい高い位置に上げて水温上昇を抑えた結果・・・

 1℃下げるのに10分ほどと大幅短縮です!!
img_choshokuringo8.jpg お~いしい~話じゃ~ん!!(爆) by グリコ朝食りんごヨーグルト
 
 これで夏場も凌げるなっ。


category: 器具

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

No Title

現在我が家はクーラー外してます・・・早く設置しないと・・・(ーー;)
フィルター内の活性炭はサンゴに必要なミネラル成分も取ってしまうのでは。。。
そして私も結構詰め込んでます(^^;)

URL | コーラル三世 #-

2010/05/11 21:12 * edit *

No Title

大幅短縮ですね!よかった♪
お掃除お疲れ様でした~(*´∇`*)v

先日の浄水器の件、少しはお役に立てましたか?
見当違いなこと書いていたら、スミマセン(^-^;

URL | じゅんじゅん #-

2010/05/11 23:32 * edit *

お返事♪

☆ コーラル三世陛下 ☆
 活性炭ってミネラルまで吸収しちゃうんですか?!
 知らなんだ・・・。
 詰めすぎは流量を減らす原因になるので気をつけましょう!

☆ じゅんじゅんさん ☆
 浄水器情報ありがとうございます!
 見当違いなんてないですよ!助かりました^^。
 あとは金の問題っすよ^^;

URL | のっち #SgurUJcg

2010/05/12 18:00 * edit *

No Title

お疲れさまでした^^
随分、時間が短くなりましたね。
外部フィルターに詰め過ぎるとそれだけ抵抗になるんですね^^;

URL | ヒゲオヤジ #-

2010/05/12 23:39 * edit *

No Title

こんにちは。

ろ材を詰めすぎると流量下がって冷却能力も下がってしまうんですね。
掃除もサボりすぎるとマズそうです。

URL | ネッシー #/rHu16dg

2010/05/13 21:50 * edit *

No Title

早く冷えるようになって良かったですね~!
うちもクーラーの稼働時間長くなってて、何でか考えてたんですが、セカンドタンクを同じサンプでまわしてるから、単に水量が増えて冷やす時間がかかってるだけって結論に(^_^;)
なので、うちではポンプを変える必要がありそうです。
あー、またもや出費や~。

URL | しましま。。 #-

2010/05/13 23:24 * edit *

No Title

こんばんわ。
ウチも魚水槽は外部でまわしてます。
同じように流量問題にぶつかりフィルターそのものをでっかくしちゃいましたよ^_^;
また電気代が・・・・。

URL | yasu #-

2010/05/14 00:38 * edit *

お返事♪

☆ ヒゲオヤジさん ☆
 お返事遅くなりました^^;
 フィルター内に詰めすぎるとよくないですね。
 流量は確実に減ります。
 生体を思うといろいろ詰めたいけど、それもよくない・・・そこそこがいいんでしょうね^^。

☆ ネッシーさん ☆
 うまく流量を稼ぎつつ濾材や吸着剤を詰めるかがカギですね!
 もちろん!お掃除はしないとですね^^;

☆ しましま。。さん ☆
 水槽システム、水量、流量など・・・冷却能力を低下させる要因はいっぱいありますね。
 パワーあるポンプに変更ですか?! 夏を迎えるまでに是非!!

☆ yasuさん ☆
 どうもです^^
 私も最初はパワーあるフィルターへ変えようと思いましたが、とりあえず流量稼いだら大丈夫でした。
 でも夏になったらどうなるか?!それ次第ではフィルター交換も考えてますよ^^。

URL | のっち #SgurUJcg

2010/05/17 09:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/297-2f2a0b04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

