My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

LEDの寿命 



 昨日、レコルトアイ3W・ブルーが球切れになってしまった・・・。
 購入して1年持たなかったなぁ。

 レコルト アイ 3W
 
 でもLEDって長寿命がウリの一つでもあるし・・・寿命ってこんなもの??
 ということで、ちょいと調べてみました^^。

 レコルトアイのメーカー公表の寿命は20,000時間!凄いね^^。
 常夜灯として使っているので1日約9時間として・・・

 ・・・2,222日!? 1年365日としたら6年間も使えるの? 1年足らずでアウトなんすけど ^^;
 設計上では24時間フル稼働でも2年以上持つ計算っすよね・・・

 もちろん使用条件によって寿命が変わるってのは理解できるし、
 私もシステム屋だから設計上では20,000時間は持つ!と定義したのも理解できる。
 でも6年持つものを1年に縮めるような使い方をした覚えはないんだがなぁ・・・

 それはさておき・・・
 
 最近、Grassy LeDioシリーズに ”Grassy LeDio 9” が出ましたね。

 Grassy LeDio 9

 +400UVモデルが欲しい!でも高い!諭吉オーバーだもんなぁ^^;
 寿命が40,000時間とレコルトアイの2倍だけど、これはあんまり信用ならん。
 もし1年で切れたら相当凹むだろうなぁ・・・

 ・・・まぁ、レコルトアイでいいか! ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ(爆)


category: 器具

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

No Title

えっ!?それは不良品では??
保証期間とはどうなっているんですかぁ~??

URL | Do-Jun #-

2010/05/17 14:30 * edit *

No Title

私も以前、別のLEDで1年もたずに使えなくなりました。そのときはメーカーに確認したら、不良品ということで新品に交換してもらえましたよ。話してみてもいいんじゃないですかね?

URL | jiru #-

2010/05/17 20:53 * edit *

No Title

家庭用の蛍光灯とかも白熱灯よりも寿命が長いと書いてありながら、すぐ切れるのありますよね^^;
常夜灯に+400UVは勿体なさすぎですから、レコルトアイで正解だと思います。

URL | ヒゲオヤジ #-

2010/05/17 23:09 * edit *

No Title

LEDは球切れとは無縁と思っていたのでビックリです。所詮はホビー品質というところなんでしょうか。。

URL | しかぱっち #-

2010/05/17 23:20 * edit *

No Title

(゜ロ゜;)エェッ!?
うちも使ってますが、球切れ早いですね(-_-;)
我が家も覚悟しておかないと・・・w

Grassy 9 は私も気になります!でも高い!!!!
 1年後には安くなりますかね?
 もっと魅力的なLEDが出てたりして(笑)

URL | じゅんじゅん #-

2010/05/18 09:08 * edit *

お返事♪

☆ Do-Junさん ☆
 不良品なんでしょうか!?
 ・・・保証書探したけど発見できず・・・・無念^^;

☆ Jiruさん ☆
 メーカーに問い合わせたら交換してもらえたんですか??
 いいなぁ・・・保証書が見つからないので残念です。

☆ ヒゲオヤジさん ☆
 メーカー公表値がそのまま信用できるかは微妙ですよね。
 そんなに試験で実証したわけではないと思うし。
 Grassy LeDioだったら常夜灯では使わないっすよ^^。
 うちはそんなにリッチはないっす;;

☆ しかぱっちさん ☆
 仰る通りでホビー品質なんでしょうね。
 じゃないとLEDで儲からないっすよ、メーカーも。

☆ じゅんじゅんさん ☆
 少なくともメーカー値のようにはならないと思います。
 Grassy LeDioはいいですね!私も欲しいです。
 そんなに安くはならないと思いますが、もっといいものは出るかもしれません。

URL | のっち #SgurUJcg

2010/05/18 09:18 * edit *

No Title

ちょいと早すぎますね~
中国製かな??
結構多いようですよ、中国製の短寿命・・・
でもメーカー物なんだからしっかりして欲しいですよね。

URL | コーラル三世 #-

2010/05/18 20:51 * edit *

お返事♪

☆ コーラル三世陛下 ☆
 中国製かどうか判りませんが、日本のメーカーですからね^^;
 まぁ安い製品なのでそんなに頑丈に作ってる訳ではないと思います。

URL | のっち #SgurUJcg

2010/05/19 09:13 * edit *

No Title

レコルト球切れ?
LEDだと思って油断出来ないですね~
私もGrassy LeDio欲しいです

URL | いてB♂ #-

2010/05/19 16:53 * edit *

お返事♪

☆ いてB♂さん ☆
 球切れは2つ目ですよ^^;
 一番安いLEDですからね・・・。
 GrassyLeDioはいいですね!一度は手にしたいけど・・・もう少し安いといいのに。

URL | のっち #SgurUJcg

2010/05/19 17:33 * edit *

No Title

こんにちは。

レコルトアイ球切れですか。
LEDってそんなに早く切れるんですか。
私のGrassy Ledioは大丈夫でしょうかね。

URL | ネッシー #/rHu16dg

2010/05/19 20:25 * edit *

No Title

LEDは沢山使ってますが、
まだ切れたのは1つもないです。
みなさんが言われる様にメーカに一度問い合わせ(notクレーム)
するのが良いかもしれませんねー。

URL | さえぱぱ #1Nt04ABk

2010/05/19 22:10 * edit *

お返事♪

☆ ネッシーさん ☆
 LEDは長寿命がウリですから、そんな短期間に切れることはないと思います。
 うちのはすぐ切れましたが・・・^^;
 GrassyLeDioは大丈夫じゃないですか^^。

☆ さえぱぱさん ☆
 たぶんいいLEDを使ってますよね。
 問い合わせるだけはタダだし、そうしてみようかなっ^^。

URL | のっち #SgurUJcg

2010/05/19 22:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/298-47b18c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

