My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

コケとタイガークイーン 

ちょいとテンプレ変えてみました~ ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ
イメージが空じゃん!ってなツッコミはなしで^^;


相変わらずコケは出るんですが、コケ対策に人体兵器に勝るものなし!
ということで、このアイテムで勝負です!!

フロートクリーナーS

マグネットで水槽面を挟んでコシコシ動かすと、これが意外とコケを落とすんですわ!
これで海水に手を突っ込まなくても掃除できる!!
これなら嫁でも”暇つぶしにどうぞ”的な感じでやれんじゃん^^。

まぁ魚はえらい迷惑そうにしてますけどね...ヾ(;´▽`A``


1匹だけになったタイガークイーン。
群れじゃないと飼育が難しいと言われる魚ですが・・・

タイガークイーン

この子は例外っすね^^;

いつもライブロックに隠れることなく悠々と泳いでます。
粒餌もガツガツ食べるので状態も◎。
餌付いて水槽に慣れればこんなものなのかもしれません・・・。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

No title

状態よさそうですね。
確かにハナダイ系は単独難しいようですが、その子は例外のようですね。
まさか…実はヤッコとのハイブリッド?(@。@;)

URL | コーラル三世 #-

2010/05/26 20:40 * edit *

No title

イメージが空じゃん!と突っ込んでみました(笑)
タイガークイーン綺麗ですね~☆
しかも、悠々と泳いでいるということで、良い個体に出会えたんですね☆

URL | なお #-

2010/05/26 22:53 * edit *

No title

なんか。爽やかなテンプレに替わってるー。
コメント覧もかっちょええー。

タイガークイーンって難しいイメージがありますが、
状態よさそーですねー。
うちはハナダイゼロになってしまいました。(´・ω・`)

URL | さえぱぱ #1Nt04ABk

2010/05/26 23:29 * edit *

No title

テンプレ変えたんですね~
私的に以前のほうが…
うちのベントラも単独となりましたが超元気ですよ。
まっ、ヤッコは居ませんが(汗)

URL | いてB♂ #-

2010/05/27 08:10 * edit *

No title

こんにちは。

テンプレートの変更お疲れ様です。
ところで何で空? Σ(・o・;) アッ 突っ込み不要でしたねw
ガラスの掃除は嫁という道具を使う訳ですね。
おいらも使ってみたいw

URL | ケンシロウ #Tksic3..

2010/05/27 08:22 * edit *

お返事♪

☆ コーラル三世陛下 ☆
 この子はすごく状態がいいんです^^。
 単独飼育すると長期は難しいと言いますが・・この子は当てはまるの?って思うほどです。
 でもいきなり調子落とすってことは多々あることなんでしっかり様子を見ないとですね!

☆ なおさん ☆
 ツッコミありがとうございます^^。
 綺麗でしょ?
 たまにデバから追われますが、全然動じません。
 ホントにいい個体に出会ったと思います^^。

☆ さえぱぱさん ☆
 爽やかな私のイメージに近いテンプレにしました(爆)。
 確かにタイガークイーンの難しさも実感しました。
 でも個体差があるのも実感しましたし、
 実際飼ってみないと判らないことっていっぱいありますね!
 ハナダイ群泳逝ってください!

☆ いてB♂さん ☆
 前のテンプレが良かったですか??
 まだ残ってるので気が向いたら戻すかもです^^。
 ベントラ単独も凄いなぁ^^;
 ハナダイ系はヤッコとの相性は悪くないので是非!

☆ ケンシロウさん ☆
 嫁という道具はね、文句言うからなかなか使いにくいのです^^;
 気持ち良く動かすコツは、デザートを買ってあげるとかお買い物に付き合うとか・・・。
 それでも使いたい??(爆)

URL | のっち #SgurUJcg

2010/05/27 09:48 * edit *

No title

マグネットの我が家にもあります♪
でも・・・「旦那様が掃除したほうが綺麗!!」
と言って、私は苔掃除しません(爆)
旦那も「俺がやらなきゃなぁ~♪」と、
 水槽に手を入れてます( ̄▽ ̄) ニヤ~

タイガーちゃんにも個性があるんですね!
背泳ぎもしますか?
ショップで見た時、背泳ぎしてる子ばかりだったような・・・

URL | じゅんじゅん #-

2010/05/27 10:22 * edit *

No title

はじめまして~じょーといいます。
コケの検索で行き着きました。
色々試行錯誤なさっているみたいですね^^

今90cmレグラスR900LのOF化水槽で海水やってます。150wメタハラと24w20000kのT5蛍光灯2灯の合計198wの照明環境で12時間点灯でコケと戦っています。
リン酸吸着剤と殺菌灯で1週間でうっすらコケが~って感じだったんですが、8日前からカミハタのマリンタンククラリファイアーというコケ抑制剤を試しています。コケ掃除前から経過観測と思って始めたんですが、我慢できなくて掃除をしてしまい、現在掃除後5日目になります。

・・・・コケは現状皆無です・・・

のっちさんも使ってみませんか?

URL | じょー #-

2010/05/27 18:38 * edit *

No title

おー、さわやかな空ですねぇ(笑)
コケ掃除、うちはもっぱらスポンジです。
前はナノマグを使ってたんですけどね。
タイガー、B箱松戸に入荷したみたいですよぉ。
あ、でも何か他に考えているんでしたっけ?

URL | jiru #-

2010/05/27 22:21 * edit *

No title

☆ じゅんじゅんさん ☆
 うまく旦那さんをお使いのようで^^;
 背泳ぎはしませんよ。バタフライはしますが^^(爆)。

☆ じょーさん ☆
 はじめまして。
 マリンタンククラリファイアーですか?
 持ってますよ^^。
 でもあまり効果が見られないんで放置してました。
 もう一度使ってみようかな^^。

☆ jiruさん ☆
 タイガー入荷ですか。
 入れたいけど、今は我慢です^^。
 考えてるんですが・・・実現はいつになるやらです。
 

URL | のっち #SgurUJcg

2010/05/28 09:32 * edit *

No title

こんにちは。

私もマグネット使ってますよ^^
でも、フィルターのパイプなどが邪魔で前面くらいしか掃除できてませんけど。

URL | ネッシー #-

2010/05/28 22:07 * edit *

No title

随分ご無沙汰してました(^v^)
タイガー難しいって言っても、やっぱり個体差があるんですね~。
悠々泳いでくれてたら、それで満足しちゃいますけど、
それでも、やっぱり群れにしたくないですか~^m^

URL | しましま。。 #-

2010/05/29 12:46 * edit *

No title

こんばんわ^^
私も正面はマグネットでコシコシやってます。
側面と背面は壁側で腕が入らないので・・・
水換えのときに手突っ込んでます(ーー;)
個人的には苔があると嫌なのでできるだけ綺麗に保つようにはしてます。吸着剤とかも使ってますが、照明も普通に当てないとだめだから多少は致し方ないようです(ノ∀`) うちの場合それがあっても奥さんは掃除してくれませんけどね(笑

URL | hiroya #-

2010/05/31 02:06 * edit *

No title

☆ ネッシーさん ☆
 マグネットは使い難い場所ってありますね!
 私も30cm水槽との隙間には入らないので
 そこは手で掃除してます♪

☆しましま。。さん ☆
 群れだと綺麗なんですが・・・
 また入れると☆にしそうなので無理はしないようにと思います。
 
☆ hiroyaさん ☆
 お掃除方法は私と一緒です^^。
 私もコケの放置はしたくないのでいつもコシコシしてますよ^^。

URL | のっち #SgurUJcg

2010/05/31 18:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/302-88ff9b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

