My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

白点撲滅キャンペーン実施中! 

薬浴2日目。
タンクメイトの皆さんは相変わらず元気で、多少食欲も出てきたかな。
”なんでこんなところに入れるの?”ってな目で見るチェルブくん・・・。ごめんね。

なぜ白点病が再発したのか?
立ち上げから白点病とは無縁だったのに・・・。
そもそも最初の白点病は昨年12月の下旬。この頃に何をした??
・・・ライブロックの入替、レイアウト変更、ニシキテッポウエビのショップ送還・・・
ん!?テッポウエビがいなくなってから底砂を攪拌してくれる生体がいない!!
テッポウエビがいた頃は底床にデトリタスが溜まって見えたことなんでなかった・・・。
シスト化した白点の病原体は底床で分裂するらしいし。
ここかっ!!問題は!?

とはいえテッポウエビを復活させればまた大変なことに・・・(汗)
(喜ぶのは共生できるダテハゼくんだけね・・・)
ベントス系のハゼだとダテハゼくんとガチで喧嘩しそうだし。
とりあえず帰りにショップへ寄ることに・・・。

期待せずに寄ってみると、なんとマク貝が売っているではないですか!
マク貝といえば白点などの病原体を食べるというド偉い貝様なのです。
まさにこれは・・・”貝”だけに”買い”でしょう!! (寒い思いされた方・・・ゴメンなさい)
ついでに底砂攪拌用にちっちゃいマガキ貝も合わせて購入です♪

貝たちは温度合わせ、水合わせをして水槽へ・・・
マク貝は砂の中、マガキ貝はなんとなく様子見してる感じです。
これからの活躍に期待してまっせ!!

薬浴中のバケツを覗くと・・・ん!?なんかフレームが変な泳ぎしてる・・・・。
どうやらヒーターで火傷したみたい!!やばい(汗)!!
バケツを換水して様子を見てると、何とか普通の泳ぎに変わってきたみたい。
慎重に様子を見てみます。はぁ・・・また私のミスか・・・情けないっす(涙)。

ということで今日は写真なしです。ゴメンなさい。

category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/31-7d29b9f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

