My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

バスレット オブ カリビアン 

世間は ”お盆休み”。
私はそれを尻目に土日出勤・・・。
”忙しいことはいいことだ!”と言うけどさ、程ってのがあるでしょ^^;

さて、モザイク越しに紹介したお魚さんですが、
我が家へお迎えしましたっ!
実に5ヶ月ぶりのタンクメイト追加ですよ!!
そりゃテンションも上がりますって^^。

皆さんにはモザイクの魚がバスレットであることは判ったようで、
オレンジストライプバスレット、キャンディーバスレットの回答が多かったようです。
・・・が、残念ながらハズレです ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

キャンディーバスレットなんてお小遣いで買いますってレベルじゃないでしょ!?
最低でも諭吉が20枚は必要ですよ^^;



正解は・・・スイスガードバスレットでした! Do-Junさん、正解です!!

学名は”Liopropoma rubre”で、別名”ペパーミントバス”。
大西洋(カリブ)産のハナスズキ(リオプロポマ属)の仲間です。
体の配色がローマ教皇庁(バチカン)のスイス衛兵の制服に似ていることから命名されてるそうですが・・・

スイス衛兵
似てるっちゃぁ似てるけどさ・・・^^;
こんな派手な魚ぢゃないぞぃ!!


スイスガードバスレット

水合わせ中の写真です。
久しぶりの水合わせなのでかなり慎重に・・・。
決して安い魚じゃないんでね^^;



スイスガードバスレット

こちらは隔離中の写真。
色のコントラストが綺麗ですね^^。
餌付けも翌日には粒餌バクバクですから楽勝でしたっ。



スイスガードバスレット
本日、本水槽へ放しました。
他の魚は全く興味示さず・・・あっと言う間の混泳成功でしたよ^^。
お気に入りの魚なんで、がっつり長期飼育目指します!!





category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

No title

スイスガード!!!
旦那の好きな魚なんです!!綺麗ですね(^ー^* )フフ♪
この子が入るならテンションアゲアゲですよね~(笑)

URL | じゅんじゅん #-

2010/08/15 23:38 * edit *

No title

いあ~これでも充分高級魚!
いいっすね~個人的には派手派手なのよりこっちのが好きですよ♪

URL | hiroya #-

2010/08/16 01:51 * edit *

No title

へぇ~ 名前の由来って面白いですね。
カウレクマノミは隠れるから?

トップの写真が油絵みたいで イキ ですよ (^_^)

URL | ヒロパパ #-

2010/08/16 08:54 * edit *

No title

カウレクマノミじゃ~なく
カクレクマノミでした ^_^;

URL | ヒロパパ #-

2010/08/16 08:56 * edit *

お返事♪

☆ じゅんじゅんさん ☆
 キャンディーみたいな派手さはないですが綺麗です^^。
 いや~テンション上がりますよっ!

☆ hiroyaさん ☆
 確かに決して安くはありませんでした・・・。
 ☆にしたら相当凹みます^^;
 スイスガードは大人好みっていう感じが個人的にはしています。

☆ ヒロパパさん ☆
 名前の由来ってのも調べると面白いものです。
 カクレクマノミは・・・そうかもですね^^。
 油絵という感じ・・・いいでしょ??
 

URL | のっち #SgurUJcg

2010/08/16 22:32 * edit *

No title

確かにスイスの衛兵ほどは派手じゃないですよね。
長期飼育していくとそれくらい派手になるかも。。。
(^^;)

URL | コーラル三世 #-

2010/08/16 22:50 * edit *

お返事♪

☆ コーラル三世陛下 ☆
 スイス衛兵ほど派手じゃないですが、
 婚姻色が出ると凄く綺麗らしいですよ~。
 でもペアじゃねぇぇぇぇぇぇ!!

URL | のっち #SgurUJcg

2010/08/17 18:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/332-1e58851e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

