My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

9・24事件・・・その後 

本日発生した酸欠による・・・”9.24事件”。

その後の経過ですが(嫁の報告による)・・・

 生死を彷徨っていたルリヤッコは無事回復
 姿は見えず消息不明だったハタタテハゼも無事発見

 ただタイガークイーンは姿が確認できず・・・ダメでしょう。

 この事件による被害は2匹。フレームエンゼルとタイガークイーン。
 特にフレームは2cmサイズの幼魚から育てただけにショックです。

現在はエアレーションで酸素が行き届き、安定しています。

ウッドストーンの根詰まりとAZ-NO3添加が原因となったこの事件、
しっかり管理していれば防げたかもしれません・・・。
ちょっとした油断がこういう悲惨な事故を起こすことになるんですね・・・。




category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

No title

びっくりしました(-_-;)
のっちさん、奥様、大丈夫ですか?元気出してくださいね!
フレームは引越も乗り越えた子でしたよね・・・お察しします・・・

酸欠はウチも経験アリです・・・
ダメだと思ったニセモチノウオが生き返った時は、泣きました。
我が家も、さらに気を付けようと思います。

URL | じゅんじゅん #-

2010/09/25 00:28 * edit *

No title

不幸中の幸いといったところですかね、、、
復活して本当によかった、
☆になった魚たちのためにも
これから飼育頑張ってください!
あまり気を落とさないでくださいね、、

URL | da-man #-

2010/09/25 00:39 * edit *

No title

おー、何事が起きたのかと思ったら、なんと酸欠ですか・・
育て上げた魚が☆になるのはつらいですね。しかも自分でなんらか防げたとなると余計に。
でも、ルリは復活したようですし、被害は最小限に食い止められたと考え、まずは打ち手を考えましょう。
うちはベルリンエアーリフトを使っていますが、いままで特に問題ないですよ。まぁ、うちはSPSとかいないので。

URL | jiru #-

2010/09/25 00:40 * edit *

No title

なんと、ご愁傷様です。。。。
私もAZで同じ経験があるだけにお気持ち察します。
(ーー;)
引き続き生き残った生体を大切にしてあげてください。
そして、リベンジです(^^)

URL | コーラル三世 #-

2010/09/25 01:09 * edit *

お返事♪

☆ じゅんじゅんさん ☆
 フレームはショックでしたね・・・手塩にかけて育てた子だったんで・・・。
 ルリは復活して元気にしています^^。
 酸欠の恐ろしさをまざまざと知らされた事件でした。

☆ da-manさん ☆
 2匹を☆にして被害は大きかったんですが、ルリの復活はホントに不幸中の幸いでした。
 これからは管理をしっかりしないとダメですね!

☆ jiruさん ☆
 エアレーションを追加して対応しました!
 もう酸欠はこりごりですからね・・・。
 スキマーも検討しています。

☆ コーラル三世陛下 ☆
 AZ-NO3は怖いですね・・・。エアレーションさえ止まってなければこんなことにはならなかったんですが。
 これからは気をつけます。

URL | のっち #SgurUJcg

2010/09/27 09:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/352-624f8a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

