My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

通販で購入 

シマやハナビラ♀の相次ぐ☆に、凹み気味でございます・・・。

生体を追加したい気持ちもありますが、
年末は福岡と長崎に帰省する予定・・・。
早くても年明けてからですね。

その代わりと言っちゃなんなんですけど、チャームさんでポチッ。

スポットクリップ

まずはニッソーのスポットクリップスタンドです。
これはグランクリエイト(7W)用に購入。
これまではカミハタのクリップスタンドアクアを使ってましたが、
スタンドのアームが弱いので、LEDの重みに耐え切れずに頭を下げてしまいます。
でもこのスタンドはアームがしっかりしているので、LEDの重みにも十分耐えてくれます^^。


KENT ストロンチウム&モリブデン

そして定番のKENTのストロンチウム&モリブデン。
お約束通り、リキッドカルシウムと併用して使ってます。
この2つとヨウ素(アイオディン)は必須かなって思います。


アクアワイパー

最後はこれ! テトラのアクアワイパーです。
コケ掃除の時、いきなりスクレーパーを使うと、
コケが水槽の中を漂ってしまい、汚くなってしまいます。
最初にこれでコケを拭き取ることでスクレーパーもしやすくなります。
ちょっとしたコケ掃除ならこれで十分^^。


来月は私の誕生日があります。
すでに嫁にはあるプレゼントをお願いし、OKが出ました^^。
もちろんアクア製品なんですよ・・・なんでしょ??
お楽しみに♪



人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: 器具

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

No title

こけ掃除私がやると水槽のなかに
撒き散らしちゃうんですよね。
こうやってやるのかーー
なるほどです!

URL | da-man #-

2010/11/15 18:58 * edit *

お返事♪

☆ da-manさん ☆
 スクレーパーだと剥がれたコケが水槽の中を舞うのでどうしても汚れてしまいます。
 最初にアクアワイパーでコケを拭き取ってからスクレーパーをかけると綺麗に仕上がりますよ。
 ただ10枚入りで300円くらいですから・・・ちょっとコスト高かも知れません^^;

URL | のっち #SgurUJcg

2010/11/15 20:21 * edit *

No title

シマは残念でした。やはり手ごわいですね。
我が家もLED導入検討中ですが、90cmOFとの激しいバトルが心の中で起こっています(^^;)

URL | コーラル三世 #-

2010/11/15 22:56 * edit *

No title

今いる魚たちを見て、元気出してください!
お正月に帰省されるなら、生体は我慢が吉かもしれませんね・・・
お誕生日プレゼントは・・・水槽かな?(笑)

URL | じゅんじゅん #-

2010/11/15 23:19 * edit *

お返事♪

☆ コーラル三世陛下 ☆
 シマは残念でしたが、またいつか機会があればと思います。
 LEDと90cmOF・・・生体の数やサンゴの数を考えると90cmOF水槽を優先された方がいいと思います^^。

☆ じゅんじゅんさん ☆
 生体は暫く追加しないことにしてます^^。
 誕生日プレゼント?? じゅんじゅんさんはもうお持ちになっている・・・あれですよ^^。

URL | のっち #SgurUJcg

2010/11/16 09:21 * edit *

No title

うちもストロンチウムは添加してるんですが、のっちさんはヨウ素も添加してるんですね。
やっぱり違います?
買わなきゃと思いつつ、つい見栄えのする生体を優先させてしまって(;^_^A
私も来月は誕生日です♪
お互い楽しみですね(*^_^*)

URL | かお #-

2010/11/17 00:48 * edit *

お返事♪

☆ かおさん ☆
 ヨウ素はソフトコーラルには必須です。特にウミアザミはこれがないと!って思います。
 また魚たちにとっても病気にかかり難くなるので使った方がいいと思います。
 以前白点が発生した時には効果ありましたよ^^。

URL | のっち #SgurUJcg

2010/11/17 09:15 * edit *

No title

なるべく水槽に手を入れたくない私は、コケはマグネットで散らしています。
ヨウ素ですか。最近添加してないことを思い出しました。どおりでウミアザミ増えないわけだ。。我が家のはキッタネーのばかり増えるのでこのまま無添加でいきます^^;

URL | しかぱっち #-

2010/11/20 19:58 * edit *

No title

生体追加は年明けですか!楽しみです♪
誕生日プレゼントもなんでしょう!!

アクアワイパー便利そうですね♪

URL | なお #-

2010/11/21 22:27 * edit *

No title

こんにちは。

テトラのワイパーですね。
最初に見たときはウェットティッシュと思ってしまいました。
誕生日プレゼント、何でしょう?リアクターですか?

URL | ネッシー #/rHu16dg

2010/11/24 00:02 * edit *

お返事♪

☆ しかぱっちさん ☆
 うちの場合、ヨウ素を添加してもウミアザミは増殖しません^^;
 水槽も人様の食料も無添加が一番かもですね。
 我が家の水槽は添加剤漬けです(笑)。

☆ なおさん ☆
 年末年始を福岡・長崎で過ごすので、生体を増やすのは止めています。
 誕生日プレゼントですか??私が欲しかったものなんですが・・・お楽しみということで^^。
 でも普通誕生日に買ってもらうプレゼントではないよな・・・^^;

☆ ネッシーさん ☆
 ホントにウェットティッシュですよ^^;
 誕生日のプレゼント・・・リアクターではないのですが、サンゴ飼育には必須なものかも知れません^^。

URL | のっち #SgurUJcg

2010/11/24 18:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/366-af960bc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

