My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

水漏れ発生! 

最近ですが、アクア熱が下がり気味なんです。
そんな中、昨日ですがさらに追い討ちをかける出来事が発生・・・。

換水の準備をしてたら、水槽台の裏の床に小さな水溜りがありました。
一度拭き取って様子を見ていると・・・やっぱりまた水溜りができます。
”水漏れ”・・・疑いが確信に変わりました!
水漏れしそうなところをチェックしていくと・・・
水槽台の中に収容している外部式フィルター1基の本体から水滴がぁ!!
即座にコンセントを抜いて、フィルターをタオルに包むとそのままお風呂場へ直行、
フィルターを開封して海水と濾材を取り出します。
濾材を軽く洗浄し、フィルターを掃除。
水漏れしていたパッキン部分にワセリンを塗布してセット完了!
水漏れしないか確認のため試運転を試したら・・・

う、動かない・・・。

幸い、我が家のフィルターは2基運用の冗長化構成。
片肺ではありますが、今は1基でなんとか持たせています。
しかし濾過能力が半減しているのは明らかですので、早めの手当てをしないと!!

仕事から帰宅した嫁に状況を説明・・・1基のフィルターが必要と話すと、

『お金掛かるね・・・』

その通りです。アクアはお金がかかる趣味なんです。
ボーナスの時期なんだけど、既に使い道は決まってるし、年末年始は九州へ帰るのでお金かかるし。
申し訳ないと思いつつ・・・まだOKは貰えていません。
はぁ・・・ますますアクア熱が下がってしまう・・・。




人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: 器具

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2010/11/29 18:32 * edit *

お疲れさまです(>_<)
私もつい最近外部が一時的に動かなくなり
かなり慌てました。
家は一台構成だったので復旧しなかったら大惨事でした。

この趣味はテンション維持するのが大変ですよね。
早くフィルターの承認とれるといいですね。

URL | da-man #-

2010/11/29 18:40 * edit *

No title

まぁ、「アクアにおカネ使う」のと「夜の街におカネ使う」の
どっちがいいか?
と言う事で…

あっ!ダメ??i-229

URL | Do-Jun #-

2010/11/29 20:08 * edit *

No title

おひさしです(^^

外部の水漏れ。以前、私も悩まされたことを思い出しました・・・w
年末年始と、いろいろ出費がかさみますよね。
我が家では年末になると、衝動的に買い物がしたくなるのか散財しまくりです。。
おかげで貯金がたまりませんね(^^;
ブログのネタは貯まり気味ですが・・・こちらは放置気味だったりします。。


URL | カズノコ #-

2010/11/29 23:23 * edit *

お返事♪

☆ da-manさん ☆
 外部フィルターが壊れるとキツいですよね。
 生体のピンチですし・・・。
 かなりテンション下がり気味ですが、なんとか維持したいと思います^^。

☆ Do-Junさん ☆
 それ、嫁に言ったら大変なことになります^^;
 私的にはどっちにも使いたいですがね(爆)。

☆ カズノコさん ☆
 皆さん、一度は経験されてますね。
 年末年始はお金がホントにかかります。
 ブログのネタさえも貯まりません(爆)。

URL | のっち #SgurUJcg

2010/11/30 09:07 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2010/11/30 12:38 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2010/11/30 19:45 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2010/11/30 20:38 * edit *

No title

大事に至らず良かったですね。
最近、いろんなところでアクアテンションの降下という言葉を見つけます。かくいう私も維持するのに精いっぱいな感じです。

URL | jiru #-

2010/11/30 22:45 * edit *

お返事♪

☆ jiruさん ☆
 アクアのテンションをずっとキープするのは難しいですよね。
 何かの切欠があればアップするんでしょうが、まだ見当たりません。
 このまま年を越しそうな気分です^^。

URL | のっち #SgurUJcg

2010/12/01 12:59 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2010/12/01 18:04 * edit *

No title

水漏れは凹みますよね(ーー;)
私もコップ1杯ほどの水漏れを経験しております。。。
外部のダブルタップからでした~(遠い目)
すぐに気付いたから大惨事には至りませんでしたが、
 気付かなかったらと思うと、震えますヾ(≧へ≦)〃

この趣味はお金がかかりますよね(^-^;
私は水槽のために働いてますよww
旦那が始めた趣味なのに、しっかり洗脳されました(笑)

URL | じゅんじゅん #-

2010/12/02 16:18 * edit *

No title

そういう時もありまよね(>_<)
しかも、そんな時にフィルターが壊れるなんて…
ほんとお金かかりますよね…
でも、またアクア熱が復活することを願っています☆

URL | なお #-

2010/12/03 23:29 * edit *

お返事♪

☆ じゅんじゅんさん ☆
 お返事遅くなりました。
 今回の水漏れもコップ1杯くらいなのですが、フィルターが故障するとは・・・ショックです。
 新しいフィルターの購入も許可が下りたので早速買います!!

☆ なおさん ☆
 返事遅くなりました。
 フィルターの水漏れから故障と受難の連続・・・。
 新しいフィルターも購入することができそうです!
 水槽の維持も難しいですが、テンションの維持も難しい!!(爆)

URL | のっち #SgurUJcg

2010/12/07 12:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/368-5168fe7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

