My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

誕生日プレゼント到着! 

今日、待ちに待った誕生日プレゼントが届きましたっ ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

誕生日プレゼント♪
”エキスパートマリン75””RGダッシュ”です。
こうして見ると意外と大きい・・・ (; ̄□ ̄)yヾ
でもこれでコケ抑制とミドリイシ飼育が大きく前進することに期待!!

これも誕生日プレゼント♪
それと欠かせないのがこれ!
”マイクロTDSメーター”と校正液です。
RO水の定期検査、RO浄水器のフィルター交換時期を知るためには必要なので。

外部フィルター
”テトラ バリューエックスパワーフィルター 90”です!
外部フィルター1基が故障したため、嫁の稟議を通して購入しました♪
これまで”テトラ ユーロエックスパワーフィルター 75”だったので、ワンランクアップですね!

こうして考えると、改めてお金の掛かる趣味だと認識・・・^^;


ということで、お風呂場にRO浄水器を取り付けてみました♪
なぜお風呂場?なんですが、RO浄水器を使われている方のほとんどはお風呂場でしょうね。
RO水を作る時には大量の”捨て水”が出ます。
その捨て水をそのまま流してしまうと確実に嫁からぶっ殺されるので
ちゃんとお風呂に有効利用しようということです^^。

ところが・・・RO水が出てこない!?
まさか!!・・・∑(=゚ω゚=;)

水圧低っ!
水圧が低っ! 40~100の間に針がこないといけないのに・・・20もない!?
チェックしていくと、エキスパートマリンからはRO水が出ています。
どうもRGダッシュまで通りきれないよう・・・無念 (_ _|||) ガーン
仕方ないのでエキスパートマリンからRO水を取ることに。
まぁそれでも十分に”純水”なんですけどね^^;

捨て水
かなりの勢いで出ています・・・捨て水が!(爆)

純水
一方、純水はというとこんな感じ・・・実際はもうチョロチョロと出ています。
結局20リットル貯めるのに4時間掛かりました。


次にちゃんと純水になっているか確認です!
マイクロTDSメーターは水中の不純物を導電率で計測します。
まずはメーターを校正液を使ってしっかり補正します。

メーター補正
校正液で650ppmに合わせます。
これでOKっと。

水道水
まずは水道水を測定・・・117ppmです。

純水
次に純水・・・おおっ!16ppm!素晴らしい!!
でもRGダッシュを通せば10ppm以下になるのになぁ。

明日、フィルター設置と換水します。
なんかやる気出てきたぁ!!!!!! (o ̄ー ̄)=O☆




人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: 器具

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

No title

おぉー!
誕生日プレゼントの品々がv-352眩しくv-352見えます

浄水器、更に「加圧ポンプ」が必要ってやつですか?
せっかくだからRGダッシュも使いたいですねi-179

不純物、エサを食べる時に撒き散らすうちのフグ水槽で計ったらすごい結果になりそうです~i-195i-229

URL | Do-Jun #-

2010/12/11 19:18 * edit *

お返事♪

☆ Do-Junさん ☆
 RGダッシュも使えました!
 メーターで計ったら・・・7ppm!さすがです。
 明日の水換えが楽しみです♪

URL | のっち #SgurUJcg

2010/12/11 21:22 * edit *

No title

お!
おめでとうございます!!
やりましたねーーー
これで苔の発生がかなり抑えられるんじゃないでしょうか。

明日が楽しみですね。
テンション上げて換水楽しんでくださいw

URL | da-man #-

2010/12/12 02:14 * edit *

No title

これは換水するのが、さらに楽しくなってしまいそうなアイテム達ですねw
捨て水が多いとは聞いていましたけど、20Lの純水をつくるのに捨て水はどのくらい出るんでしょうか?でも、お風呂で使えれば無駄がなくていいですね~。
遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます♪
ワタシも12月ですが、プレゼント以外でうれしいことはありませんけどね~w

URL | カズノコ #-

2010/12/12 22:02 * edit *

No title

ご無沙汰です(^^

うちも水圧は40psiに満たないけど何とか使えてますよ.
RGダッシュ(DIフィルタ)ですが,最初は水が出てくるまで
結構時間がかかりますよ.RGダッシュの容器の容量分貯まら
ないと水は出てこないです.
それでも使えないときは捨て水の割合を減らしてみるとか.

RGダッシュを通すとTDSは0ppmになります.
RGダッシュを通さないとリン酸もケイ素も取りきれないみたいです.

URL | ハナアレジー #SFo5/nok

2010/12/12 22:16 * edit *

お返事♪

☆ da-manさん ☆
 久しぶりにアクアを楽しんだ感じでした。
 フィルター設置にRO水での水換え・・・
 サンゴの開きも魚の動きも良くなった気がします。
 気のせいかもしれませんが・・・^^;

☆ カズノコさん ☆
 捨て水ですが、20リットル作るのに・・・お風呂3回分くらいです(爆)。
 なので2回分は垂れ流しという結果に。もったいないですね。
 今度は洗濯にも使えるように考えます!
 この歳になると誕生日なんてあんまり嬉しくないですね。
 もちろん頂けるプレゼントは頂きますけどね^^。

☆ ハナアレジーさん ☆
 おっしゃる通り、時間がちょっと掛かりますがRGダッシュから純水が出てきました!
 計ったら7ppmでした。最初だから??
 これで水換えしたので徐々にコケも減るかな??
 楽しみです^^。

URL | のっち #SgurUJcg

2010/12/13 09:12 * edit *

No title

浄水器がやってきましたか!
ウチは冬場は10ℓ1時間ですね~♪
 夏は10ℓ35分ぐらいです(*^^*)
毎回30ℓを作りますが、風呂水1杯弱の捨て水になります。
もしかしたら、のっちさんの捨て水の割合は多いかもしれませんので、
 確認してみてください(*^^*)
(ウチが少なすぎたらゴメンナサイm(_ _)m)

アクアテンションが上がって良かったで~す(⌒∇⌒)

URL | じゅんじゅん #-

2010/12/13 18:27 * edit *

No title

こんにちは。

お誕生日おめでとございます。
浄水器でしたか。
捨て水すごいですね^^;
水道代が怖いですがこれでコケ対策もOKですね。

URL | ネッシー #/rHu16dg

2010/12/13 21:33 * edit *

No title

うちも1週間ぶりに使うと,出し始めのTDSはそのくらいになります.
ですが,しばらく出すと0ppmになります.
お住まいの地域の水道水の水質に依存しますが,うちではROを使わないと
コケまみれになります.水道水のリン酸値が0.1ppmもあるので.

コケは塩の銘柄によっても出方が全く違いますよ.
リーフ・クリスタル(旧タイプ),ライブシーソルト,ヴィーソルトはコケまみれになりました.
コケが少ないのがイイ塩とは限らないですけど・・・
クマリンはコケの発生は少なくオススメです.ただしKHが低めですので対策が必要かと.

URL | ハナアレジー #SFo5/nok

2010/12/13 23:18 * edit *

お返事♪

☆ じゅんじゅんさん ☆
 RO水作るのに時間も早いし、捨て水も少ない!
 水圧ってどれくらいですか??
 捨て水の割合を確認する方法って??
 教えてくださ~っい^^。
 テンション上がってきましたよ♪

☆ ネッシーさん ☆
 ホントに水道代は怖いです・・・。
 嫁に怒られるの覚悟しておこっ。

☆ ハナアレジーさん ☆
 暫く出しっぱなしにして計測してみます。
 0ppmなら凄く嬉しいです!
 塩はコーラルプロソルトを使ってます。塩としては気に入ってるんですが・・・コケが出るからこれからチェックしてみます。

URL | のっち #SgurUJcg

2010/12/14 16:02 * edit *

No title

うちはエキスパートマリン&RGダッシュです。
75は使ってないのでわからないですが、捨て水用のチップが2種類ついていませんでしたか?
うちの地域は、水道水が比較的綺麗なので、浄水と捨て水の割合を1:1にして使っています。

こんどは加圧ポンプを買わないといけませんね?

URL | #-

2010/12/14 20:15 * edit *

すみません

上の記事に名前をいれていませんでした。失礼しました。

URL | つよぽん♪ #Z3F84ZfA

2010/12/14 20:19 * edit *

お返事♪

☆ つよぽん♪さん ☆
 捨て水用のチップですか!?ちょっと探してみます^^。
 神奈川は水道水は綺麗なほう??117ppmって高いの?低いの?
 難しいなぁ・・・

URL | のっち #SgurUJcg

2010/12/14 20:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/371-f5391d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

