My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

アラガミルク 

昨年末にアクアステージ21横浜店で↓↓↓を購入。

アラガミルクです!

カリブシーのアラガミルクです。
お使いの方も多いのでは??と思いつつ簡単に紹介でも^^。

さらっと言っちゃえば・・・pHとKHの調整剤です。

pH(ペーハー)とは水素イオン濃度を数値にしたもので、
pH7.0が中性、この数値より↑はアルカリ性、↓は酸性となります。
海水のpHってどれくらいかご存知ですよね?(今さら??)
答えは7.8~8.3の数値内の弱アルカリ性
ちなみに魚水槽はpH8.0~8.2サンゴ水槽はpH8.2~8.4を保つのがベストとされてます^^。
pHは水中に酸素が供給されれば上昇、二酸化炭素が吸収されれば低下するので
酸素不足になりやすい水槽ではpHが低下しやすいんですね。
このpH低下を緩衝(酸化を中和)してくれるのが、KH(炭酸塩硬度・アルカリ度)。
KHとは炭酸カルシウムと炭酸マグネシウムが水中にどれだけ溶けているかを数値化したもの。
水槽では7.0dKH~13dKHの範囲内を保つことが必要で、8dKH以上がべスト!
当然ながらKHが↓すると緩衝能力が低下するのでpHも↓するということ・・・。
このアラガミルクはKHを安定させることでpHも安定させるというものなんですね^^。
まぁカルシウムリアクターがあれば必要ないんですが、
小型水槽をお持ちの方や”リアクターなんて高くて買えるかぁ!!”の方にはオススメな1本。
さらに天然のアラゴナイト微粉末を含んでいるので、
同時にカルシウムやストロンチウム、炭酸などの微量元素を供給できるんです!
ただし、ナトリウムイオンが蓄積されるので定期的な換水は必要みたいですけど^^;


我が家の水槽のpHとKHはどうなんでしょう??
pH検査です
判定し辛いですが、pHは8.0~8.2くらいかな。
魚も多いし、サンゴも入れているのでこの数値は理想かも^^。

KH結果です
1.6meq/LくらいってことはKHは5くらいでしょうか。
これは低いですね!暫くはアラガミルクの添加を続けないと!!

でもこれだけKHが低いのになぜpHを維持できているのか??
・・・おそらくエアレーションで酸素を十分に供給できているからではないかと。
あくまで想像ですが・・・^^;

目に見えないものですから、たまには測定したほうがいいと思います。
みなさん、やってますか??
測定してね♪




人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: 器具

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

No title

最後のクイーン様のお言葉にドキっとしましたw
なんか安定すると測らなくなるんですよね~
ってか、試薬KHしかないし・・^^;
うちもリアクターいれる前はKH5でしたね
お魚が結構入ってると、高KHの塩使っても上がらなかったです

URL | ひさ坊 #-

2011/01/07 00:53 * edit *

No title

実はPH測ったことがなかったり。。。
測っておいたほうが良いですよね。
秋月電子のやつ買ってみようかしら。

URL | da-man #-

2011/01/07 02:45 * edit *

No title

結果は同じなのでどっちでも良い様な気がしますが、酸素そのものはpHに影響しなかったような?
ただし、pHが低下すれば溶存酸素量が減少し酸素不足になります。
つまり、酸素不足の水槽のpHが低下するのではなく、pHが低下している水槽では、酸素不足が起こりやすいと理解していましたが違いましたっけ?
違っていたらスミマセン。

URL | Yamamotch #-

2011/01/07 07:45 * edit *

お返事♪

◇ ひさ坊さん ◇
 安定しちゃうと検査しないですね~私も^^;
 生体が多いとKHは上昇しにくいんですね・・・。
 うちも多いのでこの数値は正しいのかも。
 リアクターか・・・OF水槽にしたら考えます^^。

◇ da-manさん ◇
 pHは生体購入時の水合わせで測定します。
 pHショックにならないように気をつけているんです。
 一度は計測してみるのもいいと思います^^。

◇ Yamamotchさん ◇
 多分、Yamamotchさんの説明が正しいと思います^^。
 私のはあくまで想像なので^^;
 pHにKH、NO3やら・・・アクアも化学ですね^^。
 ちなみに私は文系出身っす・・・(爆)

URL | のっち #SgurUJcg

2011/01/07 13:56 * edit *

No title

ご無沙汰してます。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
現在水換えもままならない体なので、サンゴの調子は最悪ですが、今年はスイハイぜひお越しください。

クイーン良いですね~。
それも手から餌食べるなんて最高の個体GETしましたね^^

そうそう、ご懐妊おめでとうございますv-308
今から、お腹の子に向かってアクアネタを話して、アクア好きな子に育ててくださいw

URL | ヒゲオヤジ #-

2011/01/07 23:28 * edit *

No title

のっちさん魚の写真取るの上手ですね.
自分の写真はピンボケばかり(^^

クイーン調子良さそうですね
一度は大型ヤッコを飼ってみたい..

URL | ハナアレジー #SFo5/nok

2011/01/08 09:28 * edit *

お返事♪

◇ ヒゲオヤジさん ◇
 骨折されてるみたいで・・・お大事に。
 お身体の調子が良くなったら是非にスイハイお願いします♪
 クイーンさんは粒エサも海苔の手から食べてくれます。とてもいい子です^^。
 今年は父親になるかも知れません。もちろん子供はアクア道まっしぐら!!(爆)

◇ ハナアレジーさん ◇
 私が写真撮るのがうまいんじゃなくて、魚たちがうまく撮られてくれるんです(笑)。
 特にクイーンみたいにゆったり泳いでくれると撮りやすいですね。小型ヤッコは難しいと思います。
 大型ヤッコが居なくてもハナアレジーさんの水槽の魚たちは華やかなので十分だと思いますよ^^。

 

URL | のっち #SgurUJcg

2011/01/08 20:05 * edit *

No title

おぉ~さすが女王様、鋭い・・・
最近はめっきり水質検査をしなくなりました(ーー;)
たまにはやらないと、ですね。

URL | コーラル三世 #-

2011/01/10 12:33 * edit *

No title

アクアステージ行ったんですか!!
最近、行ってないなぁ・・・

たいしたサンゴを飼っていないので、KHは測ったことがありません(>_<)
測った方が良いのかもしれませんが・・・

クイーン、やっぱり良いですね!!

URL | なお #-

2011/01/10 17:39 * edit *

お返事♪

◇ コーラル三世陛下 ◇
 たまには水質検査・・・オススメします。
 目には見えないものですからね^^。

◇ なおさん ◇
 アクアステージ横浜店はたまに行きますよ^^。
 なおさん、お近くですか??
 サンゴがなければKHはそんなに気にしなくてもいいと思います。
 もちろんpHは測った方がいいですよ。

URL | のっち #SgurUJcg

2011/01/11 22:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/390-9beb1491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

