My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

3連休はアクア三昧 (後編) 

後編では30cm水槽ネタをお送りします。

我が家の30cm水槽は、サイフォンパイプで60cm水槽と連結し、
外部フィルターで海水を循環してます。
生体はイエローヘッドジョー、ハナビラクマノミ、フルムーンリーフゴビーの3匹だけ。
60cm水槽ばかり面倒見てたので、ほとんど放置の荒れ放題でした。
このままでいいのか??自問自答の末、導き出した答えは・・・30cm水槽のサンプ化
ヒロパパさんに頂いた自作の流動フィルターを設置し、
バイオペレットリアクターとして運用するのが目的です^^。

生体は60cm水槽にお引っ越し♪

怖々・・・
一番気になったのはハナビラさんとカクレさんのガチバトル!!
と思いきや、多少カクレさんが威嚇するものの大きなトラブルはありませんでした^^。

ゴビ様は放した瞬間から行方不明・・・まぁ毎度のことなんで心配してません。
ジョーさんはオドオドしてたけど、結局水槽の裏に巣を作ってしまい・・・前から見えません!!(涙)


そして30cm水槽を一度完全リセット!!
・・・こうなりました。

すっからかん・・・

海水とヒーターしかない寂しい姿ですが、この中に流動フィルターをドボンします。
徐々にですが新システム構想が形になりつつあります ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ
次はリアクター設置ですね!


P.S. 今朝、ホワイトソックスが脱皮失敗で☆となってました・・・。
   我が家へ来て808日、2年以上生きてくれました。残念。





人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

No title

ほんとエビ類は長生きしてても脱皮でいきなり落ちるのが怖いですね。わがやでも過去にショウグンエビやホワイトソックスが同じような感じでした・・・
ハナビラはデカくなるとかなり気が強くなるので要注意です。

URL | コーラル三世 #-

2011/01/13 23:21 * edit *

No title

おお!
30cmが空に!
3連休、大変な作業でしたね~(*´∇`*)
新システム期待してます!!

ホワイトソックス・・・合掌・・・

URL | じゅんじゅん #-

2011/01/13 23:45 * edit *

No title

こんにちは。

30cmがサンプになるんですね。
バイオペレットを設置して本格的にミドリイシをするんですか?

URL | ネッシー #/rHu16dg

2011/01/13 23:53 * edit *

No title

バイオペレット、よく知らないので興味津々です^^
新システムに向けても楽しみにしてま~す♪

ホワイトソックス、うちの初代も脱皮不全でしたтт
今いる二代目、レモンに頭こずかれてるんですけど~
うまく脱皮できるだろか・・

URL | ひさ坊 #-

2011/01/14 13:09 * edit *

お返事♪

◇ コーラル三世陛下 ◇
 脱皮失敗による☆は初めて経験しました。
 脱皮も命賭けっすね^^;
 クリーナーシュリンプがいなくなったので追加しないとまずいなぁって思う今日この頃です。

◇ じゅんじゅんさん ◇
 30cmをサンプにすることでいろいろシステムを組めそうで楽しみになってきました♪
 どうなっていくかお楽しみに^^。

◇ ネッシーさん ◇
 バイオペレット回してもすぐにはミドリイシ投入にはならないかな。
 最近は魚の方に興味が移ってます(爆)。
 ただ水質はキープしたいですね!!

◇ ひさ坊さん ◇
 私もバイオペレットを回すとどうなるか・・・興味アリアリです^^。
 ホワイトソックスは飼育2年オーバーでしたので残念・・・。

URL | のっち #SgurUJcg

2011/01/14 18:21 * edit *

No title

ホワイトソックス残念でしたね。
のっちさんもバイオペレットですか。
皆さん水質向上に向け頑張ってますね^^
それに引き換え、うちは水質最悪のようです(ーー;)
ミドリイシ次々に白化してきました(T_T)

URL | ヒゲオヤジ #-

2011/01/14 23:03 * edit *

No title

おぉー!
システムがバージョンアップしていく~
どんな感じになるのかな?楽しみにしてます~v-411

URL | Do-Jun #-

2011/01/15 11:30 * edit *

お返事♪

◇ ヒゲオヤジさん ◇
 巷で流行のバイオペレットを使ってみようかと。
 ヒゲオヤジさんのところは大変ですね・・・。
 改善されることを祈っています!!

◇ Do-Junさん ◇
 バージョンアップして効果が出るといいんですけどね~^^。
 サンプ丸見えなんで外観が良くないでしょうね、きっと^^;

URL | のっち #SgurUJcg

2011/01/15 18:11 * edit *

No title

生体の移動、うまくいったようで良かったですね!!
新システム楽しみです☆

ホワイトソックスは残念です(/_;)
でも、2年以上生きてくれたなんてすごいですね!

URL | なお #-

2011/01/16 14:37 * edit *

お返事♪

◇ なおさん ◇
 ありがとうございます^^。
 新システム・・・お楽しみに!!
 ホワイトソックスはホントに残念でした・・・。
 エビって2年飼育できたら結構なもんですよね??
 あっ!クリーナーがいないので追加しないとマズいなぁ・・・。

URL | のっち #SgurUJcg

2011/01/17 00:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/393-14204efd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。