My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ハナダイ♂☆ 

一昨日のことですが、インドキンギョハナダイ♂が☆で発見・・・。

朝の給餌中に姿が見えないことに気付いたので水槽の中を捜索すると、
底砂とライブロックの間に尾びれを発見。
ライブロックを持ち上げて引っ張り出すと悲しい姿になってました。
何かに驚いて突っ込んでしまったんでしょうか・・・。

インドキンギョハナダイ♀の1匹も痩せてきた・・・食が細いんですよね。
一番最初に入れた子はモリモリ食べてるんだけど、これも個体差。
また機会があれば♂を入れたいと思います。

PC壊れて写真もアップできない状況・・・すみません。



人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

No title

残念・・тт
インドキンギョのオスはきれいですよね~ぜひまたチャレンジしてください^^
で、少し気になったのは、突然死でLRの隙間などに挟まって死ぬような場合は何らかの原因があるように思います。
経験的に酸欠の場合はこういう死に方をしていました。
バイオペレットの外周に繁殖したバクテリアが大量に酸素を消費しているというのは考えすぎですかね!?

URL | ひさ坊 #-

2011/03/05 23:56 * edit *

お返事♪

◇ ひさ坊さん ◇
 私も酸欠させた経験があります。
 その時はハナダイは全滅しました。
 生きてる♀の呼吸は荒くなく、酸欠とは思えなくて・・・。
 他の魚に追われて突っ込んだ?のかと思ってます。
 ちなみに昨日、♀が1匹☆になりました。
 食が細くて痩せていったんで、酸欠ではないです。
 しばらく落ち着くまで生体は入れません。

URL | のっち #SgurUJcg

2011/03/07 12:52 * edit *

No title

インドハナダイ残念です。
本当にハナダイは神経質ですよね。
我が家の今の水槽では一日と持たないですね・・・(^^;)

URL | コーラル三世 #-

2011/03/08 20:39 * edit *

No title

地震凄かったですね~!!
のっちさん、家帰れました?
水槽大丈夫~??

URL | Do-Jun #-

2011/03/12 00:32 * edit *

No title

こんにちは。

ハナダイ残念です。食が細いとすぐに痩せてしまいますね。

地震大丈夫でしたか?
無事を祈っております。

URL | ネッシー #/rHu16dg

2011/03/13 21:53 * edit *

お返事♪

◇ コーラル三世陛下 ◇
 地震などでお返事遅くなりました。
 ホントに神経質な魚ですね。
 今は1匹になってしまいました・・・。

◇ Do-Junさん ◇
 Do-Junさんこそ大丈夫でした??
 地震の日は同僚が車で送ってくれたので帰れましたが、
 4時間も掛かりました。
 水槽は水が溢れて床が水浸しに・・・。
 さらに電源タップが浸ってしまいました。
 嫁がすぐにコンセントを抜いてくれたんでよかったです。
 生体はみんな無事でした。
 これから輪番停電が始まります。生体にも我慢してもらうことになりそうです。

◇ ヒゲオヤジさん ◇
 無事ですよ~!!ご心配おかけしました。
 福岡で震度5強を経験しましたが、今回もかなり凄かったっです。
 輪番停電ですね。ヒゲオヤジさんのところも対象ですよね?
 水槽心配ですが、今はそんな我が儘逝言ってはいけないですね。お互い乗り切りましょう!

URL | のっち #SgurUJcg

2011/03/14 00:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/416-9e75db72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

