My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

方針転換!? 

お久しぶりでございます ( ̄∇ ̄*)ゞ

仕事が半端なく忙しいので、更新する余力がぁ・・・
今日も日曜なのにこの時間まで仕事でした。
GWも当然ながら仕事です ~~-y( ̄▽ ̄;)ウケケ
来月は大規模システム構築のため、ほぼ毎日深夜作業・・・。
ホントに過酷な日々が待ってますε- ( ̄、 ̄A)

さて、アクアですが・・・
はっきり言ってテンションはってな状態。
その原因は・・・海藻の爆殖!!
最初はアシナガモエビやトゲアシガニの生体兵器で対応しようとしたんですが、全く効果なし!!
結局、換水や掃除の時に素手で抜き取ることにしたけど、それも限界・・・。
ライブロックだけじゃなく、スタポにまで浸食しています。
もう海藻水槽になるのは時間の問題

なぜ海藻が増えたのか!?・・・いろいろ考えました。
増え始めたのは、バイオペレットが立ち上がった頃から。
貧栄養となって喜んだのは魚やサンゴだけじゃなく、海藻もだったようで^^;
それでもこんなに爆発的に成長するとは思わなんだ・・・。

海藻の爆殖だけじゃなく、仕事の多忙、震災の余震、夏の電力供給低下、7月のベビー誕生など・・・。
自分を取り巻く環境や事情を踏まえて、これからのアクアについて自分なりに考えました^^。
そして出した答えがこの3つ。

①バイオペレットの撤去と海藻対策。
 → 海藻が爆殖したのは、これが原因と考えてます。
   でもこれを撤去すると、硝酸塩の数値が上がるのでは??・・・それは②で。
   あと海藻が酷いライブロックは破棄します。

②魚中心の水槽へ。サンゴはソフトコーラルを中心に少なめに。
 → 多少は硝酸塩が出ても影響ないようにと考えました。
   硝酸塩は以前のように換水とAZ-NO3で対処しようと思います。
   光量もそこまで必要なくなるので節電にもなるかと・・・。

③90cm水槽へサイズアップ。
 → 魚中心にするのでOF化しません。物理濾過は今の外部2基で回します。
   サイズアップは夏の水温対策で水量を増やすため。クイーン様のためでもあるかなっ。
   これからベビーちゃんにお金も掛かるしね、OFは我慢します!!

自分の理想から大幅なグレードダウンですが、
それでも十分アクアを楽しめると感じてます^^。

取り掛かるのはまだ先ですが、計画の準備を少しずつ進めたいと思います^^。


クイーン様




人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: アクアリウム全般

コメント

No title

私もGWの大半は仕事ですтт
海藻ってどんな感じのですか?前の写真ではトロロよりちょっと硬そうな感じでしたけど・・

7月に赤ちゃん誕生なんですね^^
どうぞ奥様のお身体をお大事になさって下さい。

URL | ひさ坊 #-

2011/04/26 01:27 * edit *

No title

大変ですね・・・
私も90cmOF早く欲しいのですが、ニューフェイスすら導入できない今日この頃・・・
到底は私も我慢です。お互いに頑張りましょう。

URL | コーラル三世 #-

2011/04/27 20:06 * edit *

No title

お仕事大変そうですね(´Д`)
体調だけは崩さないように、気を付けて下さい!!

アクアも我慢時ですね(>_<)
頑張りましょう!!

URL | #-

2011/04/27 22:26 * edit *

No title

計画変更しても、
のっちさんが手の届く範囲でアクアを楽しめればOKですよね\(^▽^)/
クイーン様の写真が素敵♪

私も今月から仕事が変わってヘトヘトです(>o<")
お互いに体調を崩さないように頑張りましょうね!

URL | じゅんじゅん #-

2011/04/29 01:46 * edit *

お返事♪

◇ ひさ坊さん ◇
 GW前半も終了・・・深夜作業が続いてます。
 今日はお休みでした^^。
 海藻ですけど、次のブログ更新で写真を公開します。
 何か手立てがあるといいんですが・・・。ホントに酷いですよ。
 7月に女の子が生まれる予定です^^。
 もうすぐパパになると思うと緊張しちゃいますね(笑)。

◇ コーラル三世陛下 ◇
 90cm水槽にしますが、OFはまだ先にします。
 魚メインの水槽にしますよ^^。
 私も仕事の忙しさから水槽にかまってやれない日々。
 お互い頑張りましょう!!

◇ 名無しさん ◇
 常連さんだと思いますがどなたですか~?
 仕事が忙しく昼夜逆転の日々ですが、体調管理だけはしっかりしないと駄目ですね!
 仕事が落ち着いたらたっぷりと水槽の面倒を見ます!ってその頃にはベビーちゃんが・・・(汗)

◇ じゅんじゅんさん ◇
 アクアは無理しないことが大事かと。無理しすぎると今後はきつくなりますしね。
 自分で楽しめる範囲で楽しむのが本来のアクアの楽しみ方かもですね^^。
 お互いお仕事大変ですが、体調に気を付けて頑張りましょう!

URL | のっち #SgurUJcg

2011/05/01 23:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/430-69d8d623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

