My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

海藻の爆殖 

GWも前半が終了ですね^^。
私は順調に深夜作業中です ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ
順調なおかげで今日は休暇となりましたが、
生活リズムが壊れているので疲れが取れなんだ・・・( ̄▽ ̄)。o0○

さて前回のブログでも記述しましたが、海藻が増殖してます。
今回はお写真を公開です
何か対策などご経験の方、なんでもいいので教えて下さい

海藻 その1
糸状の海藻が増殖してます。相当長く伸びてるでしょ?
これ、1週間でこの長さになるんです・・・
抜いては生えて・・・イタチごっこな状態。

海藻 その2
こちらも酷いでしょ
ほぼ完全にライブロックを占拠してます・・・。
顔を出してるデバもビックリですよ

スタポ浸食中の海藻
スタポにも浸食中・・・こんなの見るとテンションになります・・・。

取り出した海藻です
この海藻・・・何て名前がご存知の方、いますか
ホントに見るだけでも忌々しく思えます
マジでなんとかしたいぃぃぃぃぃ




人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

No title

んんん・・堅そうに見えますが柔らかいのでしょうか。
柔らかい→むしって小さなサザエなど投入。小さなサザエだったら我が家で爆殖中なのであげますよ^^;
堅い→LRごと取り出して金属ブラシでゴシゴシ。その後、バケツなど無灯下でLRだけしばらく養生。
とかどうでしょう。。
すいません、名前は分かりません;

URL | しかぱっち #-

2011/05/02 01:27 * edit *

No title

これは手ごわそうですね。
家もみどりのモワモワしたやつに頭を悩ませています。。
栄養塩が原因なんですかね?

URL | da-man #-

2011/05/02 08:08 * edit *

No title

結構、硬そうですね。
生物兵器に食べてもらうのは、ちと無理っぽそうですし・・
サンゴにまでってのがやっかいですね^^;

自分だったらですが、水槽外(水槽内は厳禁)できれいに毟り取って、こまめな水換えと、照明控えめ、水槽底面近くに水流ポンプを追加(水槽内の循環水が濾過器やスキマーのストレーナーに強制的に流れるように)して様子見かな・・

URL | ひさ坊 #-

2011/05/03 11:59 * edit *

No title

こんにちは。

海藻厄介そうですね。
ライブロックだけでなくサンゴまで侵食されると邪魔ですね。
私なら根元のライブロックを廃棄するかエメラルドグリーンクラブを入れるか根元のライブロックを隔離してみます。

URL | ネッシー #/rHu16dg

2011/05/03 13:52 * edit *

お返事♪

◇ しかぱっちさん ◇
 堅めですね。ゴシゴシしないとダメですよね。
 参考になりました!ありがとうございます^^。

◇ da-manさん ◇
 ホントに手ごわいです・・・。
 バイオペレットのおかげで貧栄養なんです。
 だけど生えてくる・・・メタハラのせいもあるんでしょうね。

◇ ひさ坊さん ◇
 もう生物兵器では対応できるレベルじゃなくなりました。
 詳細に説明ありがとうございます!参考にさせてもらいます^^。

◇ ネッシーさん ◇
 海藻が酷いライブロックは破棄するつもりです。
 でも形の良いものやサイズの大きいものは残したいのでお手入れしようかと思います。

URL | のっち #SgurUJcg

2011/05/04 16:36 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2011/05/04 21:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/431-02ae4305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

