My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

最悪の事態・・・ 

皆さんにお知らせがあります・・・。
我が家の水槽ですが・・・崩壊してしまいました。
兆候があったのは、3日前のローンボイドフェアリーラスの☆から。
その翌日(2日前)にはナメラピールとパープルファイヤーゴビーが☆。
昨日は最愛のクイーンエンゼルとインドキンギョハナダイ♀も☆・・・。
残った魚を薬浴させたのですが、
今日になってルリヤッコ、カクレクマノミ、ハナビラクマノミが☆。
残ったのはデバスズメ×3匹とフルムーンリーフゴビーの計4匹のみ・・・。
今は残った魚たちが愛おしくて仕方ありません。

共通して見られたのは目の白濁、体表が白くなるなど・・・。
元気なのがいきなり調子を落としてそのままという感じです。
何の病気だろう・・・とか考える余裕もなく、戦意喪失。
正直ショックでアクアを辞めようかと思いました。
でも嫁の励ましや出番を待ってる90cm水槽を見てると、また一から頑張ろうと言う気になりました。


水槽をリセットします。
90cm水槽で立ち上げ直します。
明日から頑張ります・・・でも今日はここまで。
☆になった魚たち、ホントにゴメンなさい・・・。

category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

のっちさん久々です。
とんでもない事態に驚き、泣けてきます。
ワタシだったら立ち直る気持ちになれるか怪しいとこです。
兆候が3日前とは、落ちるまでのスピードが早いですね。
ちょっと原因は検討もつきませんが…。
90cm水槽でのリスタート、影ながら応援してます。

URL | カズノコ #-

2011/09/25 00:32 * edit *

海水魚って難しいですよね・・・
私も☆にした事あるんで心中お察し致します。
奥様が励ましてくれるなんて羨ましいです
うちなら「もうやめれ!」と言うに違いありませんから。
90cm水槽で、復活待っていますよ (*^^)v

URL | ヒロパパ #mQop/nM.

2011/09/25 07:22 * edit *

大変な出来事でしたね、、、
心折れますよね。
でも、これも経験!
次の水槽にこの経験がいかされると良いですね。
立ち上げ報告楽しみにしてますよ!

URL | da-man #-

2011/09/25 08:12 * edit *

こんにちは
初めての書き込みします

魚残念でしたね。
お察しします

私も以前同じような症状で
水槽の魚を全滅させた経験があります

始めにヤッコ系の体色が薄くなり
そのうち体調も悪くなって★になるパタンです

原因は良く解りませんが
発症した魚はとにかく隔離することが大事だと思います(別水槽での隔離)
かわいそうと思ってそのままにすると
すべての魚に感染するようです

早めの隔離と淡水浴で様子見
エルバージュなどの薬浴もいいかもしれません

頑張ってまた、再スタートしてください

URL | ebi #kLCZl7R6

2011/09/25 09:42 * edit *

うぅ、これは辛い(>_<)
クイーン様が・・・パーポーちゃんが・・・
90で復活、待ってます!

URL | ひさ坊 #-

2011/09/25 13:21 * edit *

僕は引越しの時にやってしまいました。
突然の☆、心が痛むのが判ります。
残っている魚たちの為にも早く立ち直って下さいね。

URL | はま。 #OSgtxLK2

2011/09/25 21:56 * edit *

のっちさん、ご無沙汰してます。。。
久しぶり来たら、こんな・・・
かける言葉がみつかりませんが、
残った魚たちのためにも、元気出してくださいね!
90cmスタート、応援しております!!

URL | じゅんじゅん #-

2011/09/25 23:10 * edit *

お返事

◇ カズノコさん ◇
 ホントに泣けてきます。
 まさかこんなに簡単に崩壊するなんて・・・悲しいです。
 今日、90cm水槽を設置しました。
 残った魚たちには立ち上げを頑張ってもらいます。

◇ ヒロパパさん ◇
 ホントに難しいですね。
 嫁は私があまりに凹んでたんで励ましてくれたんだと思います。
 今日、90cm水槽を立ち上げました。
 今度はしっかり管理しないと・・・。

◇ da-manさん ◇
 ホントに心折れましたよ。
 でもアクア・・・大好きなんで。
 また一からやり直しですががんばります!!

◇ ebiさん ◇
 同じ経験をされたんですね。
 私も早く手を打てばよかったんですが・・・無念です。
 また立ち上げて頑張ります!!
 今後ともよろしくです。

◇ ひさ坊さん ◇
 ほぼ全滅の状態に空いた口が閉まりません。
 でも現実受け入れて一から頑張ります!!

◇ はま。さん ◇
 ホントに☆になるのはつらいものです。
 これも経験として次に生かしていきます!!

URL | のっち #SgurUJcg

2011/09/25 23:13 * edit *

お返事

◇ じゅんじゅんさん ◇
 おかげ様で立ち直ってきました。
 90cm水槽で頑張ろうとおもいます!!

URL | のっち #SgurUJcg

2011/09/27 21:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/454-55ba12cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

