My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

生物濾過への道 

只今、90cm水槽を立ち上げ中^^。

生物濾過を実現するためバクテリアを繁殖させないといけないのはアクアリストの常識・・・。
水量に対してデバスズメ3匹とフルムーンリーフゴビーだけでは戦力不足なのは明らかな訳で^^;

それじゃ”パイロットフィッシュ”をどうするか・・・
セオリー通りならばスズメダイ系なんでしょうね。
でもダムゼルだと卑劣な苛めが待ち構えてるし、クロミスだとデバスズメがいるし・・・却下だなっ。
他のアクアリストさんはどうしたんだろ?? ネットでググってみると・・・様々ですね^^。
好きな魚や追加する予定の魚をパイロットフィッシュにする方も多いみたい。
なかにはパープルファイヤゴビー、シマヤッコなどで・・・という猛者もいるようで^^;

いろいろ考えた結果、パイロットフィッシュ決定!!
90cm水槽のコンセプトは・・・”ハナダイ群泳”なのだっ!
ならばハナダイを入れるしかない!

昨日のこと。
会社の帰りにパウパウアクアガーデン銀座店へ。
水槽には数種類のハナダイ・ハナゴイがっ!!
その中で気になったのはフチドリハナダイ♀のベビーたち^^。
元気で餌も食べてるし、この5匹をお持ち帰りすることにしました。

のっち「この中で大きい順に5匹下さい!」
店員 「では、6匹いるので、この小さい子1匹を外しますね。」
のっち「・・・はい。」

水槽の蓋を開けてプラケースに捕獲を始める店員のお兄さん。
私はというと、群れで泳ぐハナダイのベビーを1匹だけ残すのに罪悪感たらたら・・・。

のっち「あの・・・1匹残るのは可哀そうなんで、6匹全部下さい^^;」
店員 「あ、ありがとうございます!!」

その店員さん、魚を受け取る時に「おまけしておきますね!」と一言。ありがたや~。


フチドリハナダイ

フチドリハナダイのベビー6匹(1匹写ってないやん^^;)!!ど~だぁ!!
先住のデバスズメは興味津々で近付くけど苛めたりしません。
というよりも一緒に泳ぐ姿も^^。
とにかく大きくなって1匹は♂化してほしい!!

フチドリハナダイ

一緒になって泳いでますわな^^。
エサもデバと一緒に食べてます!!

今日、水質を検査したら早くもアンモニア0.25ppm確認しました。
バイオダイジェストを2アンプル投入、少しでも生体たちの負担を和らげてあげないとね。



人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: 90cm水槽

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

90ストーリーの幕開けですね。
ハナダイ乱舞はきれいですよね~
うちも何回かチャレンジしたので、今はコバルト乱舞を夢見てますv

いきなりクイーン様とか?ww

URL | ひさ坊 #-

2011/09/30 00:48 * edit *

お返事♪

◇ ひさ坊さん ◇
 ハナダイ中心の動きのある水槽にしますよ。
 コバルトの群泳も綺麗ですよね~是非!!
 もちろんクイーン様は諦めてないっすよ^^

URL | のっち #SgurUJcg

2011/09/30 23:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/456-3f02ad2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。